文字
背景
行間
学校の様子
3日目ダイジェスト
遅くなりましたが,冒険活動教室3日目のダイジェストです。
(子ども達がおうちに帰りましたので,こちらでわざわざ紹介しなくても良いのですが,2日目までのダイジェストしかないのも中途半端なので作らせてもらいます。)
まずは,朝のロッジの様子です。

雪,雪,雪・・・・です。
まわりは一面真っ白で,雪が音を吸収するのでとても静かでした。

こんな雪景色の中を歩くことができたのも,今回の冒険活動教室の貴重な体験の一つでした。
午前中のネイチャークラフトの様子です。


竹からオリジナルの箸を作る「マイ箸作り」の様子です。
竹割り用の「なた」を使って竹を割ったり,小刀で竹を削ったりして作りました。
竹がきれいに割れると,テレビのCMの影響か「ぱっかん」と声が上がっていました。
レストランでの最後の食事風景です。

この日は「最後」という理由なのか,それともメニューが良かったのか,たくさんの子ども達がおかわりをしていました。しかもおかわりは「ハムカツ」に集中していました。
ごちそうさまをしたあとに聞いてみたら,どうやら一番多く食べた子は,ハムカツ5枚を胃袋に詰め込んだようです。(しかも,半チャーハンとミニラーメン付きです。)
本来ならここで終わりなのですが,雪を目の前にした子ども達から,強烈な「遊ばせてくれ」オーラが発せられているので,保護者の方には申し訳ないと分かっていたのですが,15分間だけ『自由時間』をつくりました。



冷たさ,寒さ,服や靴がぬれること,全く問題なく遊んでいました。
あんなに,ネイチャークラフトの時に疲れがたまっている表情だったのに,さすが子ども達!!


3日目も,こうして盛りだくさんでした。
そして,普段の学校ではなかなか体験できない冒険活動という,多くの機会(chance)に,仲間の支えと共に自ら挑戦(challenge)し,これまでの心や体の壁や限界を越えて,今までの自分とは一回りも二回りも違う自分に変化(change)させることができた5年生の皆さんは,本当に立派でした。
(子ども達がおうちに帰りましたので,こちらでわざわざ紹介しなくても良いのですが,2日目までのダイジェストしかないのも中途半端なので作らせてもらいます。)
まずは,朝のロッジの様子です。
雪,雪,雪・・・・です。
まわりは一面真っ白で,雪が音を吸収するのでとても静かでした。
こんな雪景色の中を歩くことができたのも,今回の冒険活動教室の貴重な体験の一つでした。
午前中のネイチャークラフトの様子です。
竹からオリジナルの箸を作る「マイ箸作り」の様子です。
竹割り用の「なた」を使って竹を割ったり,小刀で竹を削ったりして作りました。
竹がきれいに割れると,テレビのCMの影響か「ぱっかん」と声が上がっていました。
レストランでの最後の食事風景です。
この日は「最後」という理由なのか,それともメニューが良かったのか,たくさんの子ども達がおかわりをしていました。しかもおかわりは「ハムカツ」に集中していました。
ごちそうさまをしたあとに聞いてみたら,どうやら一番多く食べた子は,ハムカツ5枚を胃袋に詰め込んだようです。(しかも,半チャーハンとミニラーメン付きです。)
本来ならここで終わりなのですが,雪を目の前にした子ども達から,強烈な「遊ばせてくれ」オーラが発せられているので,保護者の方には申し訳ないと分かっていたのですが,15分間だけ『自由時間』をつくりました。
冷たさ,寒さ,服や靴がぬれること,全く問題なく遊んでいました。
あんなに,ネイチャークラフトの時に疲れがたまっている表情だったのに,さすが子ども達!!
3日目も,こうして盛りだくさんでした。
そして,普段の学校ではなかなか体験できない冒険活動という,多くの機会(chance)に,仲間の支えと共に自ら挑戦(challenge)し,これまでの心や体の壁や限界を越えて,今までの自分とは一回りも二回りも違う自分に変化(change)させることができた5年生の皆さんは,本当に立派でした。
リンクリスト
カウンタ
1
3
5
3
4
3
5