文字
背景
行間
自ら考え、共に学び、心豊かにたくましく生きる児童を育成します。
今日のできごと
給食週間のイベント
1月22日(水)から1月28日(火)の5日間に給食週間が行われています。
この給食週間のねらいは,「 感謝の気持ちをもち,給食を残さずおいしく食べようとすることができる」
「郷土料理について関心をもつことができる」「 食事のマナーの大切さに気付き,自分の食べ方を見直すことができる」です。そこで,給食委員会の子どもたちは楽しいイベントを考えました。
・ 完食したら1日1個スタンプがもらえる。
・ 毎日業間に開催。クイズに答えたら給食委員からスタンプがもらえる。
・ 豆つかみにチャレンジ。
・ 料理の食材当てにチャレンジ。
子どもたちが考え実施した企画でした。生き生きと取り組む姿に頼もしさを感じました。
幼稚園生・保育園生と交流したよ
1月22日(水)に近隣の幼稚園生や保育園生と本校1年生が交流を行いました。愛隣幼稚園やめぐみ幼稚園,うめばやし保育園の子どもたちが,本校に来て1年生の発表を見たり体験をしたりしました。
書けるようになった漢字や音読等を発表したり,幼稚園生や保育園生に実際にランドセルを背負ってもらったりしました。小学校では一番下の学年の1年生も,今日はお兄さんお姉さんの顔をしていました。
4月に新入生が元気に入学してくることを楽しみにしています。
校舎内のトイレが全部洋式になりました
1月20日(月)から校舎内にある全部のトイレが洋式になりました。
昨年の夏から始まり,業者の方々が一生懸命に工事をしてくださり,1月17日(金)の検査をもって終わりました。洋式の便器の他,パーテーションやドア,床材が新しくなりました。保護者の皆様にも御不便をおかけしました。
新しくなったトイレを大切に使っていきたいと思います。
体育館トイレの洋式化の工事も1月の中旬から始まっています。引き続き御不便をおかけします。
予告なしの避難訓練
1月17日(金)に予告なしの避難訓練を行いました。この日は,30年前に阪神淡路大震災が起きた日でした。
子どもたちには数日の間に行うという予告だけをし,,実際には17日(金)の業間休みに大きな地震が起きたという想定で行いました。また今回は,途中から放送が使用できなくなる設定で行い,職員が手分けをして児童の避難誘導をしました。
校庭への避難後,校長先生から30年前の阪神淡路大震災や14年前の東日本大震災,昨年の元旦に起きた能登半島地震から,いざという時の備えをして,最善の行動ができるよう」との話がありました。子どもたちは,命を守る大事な話を真剣に聞いていました。
このようなことがないことがいいのですが,本番を想定した訓練はとても大切なことだと思います。
2025年 読み聞かせスタートです
1月10日(金)に,2025年初めての読み聞かせがありました。今年度は6回目となります。
読み聞かせボランティアさんが毎回楽しいお話をしてくださるので,子どもたちの中には今年初めての読み聞かせを冬休みから楽しみにしている子もいました。
次回の2月の読み聞かせも,ワクワクしながら待っている子どもたちも多いことだと思います。