ブログ

学校生活の様子 R4

3月17日(金)卒業式

 3月17日(金)に卒業式を行いました。卒業生たちは,みな進学する中学校の制服に袖を通し,厳かな態度で式に臨むことができました。今年度は5年生も出席し,卒業生の門出を祝うことができました。来賓の方々からも直接お祝いの言葉をいただき,中学校生活に期待を膨らませる様子が見られました。制服姿の卒業生は,前日よりも一層頼もしく見えました。これからの活躍を期待しています。卒業生の皆さん,ご卒業おめでとうございます!

 

0

なかよし班活動  新たなリーダー 5年生!!

3月7日(火)に,なかよし班活動を行いました。
今年度最後の活動は,6年生が見守る中,5年生がリーダーシップを発揮しました。


◇5年生は,班員を並ばせたり,遊びの説明や準備を行ったり,大活躍でした。

 

 

◇ドッジボールや中線踏みをして,楽しく過ごせました。

 

0

お腹いっぱい!! 卒業おめでとうバイキング給食

2月24日(金)は,卒業お祝い給食でした。6年生は,ランチルームでバイキング形式の給食を食べました。


◇「どれにしょうかな。」おいしいものがたくさんあって,迷ってしまいます。

 

◇献立は,ハヤシライス,ゆで野菜,照り焼きチキン,鶏のから揚げ,ハンバーグ,オムレツ,揚げ餃子,           野菜グラタン,フライドポテト…です。デザートも,ゼリー,クレープ,タルト,ババロアです。

 

◇みんなで,おいしくいただきました。おかわりもたくさんできました。

 

0

2月15日(水)感謝の会

 2月15日(水)に,感謝の会を行いました。5,6年生の児童が中心となって会を進行し,毎朝登校の時にお世話になっている,交通指導員の本多弘幸さん,高塩ヒロ子さん,照井浩子さんへ感謝の手紙と花束を渡しました。交通指導員の方々からお言葉をいただいた後は,児童全員で「ありがとうの花」を歌い,感謝の気持ちを一人一人が伝えていました。交通指導員の皆様,今年度も大変お世話になりました。

 

 

0

6年生 ありがとう!!

2月24日(金)に6年生を送る会を行いました。

3時間目に教室の飾り付けをして,4時間目に送る会をしました。

お世話になったた6年生に,感謝の気持ちを伝えました。

 

◇教室の飾り付けです。6年生に喜んでもらえるように楽しい雰囲気にしました。

  

◇リハーサルです。5年生が会の進行について説明したり,6年生が入場するときの練習をしたりしました。

 

◇6年生をお迎えします。2年生が,体育館で待っている6年生をお迎えに行きました。

 

◇6年生を送る会の始まりです。下級生代表の5年生のあいさつから,送る会がスタートしました。

 6年生からバトンを引き継ぐ5年生をはじめとする下級生の皆さんも立派な態度です。

  

◇6年生に関するクイズにみんなで答えました。6年間の一番の思い出は,修学旅行だそうです。

  

◇6年生の思い出のスライドを見ました。1年生のときの写真は,とてもかわいらしかったです。

 縦割り班で遊んだときの写真もありました。

  

◇6年生への感謝のメッセージです。「縦割り班活動では,大変お世話になりました。」

 

 

  

◇6年生からお礼のあいさつとお手製の花束のプレゼントです。「これからも,岡本小をよろしく!」

  

0

2月3日(金)なわとび王決定戦

 1月から2月にかけて,運動委員会主催の「新春 なわとび王決定戦」が行われています。1分間で決められた跳び方で何回跳べるかを競うルールで,少しでもたくさん跳ぼうと昼休みや業間休みに多くの児童が懸命に練習する様子が見られました。

 2月3日は「あやとび」の大会で,参加者は懸命になわとびに取り組み,運動委員の5,6年生は計測したり,記録や賞状の記入をしたりするなど意欲的に運営をしていました。後日,記録が上位の参加者の順位と記録をお昼の校内放送で発表したことで,学校全体の運動の意欲の高まりが見られました。

 

 

 

0

1月20日(金)中学校訪問

 1月20日(金)に,6年生が進学先の中学校を訪問しました。古里中を訪問したグループでは,学校内の特別教室の場所を確認したり,中学生の先輩たちの授業の様子を観察したりしながら,中学校生活を具体的にイメージすることができました。授業の後は,部活動を見学し,運動部がトレーニングする様子や文化部の演奏・演技を観察し,憧れの眼差しを向けていました。児童たちからは,「早く中学校に行ってみたい。」という期待の声が多く聞かれました。

