日誌

R7 学校日記

いじめゼロ集会

 9月の「いじめゼロ強化月間」に合わせて,「いじめゼロ集会」を実施しました。「いじめってどういうこと?」「こんな場面はどうする?」などを代表委員児童が全児童に問いかけ,どうしたらよいのか,みんなで考えました。

 この後,学級でもいじめについて考えてクラスのスローガンを決めます。また,児童が見つけた「ありがとうの気持ち」を付箋に書いて「おもいやりの木」に貼る活動を行っていきます。

 最後に,宇都宮のいじめゼロ宣言「いじめゼロ しない 負けない ゆるさない」をみんなで確認しました。いじめのない,明るく楽しい西原小を作るために,児童と教職員で一緒に取り組んでいきたいと思います。

水泳授業スタート!

9月から3年生を皮切りに,毎週月曜日に水泳授業がスタートしました。

今年もセントラルスポーツクラブ南宇都宮様の協力で,各学年3回(6時間分)の学習を行います。

昨年度までのクラス分けを生かしながら,プロのコーチの指導で短時間でもぐんぐん成長していきます。

あっという間の2時間ですが,充実したレッスンとなりました。

保護者の見学は自由に出来ますので,お子様のレッスンの様子を是非ご参観ください。

 

小中一貫あいさつ運動

 小中一貫あいさつ運動を実施しました。中学校からたくさんの生徒さんが来校し,本校の計画委員・代表委員,そして自主的に参加した児童と一緒に,笑顔であいさつを呼び掛けてくれました。

 最初は緊張していた児童も,中学生の明るい声に少しずつ元気な声であいさつができるようになりました。中学生のみなさん,朝早くからありがとうございました。

PTA清掃活動

 夏休み最後の週末,8月30日(土)にPTA清掃活動を行いました。朝早くから80名を超える保護者と児童のみなさんが集合して,約1時間汗をかきながら校庭の除草作業をしてくださいました。

 今年は例年以上の暑さのため,雑草がたくさん生えていましたが,大勢の作業のお陰で,見違えるようになりました。参加協力してくださった保護者と児童のみなさん,大変ありがとうございました。

夏休みを迎える会

 「夏休みを迎える会」を行いました。

 

 校長先生が,「自転車に乗るとき,ヘルメットを必ずかぶり,ルールを守って乗りましょう。何か1つ目標をもって,やりとげられるといいですね。頑張った報告を楽しみにしています。」と話されました。

 児童指導主任からトラブルに巻き込まれないように,インターネットの使い方に注意しましょうなど,安全で楽しい夏休みが過ごせるよう注意がありました。

 学校から出される「夏休みの過ごし方」や学年だよりをよく読んでいただき,安全で充実した夏休みを過ごし,9月1日に元気に会えることを楽しみにしています。