日誌 ★最新5件を表示中 過去分はメニューよりどうぞ★

2020年6月の記事一覧

花いっぱいの西が岡に・・・

6月18日(木曜日)に,2・4・6年生が花はなタイムを実施しました。
なかよし班(縦割り班)の活動のひとつで,校舎前の花壇に各班ごとに手分けしてきれいな花を植えました。てきぱきと準備をし,下学年に指示を出す6年生。おかげで,どの班も協力して笑顔で活動していました。また,上学年となった4年生からは,下学年のお手本になろうとする思いが感じられ,2年生に花の持ち方をアドバイスしたり,順番を譲ったりしていました。2年生は,お兄さんお姉さんと一緒に穴を掘ったり,お気に入りの花を選んで植えたり,笑顔で楽しく活動していました。
 
活動の最後は花壇への水やりです。
 
ここでも班のみんなで交代しながら,思いをこめて活動です。
「きれいにさいてね。」「はやく大きくなってね。」
どの班の花壇も,きっときれいな花壇になると思います。
 
さて,この花はなタイムですが,実は準備や後片付けで活躍してくれている人がたくさんいます。それは,飼育栽培委員のみなさんです!
午前中のうちに使う道具の準備をし,作業後には最後まで残って後片付け・・・
 
高学年としてすばらしい活躍をしてくれました。ありがとう!

にじ

 16日の夕方5時ごろに,東の空に虹が出ました。6月の歌「にじ」の歌詞と同じ光景でした。職員室のベランダから先生方全員で虹を見ながら「子供たちは,見てるかな」「気が付いているといいな」と話していました。今日は,歌詞のとおりに晴れの日になりました。朝の会の時間に各教室から流れる「にじ」のCDの曲が喜んでいるように聞こえました。気持ちの良い一日の始まりです。
 6月16日17時頃 職員室ベランダより撮影
(^^♪~ 雨が あがって くしゃみを ひとつ 
雲が 流れて 光が さして 見上げてみれば 
ラララ にじが にじが 空に かかって 
君の 君の 気分も 晴れて 
きっと あしたは いい 天気
きっと あしたは いい 天気                 
 

全校朝会

16日は,6月の全校朝会でした。校長先生より,子供たちが楽しみにしている誕生祝い,臨時休校中に校長先生から出された西が岡クイズの正解発表,学校生活の充実,新型コロナウイルス感染症対応として気を付けること等の話がありました。

校内テレビ放送での朝会でしたが,各クラスとも,校長先生の話を,担任の先生と一緒に,集中して,真剣に聞いていました。6月の誕生祝いの時には,6月が誕生日のお友達は起立し,クラス全員から,盛大な拍手が贈られました。

 西が岡小学校の良さ・すばらしさを再認識しました。

 
   
 
※臨時休業中に子供たちが描いたメッセージの紹介  ※業間の時間に,6月16日生まれのお友達を職員室で拍手でお祝いしました。

頑張っています。「朝の学習」

 3か月に及ぶ臨時休業で不足した授業時数を確保するための方策として,本校では「朝の学習の時間」も大切な授業の時間ととらえ,計画的に学習を進めています。先生方も児童も真剣に取り組んでいます。担任外の先生方も各学年にT・Tとして入っています。
         
           

ご協力ありがとうございました。

 昨日の下校時には,雷雨のため,保護者の皆様にお迎えのご協力をいただきありがとうございました。5・6年生は,6校時に委員会活動がありました。6校時終了時には,雷音も聞こえず,雨風も落ち着いておりましたので,残留していた1~4年生と一緒に下校しました。その際にも,保護者の皆様に途中までのお迎えをいただきました。ありがとうございました。
 また,見守り安全ボランティアの皆様にも,ひどい雨風の中,交通安全の見守りを行っていただきました。西が岡小学校を支えていただいています。厚く感謝申し上げます。
 体育館での5・6年生の下校班確認の様子