とちぎっ子学習状況

とちぎっ子学習状況調査概要
 ・本調査の実施により本県児童生徒の学力や学習の状況等を把握・分析し、児童生徒一人一人の課題を明確にするとともに、各学校が組織的に学習指導における検証改善サイクルの構築・運用に取り組むことにより、本県児童生徒の学力向上に資する。

調査の内容
 ○児童に対する調査
  ・教科に関する調査(国語・算数・理科の3教科)
  ・質問紙調査
 ○学校に対する調査


 詳しくは栃木県教育委員会のHPをご覧ください

とちぎっ子学習状況調査

とちぎっ子学習状況調査

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定着度調査

学習内容定着度調査
 児童生徒の学習についての実態を的確に把握するために、平成15年度から、宇都宮市独自に行っている調査です。調査結果を踏まえ、一人一人に応じた指導の充実などを通して、
基礎的・基本的な内容の定着及び思考力・判断力・表現力などの育成を図っています。 
 調査対象及び調査実施教科については、次のとおりです。

  • 小学校3年、4年:国語、算数
  • 小学校5年、6年:国語、社会、算数、理科 
  • 中学校1年から3年:国語、社会、数学、理科、英語

学習と生活についてのアンケート
 児童の学習への意識や取組状況、生活の様子などを把握するために、平成18年度から本市独自に行っている調査です。児童の実態や「学習内容定着度調査」結果との相関関係などの」調査結果をふまえた学習指導や児童指導、食や健康・体力についての指導の充実を図っていきます。
 調査対象は全児童です。

学習内容定着度調査
全国学力・学習状況調査

全国学力調査概要
 ・義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を
  把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。 
  ・そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。 
  ・学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。 

調査の内容
 教科に関する調査(国語、算数・数学)※24年度調査では「理科」を追加。主として「知識」に関する問題
 主として「活用」に関する問題生活習慣や学校環境に関する質問紙調査児童生徒に対する調査      
 学校に対する調査

   詳しいくは文部科学省のHPをご覧ください

全国学力・学習状況調査