文字
背景
行間
日誌
日誌
雪遊び
朝からちらちらと雪が降り,登校日に降るのは久ぶりで子供たちは大喜びでした。校庭にうっすら積もった雪で,楽し気に遊んだり,自然観察をしたりしました。
おもちゃランドもうすぐ開園
おもちゃランドのゲームと景品が完成しました。1年生を招待する前に,2年生同士でお店屋さんとお客さんの役を分担して,他のグループのゲームを体験しました。魚釣り,福笑い,射的,もぐらたたき,伝言ゲームなど,ほのぼのとした雰囲気で楽しんでいました。自信がついたところで,来週,1年生と交流する予定です。
委員会活動
2月3日に今年度最後の委員会活動を行いました。環境整備をしたり,6年生を送る会の準備をしたり,活動を振り返って話合いをしたりして,1年間の活動を締めくくりました。
凧揚げ
1年生が生活科で,凧を作って凧揚げを楽しみました。二人一組になり,一人が友達の凧を持って補助していました。思い思いの絵を描いたお気に入りの凧が揚がると笑顔でいっぱいになりました。
お祭りの音楽
4年生が和太鼓を打って,お祭りの音楽を楽しみました。締め太鼓と宮太鼓をリレーしながら演奏しました。スネアドラムとバスドラムも代用して練習しました。グループで繋げて発表する場面では,みんなで掛け声を入れて盛り上がり,学級が一体になるのを感じましたし,元気をもらいました。
お知らせ
☆信頼される学校宣言☆
☆GIGAスクール情報☆
宇都宮市GIGAスクール特設サイト
楽しく学べるサイト・番組の紹介
文部科学省 子供の学び応援サイト
スポーツ庁 子供の運動遊び応援サイト
文部科学省 子供の読書キャンペーンサイト
キャラクター紹介
ⓒ城山東小学校
城山東小学校マスコットキャラクター
学校の近くで見られるカワセミをモチーフにしました。カワセミ(ヒスイとも言います)は,その美しさから「青い宝石」とも呼ばれています。
城山東小学校のみんなが夢や希望をもって,自分の良さを発揮しながら未来に向かってはばたいてほしいという願いがこめられています。
城山東小学校のみんなが夢や希望をもって,自分の良さを発揮しながら未来に向かってはばたいてほしいという願いがこめられています。
カウンター
1
3
8
8
7
1
0