文字
背景
行間
2020年11月の記事一覧
縄跳びシーズンがやってきました!
1年生は,チューリップの球根を植えたので,そのお世話に一生懸命です。
今日から読書週間も始まり,わくわくがいっぱいの1週間になります。
朝夕の冷え込みも厳しくなっています。体調に気を付けて,楽しい1週間になりますように。
※子供たちは,自分なりのめあてをもって,縄跳びにチャレンジしています。すばらしいです。
※寒い冬を乗り越えて,チューリップは花を咲かせます。1年生は,きれいなチューリップの花を咲かせるために,お世話をがんばっています。
さつまいもほりをしたよ!~1・2年生~
1・2年生はさつまいも掘りをしました。
6月の登校日から,「大きくなあれ。」「おいしくなあれ。」と願いを込めて大事に世話をしてきました。
そしてついにさつまいもとのご対面です!
鮮やかな紫色の美味しそうなさつまいもが収穫できました。
校長先生が,みんなの掘り残しがないか確認をしてくれました。
みんな,嬉しそうにさつまいもを家に持ち帰っていきました。
蒸すのかな?焼くのかな?
食べるのが楽しみですね!
富士山がきれいです!
今日は,「おにぎりの日」です。子供たちは,おにぎりの入った手さげをもって心なしか足取りも軽く登校してきました。
空気も澄み渡り,西が岡名物「富士山」が学校から見える日が増えてきました。今日は,その富士山を紹介します。
青い空の向こうに肉眼だと富士山が見えます。カメラを望遠にしてみます。だんだんはっきりと見えてきました。
ジャーン!!富士山です!
富士山を見るとなにか気持ちが高まります。子供たちも「すごい!」「やった!」「きれい!」と感嘆の言葉を口にします。うれしいひとときです。
令和2年度 運動会開催!
「団結!みんなの力を未来へ~コロナに負けず勝利をめざせ~」
のスローガンのもと,児童・教職員・保護者の皆様が団結して臨み大成功に終わりました。思い出に残る今年ならではの運動会の様子を「運動会特別号」としてお届けします。お子様を通して,プリントとしても配付いたします。
体育便りハッスル運動会特別号.pdf←クリックするとご覧いただけます。
前日準備は,5・6年生とPTAの方々の力で完了しています。当日朝,先生たちで最後の準備をしています。
今年は,受付でPTAの皆様が,参観者の健康チェックと消毒を行ってくださいました。
開会式では,聖火リレーを盛大に行いました。全クラス,全職員の手に渡った聖火です。西が岡小学校開校以来ともし続けている聖火「友情の火」です。今年度も,伝統を途切れることなく,盛大につなぐことができました。
~すばらしい運動会をありがとうございました!関係してくださったすべての皆様に感謝申し上げます。~
音楽朝会 「少年時代」~縦割り班のみんなで~
今年度4回目の音楽集会が10月30日(金)に行われました。児童は,各クラスでの朝の会で1か月近く練習してきた「少年時代」を心を込めて歌いました。
たてわり班の教室に移動して1年生から6年生までが顔を合わせ,まずは放送室から流れるS先生による「少年時代」についての説明を聞き,その後円くなったり,6年生が他の学年と向かい合わせに前に並んだりなど,思い思いの隊形で歌い始めた「少年時代」。学校中にちょっと切ない,優しいメロディーが流れ,心の温まる時間を過ごすことができました。
30年もの間,歌い継がれてきた「少年時代」。校長先生からのお話にもあったように,この歌がご家庭での団欒の話題になったなら嬉しいです。歌・音楽がすぐ身近にあるということは,とても幸せであることを感じる毎日です。
☆早寝,早起き,朝ごはん☆本校は約90%の人がほぼ毎日朝食を食べているようです。
朝ごはんは,一日学校で過ごす子供たちにとっての大切なエネルギー源です。
ごはん・パン・うどん+肉・卵・さかな・納豆など+余裕があればスープや味噌汁+果物やヨーグルトをイメージして炭水化物とタンパク質をメインでとれるようにしてください。
ありがとうございます!
1,440,000HIT達成(R7.6.19)
1,430,000HIT達成(R7.6.12)
1,420,000HIT達成(R7.6.8)
1,410,000HIT達成(R7.6.4)
1,400,000HIT達成(R7.6.1)
1,390,000HIT達成(R7.5.20)
1,380,000HIT達成(R7.5.9)
1,370,000HIT達成(R6.4.26)
1,360,000HIT達成(R7.4.11)
1,350,000HIT達成(R7.3.27)
1,340,000HIT達成(R7.3.17)
1,330,000HIT達成(R7.3.5)
1,000,000HIT達成(R6.4.11)
年間行事予定
今年度も予定の変更があることが予想されます。
令和7年度4月現在の予定です。
Click! → R7_西が岡小年間行事予定.pdf
★新型コロナウイルス感染症「出席停止期間」についてのお知らせ
↓下をクリックください
★インフルエンザに罹った場合
こちらをクリック,印刷して
報告書としてお使いください。
★各種感染症に罹った場合
令和3年4月13日より
以下の用紙を印刷しお使いください。
ニッシ― | オカリン |