日誌

R7 学校日記

今年度最後の授業参観

 今年度最後の授業参観では,子どもたちがこれまで学んできたことを発表形式でまとめる場となりました。緊張しながらも,一生懸命に練習してきた成果を発表する姿は,とても感動的でした。

 どの学年も,自分の成長を保護者の皆さまにしっかりと見せることができたのではないでしょうか。

 「1年生:もうすぐ2年生」

 「2年生:あしたへジャンプ」

 「3年生:3年生の1年間を俳句で表現しよう」

 「4年生:十歳の祝い」

 「5年生:ふるさと西原再発見」

 「6年生:自分の夢を叶えるために」

 保護者の皆さまには,お忙しい中ご参加いただき,心より感謝申し上げます。皆さまの応援が,子どもたちにとって大きな励みとなります。今後も子どもたちのさらなる成長を見守り,共に支えていければと思います。

 

 

避難訓練 不審者対応

 避難訓練を実施しました。今回は,学校に不審者が侵入したという想定です。警察スクールガードリーダーの方が不審者役をしてくださり,昇降口から侵入し,職員が発見するところから訓練が始まりました。

 校内放送を聞いた児童は,机で教室の出入り口を塞ぎ,身体を隠して身を守りました。教職員は,「さすまた」を持って駆けつける担当者と廊下で教室への侵入を阻止する担当に分かれ,児童の安全確保に努めました。

 訓練後,スクールサポーターの方から今回のように学校に不審者が入り込んだときの注意を教えていただきました。今回の訓練をもとに,いざというときに落ち着いて自分の身を守れるようにして欲しいと思います。ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。

音楽朝会

 音楽朝会を行いました。始めに今月の歌「ありがとうの花」を全校生で歌いました。体育館に明るい歌声が響きわたりました。

   

 次に,今月の発表学年である3年生が,「小さな世界」を元気に歌い,「聖者の行進」をリコーダーで演奏しました。

 今年度の音楽朝会は本日が最終でした。どの学年も日頃の音楽の授業を生かし,練習を重ねて素晴らしい発表ができました。「すごく緊張した。」「練習のときより上手にできた。」児童からはそんな言葉がありました。全校生の前で発表する機会は貴重な体験となったようです。

感謝の会

「感謝の会」を開催しました。この会は,地域の方々に対する感謝の気持ちを込めたもので,児童会が中心となって企画・運営しました。

 西原小学校は,地域の方々の支えによって,学校生活を円滑に行うことができています。地域の皆様は,学校行事・学習のサポートや安全な登下校の見守り活動など,多岐にわたり子どもたちの成長を見守ってくださっています。こうした「西原大家族」とも言える地域のつながりに,児童たちは日々感謝の気持ちを抱いています。

「感謝の会」では,児童たちが心を込めて書いたメッセージと全校生による歌のプレゼントを贈りました。

ボランティアの方々に一言ご挨拶をいただきました。

 この「感謝の会」を通じて,児童たちは感謝の気持ちを再確認しました。今後も「西原大家族」として,地域と共に成長し,地域と共に歩んでいきたいと思います。

西原どんど焼きを開催しました

1月11日に校庭で西原どんど焼きが行われました。
どんど焼きはお正月に使ったお飾りや書き初めをお焚き上げし,一年の無病息災や成長を願う,日本に古くから伝わる大切な行事です。

このような行事を続けていくことは,けして容易なことではありません。朝早くから準備していただいた地域の方々と一緒に火を囲んで,日本の伝統や「ふるさと西原」の温かさを実感するひとときとなりました。

今年一年を大切に歩んでいくきっかけになることを願っています。

全校生でがんばった落ち葉拾い

 環境委員会が主催し「落ち葉拾い大会」を行いました。校庭の落ち葉をたくさん拾えるか競い合うゲームです。どのクラスも必死で落ち葉を集め,ごみ袋の山が出来上がった程です。

 お陰で,校庭の落ち葉が無くなり,すっかりきれいになりました。一人一人の力が集まると,大きな力になりますね。環境委員の皆さん,企画や準備をありがとうございました。

土曜授業「西原の日」

「西原の日」は毎年恒例のイベントであり,地域の方々やPTAの皆様をお招きして,学年ごとに特色ある活動を行います。今年も多くの方にご参加いただき,大変有意義な一日を過ごすことができました。

1・2年生は,地域の方に教わりながら昔遊び体験を行いました。

3年生は「福祉ってなあに」をテーマに,社会福祉協議会の方に手話や点字を教えていただきました。

5・6年生は,「地域と共に」をテーマに,自分たちが地域でできることの1つとして,新川清掃を行いました。

 

 

 

  地域の皆様,PTAの方々にはご協力をいただき,心より感謝申し上げます。皆様のご支援のおかげで,子どもたちは貴重な体験をし,学びを深めることができました。今後も地域とのつながりを大切にし,共に成長していきたいと思います。

 

西原ふるさとウォークラリー

「西原ふるさとウォークラリー」が開催されました。このイベントは,縦割り班で協力しながらチェックポイントをめぐることで,地域の史跡や文化財を知り,仲間との交流を深めることを目的としています。

 各班は,どのルートでチェックポイントを回るか事前に作戦を立て,班内での役割分担もあり,チームワークを発揮する場面が多く見られました。

 

 

 

 

 5年生が工夫を凝らして作成したチェックポイントのクイズに正解すると得点が得られます。また,当日発表された「隠しチェックポイント」は高得点のため,少し遠い場所でしたが,頑張って訪れた班があったようです。

 当日,たくさんの保護者や地域協議会のボランティア様にご協力いただき,誠にありがとうございました。おかげさまで,子供たちが,安全で楽しい活動をすることができました。

 

4年生校外学習 益子に行ってきました

 4年生が校外学習で益子に行ってきました。まず,「長谷川陶苑」で益子焼の手びねりに挑戦しました。お皿やカップなどオリジナルな作品を工夫して作りました。焼き上がりが楽しみです。

 青空が広がり,木々の葉が彩る中,「益子の森」でお弁当を食べました。食後は,公園で仲良く遊ぶこともでき,気持ちよかったです。

 最後に,「益子陶芸美術館」で登り窯を見学し,美術館で益子焼の歴史を説明していただきました。様々な活動を体験し,楽しく充実した時間を過ごすことができました。

第1学年校外学習 宇都宮動物園へ行ってきました

 1年生が宇都宮動物園に遠足に行ってきました。

 初めに動物への餌やり体験です。キリン,ヤギ,ヒツジ,などたくさんの動物が嬉しそうに手渡した餌を食べてくれました。

 次は遊園地エリアの乗り物にグループの友達と仲よく乗りました。ジェットコースターに挑戦し,スリルを楽しんだ児童もいました。

 

 「おなかぺこぺこ。お弁当おいしいね。」

 午後はりんご園でりんご狩りをしました。一生懸命に赤くて大きいりんごを見つけていました。

 

 全員が参加でき,めあてのとおり仲よく楽しい1日を過ごせました。準備や体調管理等でご家庭のご協力をいただきありがとうございました。