文字
背景
行間
自ら考え、共に学び、心豊かにたくましく生きる児童を育成します。
今日のできごと
桜小学校幼保小交流
11月21日(木)に,桜小学校の2年生と近隣の幼稚園や保育園の園児との交流会を行いました。この交流のねらいは,①幼稚園・保育園児が小学校低学年の活動を体験することにより,小学校での生活や学習に期待感をもたせる。②2年生が身近な年下の人に対して学校の活動を教えることにより,相手の立場を考えて思いやりのある行動がとれるようにするということです。
子どもたちは,この日までに迎える幼稚園児や保育園児を思いおもちゃやお神輿を製作してきました。遊んでいる幼稚園児や保育園児の笑顔を見て子どもたちも笑顔になっている姿を見ると,カメラで撮っている私も笑顔になりました。大きな成長を感じました。
令和6年度の第1回小中一貫あいさつ運動
11月19日(火)に,陽西中学校の生徒と桜小学校の6年1組の児童,後期の代表委員の児童で「あいさつ運動」を行いました。朝昇降口の外に立ち登校して来る児童に「おはようございます!」と声を掛けていました。陽西中の生徒は桜小出身なので,久し振りに会うお兄さんやお姉さんに,とても嬉しそうな笑顔で挨拶をしていました。
これからもこの陽西地区から「明るい挨拶」が広がっていくことと思います。
2年生親子レク
11月15日(金)に体育館で2年生が親子レクを行いました。
子どもたちも保護者の皆さんも4つのグループに分かれてボール送りをしました。保護者の方々がボール送りをしている時に,子どもたちが大きな声で応援している姿が印象的でした。
1年に1回の親子レクですが,とっても楽しい時間を過ごすことができたと思います。
中央公園へ遊びに行きました
11月14日(木)1年生が,生活科「みんなであそぼう~あきのこうえんであそぼう~」の単元で中央公園へ行って来ました。秋の公園で落ち葉やどんぐり等を拾ったり,公園で遊んだりしました。
本校学区内にある中央公園は,四季折々の様子が美しいので,1年生の子どもたちは,楽しく遊ぶだけでなく秋の季節を感じられたことと思います。
栃小教研宇都宮支部「図画工作」研究発表
11月12日(火)に,栃木県小学校教育研究会宇都宮支部「図画工作」の研究発表が本校で行われました。
「思いをもとに,イメージを膨らませ,自分らしく表現する子どもの育成 ~観たい 描きたい 創りたい をふくらます授業作り ~」を研究主題に掲げ,2年間の研究の成果を発表しました。当日は2クラス,1年2組「だいすき!わくわくペーパー」と4年2組「へんてこ山の物語」を宇都宮市内の先生方に授業公開しました。
子どもたちにとっても先生方にとっても有意義な2年間でした。