城央小日記

日誌

魅力協主催「学校へ泊まろう!」が今年も開催されました!

7月26日・27日の2日間,城山中央小学校魅力ある学校づくり地域協議会主催の「学校へ泊まろう!」が開催されました。

今年は4~6年生児童44名が参加しました。

 【1日目】

 体育館に集合し,魅力協の渡辺会長による開会の挨拶の後,オリエンテーションを行い,6つの班に分かれました。

 

 

 1日目の班のリーダーは城山中学校1年生によるボランティアのみなさんです。

  

今年のテーマは昨年に引き続き「防災」です。

 

最初に,宇都宮市西消防署城山分署の皆様による出前防災教室が実施されました。

 実際に消防服や酸素ボンベを装着し,その重さを実感していました。

心臓マッサージの仕方も学びました。

テンポの速さに驚いていたようですが,みんな真剣に取り組んでいます。

新聞紙スリッパづくりにも挑戦。いざというときに役立つ技です。

校庭で放水体験も行いました。

おやつタイムです。冷たいアイスで体を冷やします。

中学生ボランティアによるお楽しみ企画が行われました。

こちらはじゃんけん列車です。

この他にもドッジボールや対抗リレーなどが行われました。

 

ひと汗もふた汗もかいたところで夕方の時間帯にプールに入りました。

夜の食事は非常食です。

アルファ米とレトルトのカレーをブルーシートの上でいただきました。

食事が終わり,いよいよダンボールシェルターづくりが始まりました。

今晩は,ここが寝床になります。

シェルター内に設置する布団の配付です。

 

 

夜のお楽しみ企画の一つである仕掛け花火をみんなで見学しました。

幻想的な光景に子供たちのわくわくも最高潮に!

このあと,体育館に戻って,それぞれのシェルターで就寝しました。

 

【2日目】

2日目のスタートです。

調理ボランティアの皆さんは朝5時に家庭科室に集合して朝ごはんの準備に取り掛かります。

子供たちは6時に起床,ラジオ体操のあとにバケツリレーを行いました。

渡辺会長とのお楽しみタイムです。

班で協力してクイズの答えを考えます。

お楽しみタイム後は朝ごはんです。

おにぎり,とうもろこし,キュウリの浅漬けを受け取り,班ごとにいただきます。

荷物を整理し,閉会式を行ってみんなで記念撮影。

保護者の皆さんに子供たちを引き渡して2日間にわたる事業が無事終了しました。

本事業に参加した子供たちとって,防災について学ぶことのできた貴重な2日間となりました。

渡辺会長を初めとする魅力協の会員の皆様,保護者ボランティアの皆様,城山中学校1年生のボランティアのみなさん,本当にありがとうございました。

 

なお,今回の事業について7月28日(月)付けの下野新聞にも掲載されております。

ぜひ,ご覧ください。