日誌 ★最新5件を表示中 過去分はメニューよりどうぞ★

活動の様子

読書週間~お話しシャッフル~


11月16日(月)から読書週間が始まりました。今日は、みんなが楽しみにしていたお話しシャッフル(先生の読み聞かせ)の日です。自分たちの教室に来る先生は、だれだかはわかりません。子どもたちは、朝からドキドキしてたのしみに待っています。
 
  
先生方は,図書館司書の先生のアドバスのもと,大型絵本や季節・行事に関する本等選本も読み方も工夫してくださっているので子供たちは大盛り上がりです。西が岡の読書週間の名物行事になっています。先生方が読んだ本を詳しく記入した「お話シャッフルカード」を職員室の壁面に掲示しています。合わせて是非読んでください。もっともっと本と先生について知ることができますよ。

防犯標語 看板完成 !!

  宝木地区自治会及び宝木地区まちづくり協議会防犯部会主催(西が岡小学校,宝木小学校)の令和2年度小学生防犯標語の看板が完成しました。防犯標語は,夏休みを利用して子供たちに考えてもらいました。たくさんの子供たちが応募してくれたことをたいへんうれしく思います。(応募総数112点,入選5点)
     
  令和2年9月14日に,西が岡小学校地域開放室にて,高野博之宝木地区まちづくり協議会防犯部会長,山田一夫西が岡小学校スクールガードチーフ,校長・副校長による選考会議が開催されました。
  

 
↑ 防犯標語設置場所選定の様子 
厳正なる選考の結果,入選作品の5点は,児童や地域への防犯活動啓発のため,西が岡小学校区内5箇所に,立て看板を作成し,設置することになりました。
  

 

  宝木地区まちづくり協議会防犯部会(高野博之会長,役員数19名)が,宇都宮市公園管理課に,看板設置の申請書を提出し,宇都宮市長より設置の認可が下り,公園にも看板を設置しました。また,応募者112名全員には,9月末日に,宇都宮中央警察署より記念品が贈呈されました。

 【入選作品】

   ○ あまえずに しっかり守ろう 5時ヘル防   (3年生) 【西が岡小学校北門】
※「5時ヘル防」とは,本校で児童が外出する時に安全確保を徹底するために使っている合言葉です。外出しても午後5時までには自宅にかえること(冬場は午後4:30になります。),外出するときは,ヘルメット着用(自転車に乗る場合)すること,防犯ブザーを携帯することの3つを呼びかけています。

   ○ しらないひと ドアをあけたら いけないよ  (1年生) 【宝木用水フェンス】

   ○ こわいなら まよわずおすよ ぼうはんブザー (2年生) 【宝木市営住宅集会場前】

   ○ 子のあんぜん 地いきのあいだで 守ります  (3年生) 【宝木団地児童公園】

   ○ 心の隙 見えない危険が ねらってる     (6年生) 【宝木西岡中公園】

     
 ↑11月16日の全校朝会にて,入選者の表彰式を行いました。
本校の入賞者5名の作品は,宝木地区まちづくり協議会防犯部会が防犯看板を作成し,地域の皆様のご協力のもと,設置されることになりました。さらに,入選を記念して,宝木地区まちづくり協議会防犯部会より記念品が贈呈されました。
  宝木地区まちづくり協議会防犯部会は,私たちが住む西が岡小学校区を,よりよいまちとするために,通学路等の要改善箇所を点検したり,地区の環境点検をしています。
    
  児童の皆さんが考えた,「あまえずに しっかり守ろう 5時ヘル防」等の標語を再確認し,私たちが住む“西が岡”の地域社会を良くするために…,誰もが安心して暮らすことのできるまちづくりに取り組んでいきましょう。
 今後とも,宇都宮市が提唱する「地域共生社会を考える」を大切にしていきたいと思います。地域の皆様一人一人の力が必要です。ご協力をよろしくお願いいたします。

縄跳びシーズンがやってきました!

 晴天のもと新しい1週間が始まりました。休み時間にジャンピングボードを使って「縄跳び」にチャレンジする子供たちが,先週から増えてきました。
 1年生は,チューリップの球根を植えたので,そのお世話に一生懸命です。
 今日から読書週間も始まり,わくわくがいっぱいの1週間になります。
 朝夕の冷え込みも厳しくなっています。体調に気を付けて,楽しい1週間になりますように。

※子供たちは,自分なりのめあてをもって,縄跳びにチャレンジしています。すばらしいです。
   
※寒い冬を乗り越えて,チューリップは花を咲かせます。1年生は,きれいなチューリップの花を咲かせるために,お世話をがんばっています。
  

さつまいもほりをしたよ!~1・2年生~

青空の続いた11月12日,13日,
1・2年生はさつまいも掘りをしました。
6月の登校日から,「大きくなあれ。」「おいしくなあれ。」と願いを込めて大事に世話をしてきました。
 

 
そしてついにさつまいもとのご対面です!
鮮やかな紫色の美味しそうなさつまいもが収穫できました。
 

  
校長先生が,みんなの掘り残しがないか確認をしてくれました。

みんな,嬉しそうにさつまいもを家に持ち帰っていきました。
蒸すのかな?焼くのかな?
食べるのが楽しみですね!

富士山がきれいです!

 11月11日の朝,宇都宮で初氷の観測があったとのニュースがテレビから流れてきました。立冬を過ぎて日に日に冷え込みが厳しくなっています。
 今日は,「おにぎりの日」です。子供たちは,おにぎりの入った手さげをもって心なしか足取りも軽く登校してきました。
 空気も澄み渡り,西が岡名物「富士山」が学校から見える日が増えてきました。今日は,その富士山を紹介します。

青い空の向こうに肉眼だと富士山が見えます。カメラを望遠にしてみます。だんだんはっきりと見えてきました。
   

ジャーン!!富士山です!
     
