ブログ

2024年1月の記事一覧

1/22 河内地域学校園研修会の様子

 1/22(月)の午後に,岡本小で河内地域学校園研修会がありました。河内中学区の河内中,岡本西小,岡本小の教職員が連携して教育活動を行うために定期的に集まり,義務教育9年間を通した系統的な指導と地域資源を生かした特色ある教育活動などの研修会をしています。今回は,今年度の取組の振り返り・反省と次年度の計画について,学力向上,宮っ子心の教育,児童生徒指導,教育相談,健康,食育,交流,図書館教育の8つの部会に分かれて話し合いました。

 あいさつ運動や小中交流活動,乗り入れ授業など,今後も小学校と中学校が連携・協力し,子ども達のすこやかな成長のために取り組んでいきます。

0

1/22 6年生 豆つかみ大会

 今週は,校内給食週間・マナー週間です。保健・給食委員児童が中心となって,給食調理員さんに感謝の手紙を書いたり,1年間の食事のマナーを振り返ったりしますが,1/22の業間の時間に「豆つかみ大会」を行いました。今日は6年生対象でしたが,ルールは20秒間で,お皿の豆をお箸で何個移すことができるかを競う競技です。正しいお箸の使い方を身に着けると,豆の移動がしやすいことを学んでもらうためですが,先生方も含めて参加者は集中して豆を移動していました。

 豆つかみ大会は,他の学年も順次行っていく予定です。

 

0

1/19 6年生 進学先中学校訪問

 1/19(金)の午後,6年生が来年度進学する中学校を訪問しました。中学校の先生や代表生徒から説明を聞いたり,授業や部活動を見学したりしました。進学先の中学校を訪問して,中学校の諸活動への理解を深めることができました。

 これからも様々な機会を通して,進学に向けての不安の解消や意欲向上を図っていきたいと思います。

0