ブログ

岡本小の様子 R5

11/17 4年生 社会科 校外学習の様子(大谷方面・県庁)

 11/17(金)に、4年生が社会科の校外学習で大谷方面に行きました。当日はあいにく朝から雨でしたが,皆元気よくバスに乗り込み出発しました。大谷ではクラスごとに,大谷資料館・大谷寺を見学し,ベルテラシエ体験館では大谷石のコースター作りの体験を行いました。

 その後,バスで県庁に行き,最上階でお弁当を食べてから,午後は県庁の見学を行いました。案内の方の誘導で,資料室で栃木県の紹介のビデオを見たり,県議会の議場を見学したりなど,県庁内の様々な場所を見せていただき,貴重な体験になりました。

 宇都宮の観光名所の大谷を見学し,今後の学習につながる校外学習となりました。

0

11/17 6年生 総合的な学習の時間(キャリア教育)出前授業の様子

 11/17(金)に,6年生が,日本証券業協会の方による,「チャレンジ!おかしの株式会社」の出前授業を行いました。将来経済的に自立した社会人となるために必要なお金の知識や、私たちの生活と深い関わりがある株式会社の仕組み、金融の役割について,体験しながら学ぶ授業です。

 まず,会社のしくみについてビデオを見て知り,次にグループで会社を作り,売り出す新商品のおかしを考え,お金を集めるためのプレゼンテーションを行いました。友達は発表を聞き,応援したい会社を選んで投資しました。児童は,どうすれば売れるかをグループで話し合って,意見を出し合いながらユニークなお菓子を考えていました。

株式会社のはたらきや株式による資金調達の仕組みについて理解し,また,企画力・表現力・コミュニケーション能力なども向上したと思います。キャリア教育として,将来につながる,貴重な学習経験となりました。

0

11/17 読み聞かせを行っていただきました。(1年1組)

 11/17(金)の朝に,1年1組で,お助け隊の方に読み聞かせを行っていただきました。まず動物クイズを出していただき,その後本と紙芝居の読み聞かせを行っていました。

児童は興味津々で,集中して本の世界に入り込んでいました。とても楽しい時間となりました。

 当日は雨でしたが,お忙しい中,子ども達のためにありがとうございました。

0

11/15 「おにぎりの日」の給食のようす

 11/15(水)は,おにぎりの日です。宇都宮市では,年に「お弁当の日」を2回実施することになっており,1回目は「おにぎりの日」です。おにぎり以外のおかずと牛乳は給食で出ます。児童は自分で食べられる量のごはんを考えて,自分で握ったおにぎりを持ってきました。

 自分でにぎったおにぎりは,一層おいしく感じます。友達とおいしそうに食べていました。保護者の皆様,御協力いただきありがとうございました。

0

11/10 1年生 遠足の様子

 11/10(金)に1年生が宇都宮動物園に遠足に行きました。天気は曇りでしたが,動物にえさをあげたり,触れ合ったり,ショーを見たり,乗り物に乗ったりして,1日みんなで楽しみました。お昼は,室内でおいしいお弁当を食べました。

 保護者の皆様には,持ち物やお弁当の準備で大変お世話になりました。ありがとうございました。

0

11/8 2年生 生活科校外学習 「乗り物に乗って出かけよう」の様子

 11月8日(水)に2年生が,生活科の校外学習に行きました。駅や子ども総合科学館など,たくさんの人が利用する施設に行き,利用の仕方や社会のルール・マナーを学ぶ学習です。当日は2年生全員参加で,前日の雨から一転し,秋晴れの中での校外学習になりました。

 学校を徒歩で出発し岡本駅へ向かい,切符を購入したり,電車の乗り方を確認したりした後,電車に乗り宇都宮駅に行きました。宇都宮駅では,駅の様子やLRTの発車の様子を見学した後に,バスで栃木県子ども科学館に向かいました。

 子ども科学館でグループごとに館内の見学をした後,外でお弁当を食べました。外で遊んだり,写真撮影をしたりした後,学校に戻りました。

 実際の体験から,自分たちの生活は様々な人々や場所と関わっていることを学べた校外学習となりました。保護者の皆様,お弁当や荷物の用意等で大変お世話になりました。

0

11/7 なかよし班(縦割り班)での共遊の様子(岡小タイム)

 11/7(火)の昼休みは岡小タイムで,なかよし班(縦割り班)での共遊の時間でした。直前まで雨が降っていたので,室内での遊びになりましたが,1年生~6年生までが集合場所に行き,6年生を中心に遊びを決めて,なかよく遊んでいました。なかよし班活動などの異学年交流は,岡本小の特色の1つです。

 

0

11/7 6年生 薬物乱用防止教室(きらきら号)の様子

 11/7(火)の2・3時間目に,6年生が薬物乱用防止教室を行いました。国内では、薬物事犯の検挙者数は8年連続で増加し、その約7割を若年層が占め、薬物乱用が拡大しているそうです。そのため,小学生のうちに薬物乱用についての正しい知識や行動を学ぶため,栃木県警察本部の方2名にお越しいただき授業を行っていただきました。

 まず,薬物についてのビデオを見て知識を得た後に,先輩や友人から薬物を勧められた時にどう行動すればよいかを,ロールプレイングで経験しました。どんな風に誘惑してくるのか,持っているだけで犯罪になるなどの話を聞き,規則正しい生活とルールを守る大切さ,そして断る勇気について学んだ大切な授業となりました。

 栃木県警の皆様,お忙しい中ありがとうございました。

 

0

11/6 ランチルーム会食の様子(2年2組,4年1組)

 10月から始まった,ランチルームでの会食2回目を行いました。

今日のクラスは,2年2組と4年1組です。2年生と4年生が向き合って,楽しく会食を行いました。異学年で給食を食べながら,交流するのもいいものです。会食をするクラスには,特別にデザートがつきますが,今日は「さつまいもと栗のタルト」でした。おいしくべていました。

0

11/2 5年生家庭科 ミシンボランティアの様子

 11/2(木)の1~4時間目に,5年生家庭科でミシンを使う授業がありましたが,ミシンボランティアの保護者様にお手伝いいただきました。5年生はミシンに糸を入れて使うのは初めてだったので,質問なども多く,ボタンティアの方に来ていただいて大変助かりました。11月から実習を行っている教育実習生も補助に入り,子ども達に教えていました。

 9月の6年生の時に引き続き,御協力いただいたミシンボランティアの保護者様,丁寧に子供たちに教えていただき,本当にありがとうございました。

0