 

0

11月25日(金)要請訪問 体育科研究授業

 11月25日(金)に,2-2と5-1で体育科の授業研究会を行いました。学習内容はそれぞれ,跳び箱遊び,跳び箱運動でした。

 2-2の跳び箱遊びでは,跳び箱を跳ぶための重要な運動局面である踏切,着手,着地の動きを改善するために,動きのポイントをわかりやすい言葉で示したり,着手するのによい位置を色分けしたテープで示したりしたことにより,よりよい動きができるようになり,嬉しそうに跳び箱を跳ぶ姿や,子供たち同士互いにアドバイスをし合う姿が見られました。

 5-1では,台上前転,伸膝台上前転,首はね跳びといった技ができるようになることを目指し,サーキットトレーニングを通して動きのポイントを確認したり,友達からのアドバイスを活かして練習したりするなど,児童それぞれが,自分の課題解決に向け,主体的に活動に取り組む姿が見られました。また,学習の振り返りの時間では,1人1台端末で動画撮影した自分の動きを分析し,次時の目標を見つけることができました。

 2クラスの授業で見られた児童の姿をもとに,2グループに分かれて授業検討会をしました。体育の授業について検討する機会はあまり多くないため,参加した全教員にとって有意義な検討会となりました。宇都宮市教育委員会の松尾正輝 先生による指導講評では,今回の授業の良かった点や改善点だけでなく,普段の体育の授業づくりにおけるポイントについても助言をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

11月22日(火)宇都宮市小学校陸上競技大会

 11月22日(火)に,県総合運動公園第2競技場で,宇都宮市小学校陸上競技大会が行われました。本校からは5,6年生の男女計16人の児童が,1か月間の練習を経て,代表選手として当日の試合に臨みました。会場には多くの学校の児童が集まり,本校の選手たちも緊張している様子でしたが,ベスト記録やベストタイ記録を出したり,入賞したりなど,楽しみながら健闘することができました。

 

 

 

 

 

 

 

0

11月18日(金)4年生スケート教室

 11月18日(金)に,宇都宮市スケートセンターにおいて、4年生のスケート教室が行われました。この日に初めてスケートを体験する児童が多く,子供たちは出発の前から不安と期待でいっぱいでした。スケートセンターでは,スタッフの方々が初めてスケートを経験する児童に対して,スケートシューズの履き方や,基本的な前進・停止の仕方,旋回の仕方などを丁寧に教えてくださりました。何回も転びながら挑戦し,最後には,ほとんどの児童が自分の力で滑ることができるようになりました。

0

11月14日(月)おにぎりの日

 11月14日(月)は,おにぎりの日でした。河内地域学校園小・中学校合同の企画であり,自分に合ったごはんの量を知ることを目的として,自分でにぎったおにぎりを持参して食べました。個性豊かな形とデザインのおにぎりを,子供たちは互いに見ながら楽しんで食べることができました。また自分で作ったおにぎりは格別のようでおいしそうに食べていました。準備にご協力いただいた保護者の皆様,大変お世話になりました。

0

10月27日(木) 音楽鑑賞会

 10月27日(木)に,音楽演奏グループの「りずむふぁーむ」さんをお招きして,音楽鑑賞会を行いました。午前は1~3年生,午後は4~6年生に演奏や音楽授業をしてくださいました。綺麗な音の楽器や,特徴的な音の楽器について,それぞれの楽器の名前や使い方を,演奏をしながら説明してくださいました。また,動いたり踊ったりしながらの演奏や,リズム遊びに参加したり軽演奏のお手伝いをするなど,子供たちは参加しながら楽しく音楽を学ぶことができました。

0

10月17日(月)~28日(金) 教育実習

 10月17日(月)から28日(金)まで教育実習が行われました。実習生は,宇都宮大学共同教育学部3年生の塚原帆乃香先生で,2-1で子供たちと2週間一緒に過ごしました。塚原先生の得意とする体育の授業や,算数では5のまとまりの数え方を工夫し,かけ算九九の考え方につなげる授業を実践しました。子供たちも塚原先生を慕い,楽しく過ごす様子や,授業では意欲的に取り組み,学びを深めていく姿が見られました。子供たちにとっても塚原先生にとっても充実した時間を過ごせました。

