本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
文字
背景
行間
2024年9月の記事一覧
9/11 3年生遠足(なかがわ水遊園)
9/11(水)に,3年生が大型バス2台で,なかがわ水遊園に遠足に行きました。昨年度までは,2年生から4年生は遠足はありませんでしたが,友達とグループになって活動する中でやさしさや思いやりの心を育てたり、楽しみながら社会のマナーを学んだりする機会にしたいと考え実施しました。
水遊園到着後にクラス写真を撮り,3グループに分かれて,館内の通常見学とバックヤードツアーを行いました。バックヤードツアーでは,通常見ることができない水槽の裏側や,魚の餌の説明,稚魚の様子などを,担当者の説明を聞きながら見学しました。館内の見学でも興味深く,友達と様々な魚や動物を見学していました。
昼食後は,外に出て雄大な水遊園の芝生で遊びました。帰りのバスは疲れて寝ている児童もいましたが,怪我なく,全員元気に学校に戻ってきました。保護者の皆様には当日の準備やお弁当の用意で御協力いただき,ありがとうございました。
9/6 6年生 キャリア教育 出前授業
9/6(金)に,6年生がキャリア教育の出前授業をランチルームで行いました。自分の将来について考える授業ですが,今回は「株式会社SUBARU航空宇宙カンパニー」の皆様に講師としてお越しいただきました。まず,導入として御自身の紹介を兼ねてキャリアの説明があり,その後会社の概要やどんな部署があり,そのでどんな仕事をしているのか,仕事をするためにどんな資格や能力が必要なのかなどの話を,画像を交えてお話いただきました。空を飛ぶ翼の形や仕組みを実験で見せてくださったり,製造しているカーボンやアルミ部品を触らせていただいたりしました。
児童は将来の自分の夢や仕事について考える良い学習となったと思います。お忙しい中,児童のためにお越しいただきありがとうございました。
9/6 おたすけ隊図書ボランティアの皆様ありがとうございました。
9/6(金)の朝の時間に、おたすけ隊の保護者の皆様が, 2年生に読み聞かせを行ってくださいました。児童は目と耳を集中させて,読み聞かせの本の世界に入っていました。子ども達の健やかな成長には,教職員以外の大人との関りも大切な要素の一つです。読み聞かせを通して,本をたくさん読むようになって欲しいと思います。
また,9時からは,図書室で本の修繕作業を行っていただきました。傷んでいる本がありましたので,1冊ずつ丁寧に修繕いただきとてもきれいになりました。おたすけ隊の皆様,お忙しい中子ども達のために,ありがとうございました。
9/5 2年生 生活科 町たんけんの様子(1回目)
9/5(木)の1・2時間目に,2年生が生活科の学習で町たんけんに出かけました。この学習は,地域と関わる活動を通して,地域の場所やそこで生活している人々について考えるとともに,自分たちの生活は様々な人と場所と関わっていることを理解することが目的です。
残暑の中でしたが,暑さ対策を行い徒歩で学校を出発し,岡本駅方面に行きました。スーパーや飲食店,郵便局や岡本駅,児童館や病院など様々な所を見ながら歩きました。今後は,自分が興味を持ったところを調べたり,実際にお店や施設に行って話を聞いたりして,学習を深めていきます。
9/5 3年生 歯の健康教室
9/5(木)の2・3時間目に,学校歯科医の先生と歯科衛生士さんに来校いただき,3年生が歯の健康教室を行いました。2校時にクラスごとに,歯科衛生士さんから歯の構造やむし歯ができやすいところの説明を聞きました。その後,歯垢の染め出しやブラッシング指導をしていただきました。
3校時は学年全体で,ランチルームに集まり,学校歯科医の先生による講和を聞きました。話の中で,虫歯の原因となる,歯垢(プラーク)の中の細菌の動画を見せていただきましたが、児童は驚いていました。最後に歯科医の先生から,「みんなの歯はやわらかく 虫歯になりやすいから,これからしっかり歯磨きしてね。1年間しっかり歯磨きしていたか,来年の検診で見るからね。」との宿題をいただきました。
歯の健康に関連して,9/5の給食は「カミカミ献立」でした。ごぼう,人参,こんにゃく,豆類を使っています。よく噛んで食べると、唾液がたくさん出て,食べ物のカスや細菌を洗い流す作用もあり、むし歯や歯肉炎の予防につながります。学校では,これからも歯や口腔の健康づくりに取り組む能力・態度の育成に取り組んでいきます。