文字
背景
行間
2023年11月の記事一覧
4年 親子学習会・親子給食会
11月10日(金)
4年生の親子学習会・親子給食会が開かれました。パラシュートやアウトドアなどで使われているパラコードを使って,キーホルダー作りをしました。お家の方と協力しながら二本の紐を編み込んで,オリジナルのキーホルダーを作ることができました。また,コロナのため実施できなかった親子給食会を行いました。お子さんと一緒にテーブルを囲み,歓談しながら給食を味わっていただきました。「とても美味しかった」や「子どもたちの給食の様子がわかって良かった」などの感想をいただきました。
保護者の皆様,ありがとうございました。
≪親子学習会≫
≪親子給食会≫
要請訪問 校内授業研究会2
11月7日(火)
今年度2回目の,要請訪問。宇都宮市教育委員会学校教育課指導グループ 森田指導主事にご来校いただき,校内授業研究会を実施しました。今回は,5年生の国語「心が動いたことを三十一音で表そう」の授業でした。どのように工夫すれば相手により自分の思いが伝わるか・・という視点で,タブレットを使いながらグループで学びを深めていました。5年生の主体的に学ぶ姿がとても印象的な授業でした。
授業研究会では,目標の設定や授業の形態・進め方,教材の工夫などについて,活発な意見交換が行われました。最後に,森田指導主事より「国語科の果たす役割」や「書くことの指導の充実」という視点からの指導助言をいただきました。
≪研究授業≫
≪授業研究会≫
清掃班編成
11月7日(火)
南校舎への引っ越しも終わり,新しい清掃班の編成が行われました。清掃の時間に各清掃場所の担当の先生の教室に集まって,分担や進め方について確認が行われました。清掃班としては初めての顔合わせでしたが,すぐに打ち解け,和やかな雰囲気で話し合いが進められました。
小中一貫教育 あいさつ運動2
11月7日(火)
今年度2回目の「小中一貫教育 あいさつ運動」が実施されました。今回も一条中の生徒が一緒に参加する予定でしたが,悪天候のため中学生の参加はなくなりましたが,6年生が中心となって,あいさつ運動は行われました。少し肌寒い1日の始まりでしたが,たくさんの下級生も参加してくれて,元気な「おはようございます」のあいさつが響き渡りました。
教育相談週間2
11月2日(木)
10月30日(月)から11月6日(月)まで,今年度2回目の教育相談週間になっています。朝の活動時間と業間の休み時間をつめて昼休みを長くとり,子供たち一人一人に向き合い,全員の話を聞く時間をとっています。