文字
背景
行間
2023年9月の記事一覧
ふるさと西原再発見
本日は,5年生が,宇都宮市教育委員会文化課の松本先生から「ふるさと西原再発見」と題したお話を聞きました。本日のお話をきっかけとして,5年生が中心となってウォークラリーを実施することになります。今日は,昔の西原地区の様子がよく分かりました。
3年生 歯の健康教室
本日は,歯科医さんと歯科衛生士さんによる「歯の健康教室」でした。3年生が対象で,2時間目に歯を大切にするポイントについてお話を伺い,3時間目は磨き残しのチェックをしました。歯の健康も大切です。
一条中学校の英語の先生による乗り入れ授業
本日,月に1回の一条中学校の英語の先生による乗り入れ授業でした。5,6年生の2クラスずつが授業を受けました。楽しい授業で,子供たちもノリノリでした。
授業参観
保護者の皆様,本日の授業参観ありがとうございました。冷房はつけていたのですが,教室内が蒸し風呂?のようになって,暑かったと思います。暑い中,熱心に参観していただき感謝申し上げます。
いじめゼロ集会
本日はいじめゼロ集会でした。代表委員の子供たちがいじめの標語を発表しました。西原小をいじめのない学校にすることができるよう,みんな一生懸命考えていました。
水泳学習2日目
本日,スイミングスクールと連携した水泳学習の2日目です。9月は1,2年生が対象となりますが,今日も元気に出かけていきました。スイミングスクールでは,自分にあったコースで水泳学習を行いました。
縦割り班活動
本日は,月に1回の縦割り班活動の日でした。今日も「厳重警戒」になっているため,校庭を使うことができず,教室内での活動となりました。フルーツバスケットや爆弾ゲーム,ハンカチ落としなどのゲームで,1~6年生まで仲良く遊んでいました。
読み聞かせ
本日,夏休み明け初めての本の読み聞かせでした。「子どもの本を楽しむ会」の皆様による読み聞かせがありました。楽しいお話を読んでいただき,子供たちは大喜びでした。
校庭で遊べない日々
毎日のように猛暑が続き,熱中症計が「厳重警戒」になってしまうので,夏休み明け,業間や昼休みに校庭で遊ぶことができていません。
今日は,少し涼しいかと感じていましたが,残念ながら本日も「厳重警戒」。体育の授業も体育館改修のために,授業ができません。
早く涼しくなって,子供たちが校庭で元気に遊ぶ姿を見たいです。
朝のあいさつ運動
本日の朝は,あいさつ運動でした。元気で大きな声が昇降口に響きました。