0

10月6日(木)5年生 情報モラル教育オンライン出前講座

 10月6日(木)の5校時目に,情報モラル教育オンライン出前講座を行いました。講師の「LINEみらい財団」の方から,SNSなど,情報端末を用いたネットワークコミュニケーションについてその便利な点や,気を付けなければならない点を教えていただきました。また,SNSではどのようなコミュニケーションをとることが望ましいか,ワークシートに記入したり,小グループで話し合い,考えを深め合ったりしました。今では社会において必要不可欠となっているSNSを通したコミュニケーションですが,ひとつ間違えれば,誤解を生んで,相手をひどく傷つけることもあることを子供たちは改めて知ることができました。

 言葉だけではこちらの気持ちを伝えることが難しいときにスタンプを送ることで,表情を表すことができる利点についても学びました。

 伝える言葉は同じでも,一緒に送るスタンプの違いによって,相手が受け取る感情は違うことをグループワークの中で学びました。

 スタンプを使うことは,気持ちを伝えたり,文字を省略したりするために便利ですが,時には相手に誤解を与えてしまうことを,事例から学びました。また,誤解を生まないようにどのように言葉を付け足したらよいのかをみんなで考えることができました。

0

9月21日(水)1年生 生活科校外学習

 9月21日(水)に,申内公民館周辺の用水路で,1年生生活科の校外学習「川のいきものとなかよしになろう」を行いました。水を止めた用水路の中に入って水辺の生き物を見つけたり,水にふれる体験をしたりしました。ザリガニや川エビなど,普段校庭や校舎付近では見られない生き物に出会え,子供たちは満足した様子でした。校外学習では暑さも吹き飛ぶようなさわやかな体験をすることができました。

0

9月15日(木)JR東日本出前授業

 9月15日(木)の3校時に,5年生各教室においてJR東日本の方々による出前授業が行われました。駅や電車で行われている省エネルギーや環境保全の仕組みなど,本校5年生の総合的な学習の時間に関わる内容でした。子供たちは,意欲的に講師の方々の話を聞き,駅での取り組みや,電車内での省エネルギーの方策について記録していました。また,授業の中では班で話し合って方策を考えたり,工夫を見つけたりする活動もあり,全員が活発に話し合いながら学習することができました。

0

9月9日(金)避難訓練(不審者対応)

 9月9日(金)に,避難訓練を行いました。不審者が校内に入ってきたことを想定して,児童の安全を確保しながら,速やかに適切に避難できるように訓練しました。子供たちは慌てることなく,適切に避難することができました。教職員は,スクールサポーターの方から,怪我をせずに不審者を制圧する方法や,応援が来るまでどのように対応すべきかなどを学びました。こうした児童・教職員を含めた学校全体での危機管理能力を向上させるために,今後も訓練を積み重ねていきたいと思います。

0

9月6日(火)なかよし班活動

 9月6日(火)のロング昼休み(岡小タイム)の時間に,なかよし班活動を行いました。天気も良く,子供たちが外で楽しそうに遊ぶ姿が見られました。なかよし班活動では,6年生が班のリーダーとなり,遊びの企画・運営に努めていました。1年生でも楽しめるような遊びや,分かりやすいルールを考え,班全員で楽しく遊べるように工夫する様子が見られました。

0

7月22日(金)Q-U事例検討会

 7月22日(金)に校内で教職員研修会を行いました。今回はあるクラスのQ-Uの結果をもとに,そのクラスの学級集団の状態の把握と今後の学級経営の在り方の検討を行いました。まず,3つの班に別れ,班内でそれぞれの教員が意見を付箋に書いて示しながら,話合いました。その後,班内でまとまった意見をそれぞれの班の代表者が発表し,全体で共有し合いました。ひとりの教員だけでは思いつかない解決策や改善案を全体で共有し,「チーム学校」として取り組む様子が見られました。この研修会での学びを生かし,今後も学校全体で学級経営力向上に努めたいと思います。

0

7月19日(火)着衣水泳

 7月19日(火)に5,6年生で着衣水泳を行いました。水難事故にあった時のことを想定し,救助を待つための方法について体験的に学習しました。足のつかない水の中で,助かるためには,「浮いて待つ」ことが大切であり,その状態を保つためにはどのようにすればよいか考え,仰向けに浮くことができるように練習しました。

0