ブログ

2026年2月の記事一覧

にっこり 登校班の班長の確認と引継ぎ

 2月18日(水)下校前

 児童が体育館で登校班ごとに並んで班長の確認を行いました。班長になっていた6年生は5年生以下に引継ぎました。そして、班ごとに改めて集合時刻を確認した後、これまでお世話になった6年生へ挨拶をしました。

 

 

雨 雨に映える花々…

 2月25日(水)朝

 久しぶりの雨の朝となり、色とりどりの傘の花が学校に集まりました。花壇の「SAIKO」のビオラもシャワーを浴びて生き生きとしているように感じます。

 

 

花丸 見ごろになりました

 2月24日(火)13時頃

 3連休の温かさで一気に紅梅、白梅の花が開いた感じです。曇り空がバックですが、紅白のコントラストがとてもきれいに感じます。遠くよりは近くで見たるとその思いは一層増します。

 

 

 写真を撮影した時には、学校近くを通った方が立ち止まって眺めていました。

興奮・ヤッター! 大勢の協力を得ながら…

 2月10日(火)

 前日の校舎改修工事完了を受けて、北校舎教室に保管してある物品の移動を始めました。この日も、本校勤務以外の機動班の方もお手伝いに来てくださいました。多くのご支援を得て、引越作業が進められています。

 

 

 

 

 

まる 健康とふれあい

 2月14日(土)10時~

 西地区スポーツ協会主催のレクリエーションのイベントが本校体育館で行われたので見学しました。

 内容はスポーツ吹き矢と卓球です。吹き矢は小学生には難しいと思っていましたが、大人の支援で結構簡単にそして楽しくできていました。

 地域の方と児童及び保護者の方が共に同じことをしながら触れ合う、すばらしい時間だと思いました。

 

 

 

 

 

花丸 大切に育てます

 2月13日(金)

 宇都宮市小学校長会を通じて市内社会福祉施設の方が育てたパンジーとビオラの苗をいただきました。後日、校舎南側の花壇に植えて大切の育てていきたいと考えす。

  

 2月16日(月)

 早速、1年生が花壇に植えました。

 

虫眼鏡 芽(め)がでたね

 2月17日(火)朝

 こうしゃみなみがわの かだんをのぞくと チューリップのめがではじめました。1年生の青いはちからもめがみられました。これからはるにむけて どのようにせいちょうするか たのしみです。

 

 

笑う いくつつかめたかな③:まめつかみ大会

 2月12日(木)昼休み

 最終日の今回は3,4年生の部です。張り切って挑戦する児童、周りで大きな声で応援する児童とにぎやかな雰囲気での大会となりました。今回も先生がチャレンジする光景が見られ、場が盛り上がりました。

 

 

 

 4年生の一人が21個つかむことができ、今年度の最高記録を作りました。

 練習会のときから大会当日まで運営した給食委員会児童のみなさん、ありがとうございました。よくがんばりましたね。

車 カーボンニュートラル実験教室(6学年)

 2月12日(木)3・4校時

 栃木トヨタ自動車株式会社及びネッツトヨタ株式会社の職員をお招きして、トヨタ未来スクールの出前授業を受けました。

 内容は、カーボンニュートラルについてです。児童にとって耳にしたことのある言葉ですが、具体的にどういう意味があるのかを学びました。前半は、環境にやさしい車とはどのようなものかを実験を含めて学びました。後半は、グループに分かれて環境にやさしい街づくりをカードゲームを通して学習しました。

 

 

 

 

 お忙しい中、本校児童のために貴重な教材を準備して分かりやすい授業を提供してくださいました関係者様に感謝申し上げます。

学校 校舎長寿命化改修工事完了

 2月9日(月)午前

 約2年半に及ぶ校舎の工事が終わりました。この日は、工事業者の責任者と市役所関係課、学校が一堂に会し、最終工事をしていた校舎北側の一部と書類の引渡しがありました。

 

 

 

 長い工事期間は業者の方々は児童や来校者の安全第一に考え、計画通り工事を進めてくださいました。また、細かいところを随時学校と話をしながら丁寧に改修するとともに、時には学校の要望を快く引き受けてくださいました。本校に関わってくださいました大変多くの皆様には深く感謝申し上げます。

美術・図工 図工ボランティアのおかげで(3学年)

 2月10日(火)5・6校時

 3年生がのこぎりを使った作品を作る活動に入りました。そこで、安全面の指導と支援をしていただくボランティア方が来校されました。大人の目が複数あることによって、担任は指導する上で大変助かります。

 

 

  

 あと2日間、ボランティアのご支援を受けるようです。

イベント いくつつかめたかな②:まめつかみ大会

 2月10日(火)昼休み

 大会2日目は2・6年生の日です。開始前に少々時間があったので、大会を進行している給食委員会の児童も記録にチャレンジしました。その後、給食後の歯みがきを終えた参加者が続々と家庭科室に集まり、大会がスタートしました。この日は、見学に来た先生も参加していました。

 

 

 

お祝い 掲額式を行いました

 2月9日(月)17時~

 長寿命化改修工事が終了したこの日、前校長及び前PTA会長をお招きして肖像写真の掲額式を執り行いました。式には現PTA会長をはじめとした執行部、地域協議会長そして、教職員が立ち会いました。

 はじめに、校長室にて前校長の写真を、続いて、校長室隣の会議室において前PTA会長の写真をお披露目しました。最後に、参加者全員で記念写真を撮影しました。

 

 

 

 

 

 

 お二方のこれまでのご貢献に改めて感謝申し上げます。そして、お忙しい中お集まりくださいました皆様、ありがとうございました。

家庭科・調理 バレンタインこんだて(給食)

 2月13日(金)給食

 本日は、明日のバレンタインデーにちなんた献立を栄養士が考えました。ハヤシライスのルーもよく煮込んであり、とてもおいしく食べることができました。また、ハートの形のハンバーグ、ほんのり甘いデザートと児童にとっては楽しいひと時になったと思います。

<献立>ハヤシライス、牛乳、大根おろし付きハンバーグ、サニーレタス、豆乳とココアのデザート

 

 

 

イベント いくつつかめたかな①:まめつかみ大会

 1月24日から1月30日までの期間は、全国学校給食週間でした。そのことと関連させ、本校では給食員会児童が「豆つかみ大会」を企画し、3日間実施しています。

 今回から3回に分けてその模様をお伝えします。はじめは、1・5年生の部です。

        

 

 

 初めて挑戦する1年生は意欲的に参加していました。5年生は記録にチャレンジという感じでした。

花丸 今度はあかいウメがさいた

 2月6日(金)11時頃

 東側フェンス沿いにある紅梅の花が咲き始めました。濃いピンク色の花びらが輝いて見えます。大きくなったつぼみもたくさんあり、日ごとに開花すると思われます。

 

 

 

 となりにある白梅は既に咲き始めました。参考までに1月20日の記事をご覧ください。

理科・実験 実験して考えるⅠ(4学年)

 2月5日(木)3・4校時、6日(金)5・6校時

 作新学院大学特任教授の髙山裕一先生をお招きして、職員研修を兼ねた授業をしていただきました。学習内容は、もののあたたまり方についてです。

<2/5>

 初日は児童の興味関心を引き出す実験を通して、自分の見方や考え方が変わること、昨日の自分より成長することが「学び」だということを教えていただきました。

  

  

<2/6>

 第2日目は、金属の熱の伝わり方を実験から考えました。予想したり検証したりする児童の目は輝いていてあっという間に終わりの時間が来たという感じです。

 

 

 あと、2日間来校して指導していただく予定です。