富士山を見るとなにか気持ちが高まります。子供たちも「すごい!」「やった!」「きれい!」と感嘆の言葉を口にします。うれしいひとときです。

令和2年度 運動会開催!

 11月7日土曜日,待ちに待った運動会が開催されました!
「団結!みんなの力を未来へ~コロナに負けず勝利をめざせ~」
のスローガンのもと,児童・教職員・保護者の皆様が団結して臨み大成功に終わりました。思い出に残る今年ならではの運動会の様子を「運動会特別号」としてお届けします。お子様を通して,プリントとしても配付いたします。

体育便りハッスル運動会特別号.pdf←クリックするとご覧いただけます。

  
 前日準備は,5・6年生とPTAの方々の力で完了しています。当日朝,先生たちで最後の準備をしています。
 
今年は,受付でPTAの皆様が,参観者の健康チェックと消毒を行ってくださいました。
  
  
開会式では,聖火リレーを盛大に行いました。全クラス,全職員の手に渡った聖火です。西が岡小学校開校以来ともし続けている聖火「友情の火」です。今年度も,伝統を途切れることなく,盛大につなぐことができました。
   ~すばらしい運動会をありがとうございました!関係してくださったすべての皆様に感謝申し上げます。~

音楽朝会 「少年時代」~縦割り班のみんなで~

 今年度4回目の音楽集会が10月30日(金)に行われました。児童は,各クラスでの朝の会で1か月近く練習してきた「少年時代」を心を込めて歌いました。

 たてわり班の教室に移動して1年生から6年生までが顔を合わせ,まずは放送室から流れるS先生による「少年時代」についての説明を聞き,その後円くなったり,6年生が他の学年と向かい合わせに前に並んだりなど,思い思いの隊形で歌い始めた「少年時代」。学校中にちょっと切ない,優しいメロディーが流れ,心の温まる時間を過ごすことができました。

 30年もの間,歌い継がれてきた「少年時代」。校長先生からのお話にもあったように,この歌がご家庭での団欒の話題になったなら嬉しいです。歌・音楽がすぐ身近にあるということは,とても幸せであることを感じる毎日です。

    

     


 

新しい1週間の始まりです。

 土曜日には,保護者の皆様のご協力により,第36回「運動会」が大成功に終わりました。感謝申し上げます。天気予報では,曇りでしたが,始まってみると子供たちを応援してくれているかのように,お日様は運動会の間ずっと輝いてくれていました。最後まで,演技に競技に係活動に一生懸命がんばった子供たち。それを応援する保護者の皆様。例年のように,大きな声が出せないのは残念でしたが,熱き思いはしっかり伝わっていました。参加者名簿・健康観察シートの提出,前日準備にご協力いただき,片付けは,保護者の皆様にすべて担っていただきました。重ねて感謝申し上げます。ありがとうございました。

※運動会については,ただいま特集号を担当が作成中です。楽しみにお待ちください。

 そして,新しい1週間が始まりました。秋もぐっと深まり,実は,暦の上では,7日が「立冬」でした。朝晩の冷え込みが強く感じられます。
 本日,元気に子供たちが登校し,いつものように6年生と1年生が花壇に「水やり」をしてくれていました。そして,朝の活動の時間に,花壇の手入れを6年生が行いました。新しい苗を「はなはなタイム」で植えるためです。自分の役割をきちんと果たしている西が岡小の子供たちに感心しています。
 運動会で学んだことを毎日の生活に生かし,更に楽しく,更に「元気いっぱい 夢いっぱい 笑顔輝く 西が岡小」になるよう,もっともっと団結していきましょう。

※登校風景です。みんな元気です。水やり当番もがんばります。
               

※6年生全員集合です。枯れた苗を一生懸命に取り除き,きれいな花壇にしてくれました。きれいな花を咲かせるためには,このような「土」の管理が大切です。ありがとう!6年生!
        

明日は運動会!準備完了です!

 明日は,いよいよ運動会です。今日の午後は,5・6年生とPTAの皆様にご協力いただいて準備を行いました。ありがとうございました。
 準備が完了し,職員室で最終打ち合わせを行い,ふと外に目を向けると,見事な夕焼けが西の空に広がっていました。明日の運動会の成功を約束してくれるような見事な夕焼けでした。明日は,きっといい天気!そしていい運動会になることでしょう。明日が楽しみです。元気に登校してきてください。
   

りんご狩り(生活科校外学習)

2年生は,11月2日に,路線バスに乗ってロマンチック村のすぐ近くにある「小池りんご園」にりんご狩りに行きました。
バスを借りて行く遠足とは違い,乗車するときには一人ずつ乗車券を取り,座席または立つ場所を自分で選び,降車するときには一人ずつ料金を支払う・・・

初めて公共バスを利用する子が多く,出発前からドキドキでした。


 

バスの中では,いろいろな発見がありました。

 

 

りんご園に到着すると,説明を聞きました。

みんな,おいしいりんごを見つけるために,真剣にメモを取りながら聞いていました。

 

 

質問タイムになると,おいしいりんごの見分け方について質問が殺到しました。

ポイントは,

・形がよいりんご ・大きいりんご ・赤いりんご
 

さて,りんご園に入ってみると,みんなの目は真剣そのもの。


 


こんな時季に,りんごの花を発見!


とったりんごを一つ一つチェックもしてもらいました。

 

 

大切にりんごをリュックにしまって,ロマンチック村の中を散策,秋を楽しみました。

次の日は,文化の日でお休みだったので,家族にごちそうしたことをうれしそうに報告してくれました。