ブログ

2026年2月の記事一覧

まる 健康とふれあい

 2月14日(土)10時~

 西地区スポーツ協会主催のレクリエーションのイベントが本校体育館で行われたので見学しました。

 内容はスポーツ吹き矢と卓球です。吹き矢は小学生には難しいと思っていましたが、大人の支援で結構簡単にそして楽しくできていました。

 地域の方と児童及び保護者の方が共に同じことをしながら触れ合う、すばらしい時間だと思いました。

 

 

 

 

 

花丸 大切に育てます

 2月13日(金)

 宇都宮市小学校長会を通じて市内社会福祉施設の方が育てたパンジーとビオラの苗をいただきました。後日、校舎南側の花壇に植えて大切の育てていきたいと考えす。

  

 2月16日(月)

 早速、1年生が花壇に植えました。

 

虫眼鏡 芽(め)がでたね

 2月17日(火)朝

 こうしゃみなみがわの かだんをのぞくと チューリップのめがではじめました。1年生の青いはちからもめがみられました。これからはるにむけて どのようにせいちょうするか たのしみです。

 

 

笑う いくつつかめたかな③:まめつかみ大会

 2月12日(木)昼休み

 最終日の今回は3,4年生の部です。張り切って挑戦する児童、周りで大きな声で応援する児童とにぎやかな雰囲気での大会となりました。今回も先生がチャレンジする光景が見られ、場が盛り上がりました。

 

 

 

 4年生の一人が21個つかむことができ、今年度の最高記録を作りました。

 練習会のときから大会当日まで運営した給食委員会児童のみなさん、ありがとうございました。よくがんばりましたね。

車 カーボンニュートラル実験教室(6学年)

 2月12日(木)3・4校時

 栃木トヨタ自動車株式会社及びネッツトヨタ株式会社の職員をお招きして、トヨタ未来スクールの出前授業を受けました。

 内容は、カーボンニュートラルについてです。児童にとって耳にしたことのある言葉ですが、具体的にどういう意味があるのかを学びました。前半は、環境にやさしい車とはどのようなものかを実験を含めて学びました。後半は、グループに分かれて環境にやさしい街づくりをカードゲームを通して学習しました。

 

 

 

 

 お忙しい中、本校児童のために貴重な教材を準備して分かりやすい授業を提供してくださいました関係者様に感謝申し上げます。