文字
背景
行間
日誌
作ったお茶碗でご飯を食べよう!
1月13日に5年生が造形活動と食育を合わせた活動を行いました。大谷プランの一環で,地域の陶芸家の先生にご指導いただきました。今回はご飯茶碗を成形し,先生に焼いていただいた後,自分たちで炊いたご飯を食べようという企画です。
本物の轆轤の上で,ひも状に伸ばした粘土を重ねて作っていきました。最初の30分くらいは不安そうでしたが,後半はエネルギーがみなぎって夢中で制作している様子が見られました。一つ一つ,口の開き具合が違って,焼き上がりが楽しみです。とちぎテレビの方が取材され,晩に放映していただきました。
2学期の後半が始まる
明けましておめでとうございます。
冬休み中,子供たちは大きな怪我や病気をせずに過ごせて何よりでした。子供たちは,新年を迎え,寒さ厳しい中でも元気に登校してきました。
ランチルームと各教室を繋いで,オンライン朝会を行いました。
校長の話の概要は,次のとおりです。
☆長期目標と短期目標を立てて,何事にもトライしよう。
☆アフガニスタンの村人の命を救うために35年間尽力した中村哲医師の話。病気を治すために,現地の人を指導して用水路を作り,砂漠を緑の大地に変えた。中村医師は「一隅を照らす」という言葉が好きで,自分がいる場所をよりよくしようと誠意を尽くすことが,世の中をよくすることにつながるという気持ちで,みんなのために頑張った。
☆一人一人が学校のためになることをしていこう。
読み聞かせ
にじいろの会の方が読み聞かせをしてくださいました。年末を意識して選書してくださいました。和やかな雰囲気に包まれました。にじいろの会の方から,「子供たちから反応があると読みやすくなります。」「久しぶりに会った学年が大人っぽくなっているのに驚きました」と話されていました。
ICT活用校内研修
情報教育主任が講師になり,一人1台端末で個々の意見を共有するスクールタクトの使い方を学びました。サイトの入り方,テンプレートを活用した教材作成,授業をコーディネイトするための操作などについて説明を聞きながら,使ってみました。既に授業で活用している教員がサポートしてくれました。
校内研究授業(理科)
6年生で「てこのはたらき」の授業を行い,教職員が参観して学び合いました。てんびんのつり合いの実験をして,つり合う条件を考える授業でした。子供たちは,協力して手際よくおもりをつるす位置と数を変えてつり合いを確かめていました。研究協議では児童の姿に基づいて話し合いをし,授業の成果を確認したり,疑問点を整理したりして,教科指導員の先生からご指導をいただきました。
☆信頼される学校宣言☆
☆GIGAスクール情報☆
宇都宮市GIGAスクール特設サイト
楽しく学べるサイト・番組の紹介
文部科学省 子供の学び応援サイト
スポーツ庁 子供の運動遊び応援サイト
文部科学省 子供の読書キャンペーンサイト
城山東小学校マスコットキャラクター
城山東小学校のみんなが夢や希望をもって,自分の良さを発揮しながら未来に向かってはばたいてほしいという願いがこめられています。