ブログ

2025年9月の記事一覧

ピース ブレックスのチアと一緒にダンス!(6・5学年)

 9月4日(木)3・4校時

 宇都宮ブレックスのチアの方が来校され、6・5学年児童にダンスを指導してくださいました。これは、御社が子どもたちを元気にしたい!子どもたちのモチベーションを高めたい!として企画したブレックスキッズモチベーションプロジェクトの一つです。幸いにも応募してその機会を得ることができました。

 はじめは緊張した感じもありましたが、徐々に雰囲気に慣れて後半は笑顔で踊る姿がたくさん見られました。

<6年>

 

 

<5年>

 

 

笑う 南校舎改修工事:玄関ホール編

 9月2日(火)午前

 夏休みの終盤に南校舎工事の足場が解体され、校舎全容が見られるようになりました。外壁はきれいに塗装され、現在は校内道路周辺と校舎内の最終工事に入っています。

 ここでは、来賓玄関ホールの模様を紹介します。モニュメントも全体が見られ新鮮に感じます。

 

 

キラキラ 夏休みの作品を出品する前に:ボランティアの活躍

 9月1日(月)午前

 夏休み明けスタートの日、地域協議会を通じて応募してくださったボランティアの方が、児童が作った図画工作等の作品を整理しながら展覧会やコンクールに出品するための名簿作りなどを行ってくださいました。作品を整理するには短期間で作業する必要がありますが、ボランティアさんが力を貸してくださったおかけで教員は大変助かります。

 児童のためそして教員のためにお時間を割いてご協力くださいましたことに感謝申し上げます。

 

ひらめき 自分だけの紙けん玉(2学年)

 9月4日(木)2校時

 図画工作の授業でボール紙や紙皿、紙コップ等と割りばし、ひもを活用してけん玉を作っていました。平面型は好きな絵を描き飾りを付けて、立体型は形を重ねたり合体させたりしながら思い思いのけん玉をにしました。途中で自分のイメージと合っているか試している姿も見られました。試行錯誤しながら個性あふれる作品がたくさんできました。

 

 

 

笑う 9月最初の「朝わく」から

 9月4日(木)朝

 猛暑、酷暑が続いていますが、今朝はありがたいことに涼しく感じられ、遊ぶのには最適な時間でした。

 夏休みが明けてからは業間になると校庭に出て遊ぶ児童は少なく、昼休みになると暑さ指数を踏まえ屋外での遊びを控えるように指導していました。したがって、多くの児童が校庭で遊ぶ光景を見るのは久しぶりでした。

 朝から体を動かしてリフレッシュして、1校時の授業の臨みます。