文字
背景
行間
2023年10月の記事一覧
一条中でのリレーの練習
10月31日(火)の宇都宮市陸上競技大会まで,あと少しになりました。27日(金)は,一条中学校の校庭を利用させていただいてリレーの練習を行いました。広いグランドで伸び伸びと練習ができました。練習後には,これまでお世話になった一条中陸上部のみなさんにお礼を言いました。
教育実習生の研究授業
本日の2時間目,教育実習生の研究授業でした。4年1組で理科の授業を行いました。子供たちは,真剣に実験をしたり,実験結果から考えを述べたりしていました。
修学旅行
10月22日(日)23日(月)と鎌倉,八景島方面に修学旅行に行ってきました。お天気にも恵まれ,最高の修学旅行となったようです。子供たちはいつも笑顔いっぱいでした。
落ち葉拾い大会
本日は,環境委員会による落ち葉拾い大会でした。低中高学年ブロックに分かれて一生懸命落ち葉を拾いました。たくさん落ち葉を拾うと環境委員会からプレゼントがもらえました。校庭がすっかりきれいになりました。
一条中学校での陸上練習
一条中学校の校庭をお借りして,陸上競技大会の練習をしています。
初日の10月16日(月)は,一条中の陸上部生徒のみなさんや顧問の先生方にご指導をいただきました。種目は,100m走・走り高跳び・走り幅跳びです。種目ごとに分かれて,優しく丁寧なアドバイスや励ましの声をかけてもらい,小学生のみんなは,めきめきと上達していきました。一条中陸上部のみなさん,ありがとうございました。
第2学期始業式
本日は始業式でした。2学期の抱負について児童代表の発表があった後,校長が話をしました。2学期は103日あること,そして,西原小が「あいさつ世界一」を目指すことなどをお話しました。子供たちにとって,楽しい2学期になるといいです。
表彰と第1学期終業式
10月6日(金)の朝に表彰と終業式を行いました。表彰では,教育長奨励賞,多読賞,陸上大会の表彰を行いました。みんな素晴らしい態度でした。また,終業式では,1学期の反省の発表がありました。立派な発表でした。
一条中学校の英語の先生による乗り入れ授業
本日,一条中学校の英語の先生による乗り入れ授業でした。ALTの先生と楽しい授業が展開されました。
縦割り班活動
今日のロング昼休みは縦割り班活動を行いました。外は雨模様であったため,教室でハンカチ落としや爆弾ゲーム,いす取りゲームなどを行いました。みんな楽しそうでした。
サポーター会議委員さんによる授業参観
本日,第3回目のサポーター会議でした。今日は学校評価に係る内容について協議をするため,委員の皆様に授業を参観していただきました。子供たちは落ち着いて授業を受けていました。