学校の様子

爽やかな秋空のもとでの始業式~2学期スタート~

 3日間の短い秋休みをはさみ,10月13日(火)から2学期が始まりました。

 朝の時間に行われた始業式は,新型コロナウイルスの感染防止のため,校庭で行いました。普段の体育館での儀式とは異なり,さわやかな秋空のもと,開放感があって,気持ちを新たに新学期を迎える場としてちょうど良かったと思います。

 学校長の話では,今年度から新しくした学校教育目標の3番目,「自分の生き方を考え,誠実で思いやりのある子」を目指しましょうという話がありました。
 具体的には,「学校生活の中で,自分で頑張ることを決め,進んで粘り強く取り組むこと」「友達に優しい気持ちで接すること」「自分でされていやなことは決して友達など周りの人にはしないようにすること」などについて頑張るように,校長からの呼び掛けがありました。

 児童の作文発表では,2,3,5年生の代表の人が朝礼台の上に乗って,2学期のめあてについて堂々と発表することができていました。
 
   

   
                     
   
       5年生代表             3年生代表
 
 

       2年生代表