ブログ

2023年9月の記事一覧

9/26・28 1年生 学級活動「手洗いの大切さを考えよう」の授業の様子

 1年生がクラスごとに,手洗いの大切さを考える授業を行いました。1・2組とも,養護教諭が授業を行いました。

 まず,養護教諭がテレビ画面で説明をした後に,ブラックライトに反応するクリーム(汚れのかわり)を塗って,普段通り手を洗いました。ブラックライトが照らす箱の中に手を入れると,洗い残しがあるところは,白く残りました。その後,養護教諭から正しい手洗いの仕方を学び,再度水道で手を洗うと,今度は白い箇所がほとんど残りませんでした。

 インフルエンザやかぜなどにり患しないために,正しい手洗いの仕方を体験しながら学ぶよい機会となりました。

0

9/27 第2回魅力ある学校づくり地域協議会の様子

 9/27(水)に,第2回地域協議会を開催しました。まず,あいさつ標語の表彰を会議室で行い,優秀賞と入選の児童に,地域協議会会長様から表彰状の授与が行われました。続いて,第2回会議をランチルームで行い,1学期の学校教育活動をスライドで見ていただいたり,各部会の活動を報告いただいたりしました。その後4時間目に,委員の皆様には,校内を周って授業の様子を参観いただきました。

 お昼は,給食を召し上がっていただき,学校や児童の様子をじっくり見ていただく機会となりました。

 会長様を始め委員の皆様,お忙しい中御来校いただきありがとうございました。

0

9/26 岡小タイム(ロング昼休み)の様子

 本校では,火・木曜日の昼休みは「岡小タイム」として,通常の昼休みより時間が長く設定されています。岡小タイムは,児童の主体性を育む取組を充実させるため,なかよし班活動をはじめとする児童会活動,学級遊びや友達と遊ぶ時間としています。9月は中旬まで,残暑が厳しく,暑さ指数の上昇により外で遊ぶことができないことが何度もありましたが,9月終盤にやっと暑さも落ち着き,思いっ切り外で遊ぶことができるようになりました。

 9/26(火)の岡小タイムでは,多くの児童が外に出て,クラス遊びや友達とドッジボール・鬼ごっこをして遊んでいました。

 子どもが外で元気に遊ぶ姿を見るのは,とてもうれしいです。

0

9/26 4年生 体育 跳び箱の授業の様子

  4年生が1・2組合同で、跳び箱の授業をやりました。今日は,台上前転や頭はね跳びの練習です。準備運動の後,自分の練習種目や技能に合わせて,場所を選んで,練習に取り組みました。

 けがをしないよう気を付けながら,1人1人が目標を立てて,熱心に練習していました。練習の途中や最後には,気づいたことや改善点などを,1人1台端末に入力していました。全員が,とてもよく頑張っていました。

0

9/25 竜巻を想定した避難訓練を行いました。

 2時間目に,竜巻を想定して避難訓練をおこないました。今から11年前の2012年に、真岡市で竜巻が発生し、学校の窓ガラスがたくさん割れるなどの大きな被害があったため,訓練を行っています。

 事前指導で,竜巻が発生したときに,命を守るために,どういう行動をとればよいのかについて,ダンゴムシの姿勢やシェルターの作り方等の指導をしてから,訓練に臨みました。

 訓練では,放送を静かに聞き,安全な体制をつくり,避難することができました。訓練終了後は、校長先生から,訓練での自分の行動をふりかえり,学校以外の場所で竜巻が来たらどうすればよいかなど,命を守るための行動を,1人1人が考えることが大切という話がありました。

 竜巻や地震などの災害はいつ,どこで、起きるのか分かりません。学校では,これからも様々なことを想定して,避難訓練を行っていきます。

0