ブログ

2023年9月の記事一覧

6年 茶道教室

9月8日(金)

 3・4校時に,大日本茶道学会江田よし子様を講師にお招きし,6年生が茶道教室を実施しました。始めに,茶道の歴史茶道で使う様々なお道具についてのお話を聞きました。慣れない正座に,もぞもぞと体が動いてしまう子も・・・。その後,和室での歩き方や座り方など,立ち居振る舞いを教えていただきました。茶道体験では,最初に由比先生がお客様の役になり,「茶事」の中の「薄茶」のお点前の流れを教えていただきました。元気いっぱいの6年生ですが,いざ自分の番になると,つつましやかに和菓子薄茶をいただいていました。先日のふれあい文化教室に続いて,日本の伝統文化を堪能した時間となりました。

  

  

  

  

  

  

  

 

朝わく

9月7日(木)

 残暑も少しづつ落ち着いてきて秋の気配が感じられるようになってきました。久しぶりの「朝わく」。子供たちは朝から元気に校庭に駆け出していきました。

  

  

  

 クラスごとにまとまって遊ぶ姿が多くみられますが,クラス・学年の枠を超えた交流もたくさんもたれています。この「朝わく」の時間は,いろいろな先生や,お兄さん・お姉さんとの触れ合いの場にもなっており,西小の特色の一つになっています。

  

  

3年 カルビー工場見学(オンライン)

9月5日(火)

 3年生が,オンラインカルビー工場見学に参加しました。主にシリアルを作っている「清原工場」リアルタイムにつながり,シリアルがどのように作られているのかを教えていただきました。実際の見学では見ることのできない製造ラインも見ることができ,子供たちもしっかりとメモを取りながらオンライン見学を進めていました。また,製品の安全性を守る工夫や,地球の環境を守る工夫などについても教えていただき,とても有意義な工場見学になりました。最後は,清原工場で作られたシリアルを試食し,大満足の1時間でした。

 

  

  

  

  

      

  

6年 ふれあい文化教室

9月5日(火)

 6年生「ふれあい文化教室」で,日本の伝統的な楽器である尺八の演奏を体験しました。尺八は,竹仙会齋藤 由童 先生に,は,宮城会栃木支部矢口 結美 先生,そして本校の保護者でもある 岡村 様に,講師としてご指導いただきました。3名の講師の方には,「春の海」「さくら」の演奏もしていただき,子供たちは,和楽器の奥深い響きに聴き入っていました。

 箏の演奏体験では,初めて触れる厳かさに少し緊張気味でしたが,爪で弦をはじいて「さくら」の曲に挑戦していました。また,尺八の演奏体験は,塩ビパイプ製の練習用の尺八を使い,まずは,音出しにチャレンジ!! 悪戦苦闘しながら,そしてクラクラしながら吹き続け,音が出せたときにはとてもうれしそうでした。

≪箏の演奏体験≫ 

  

  

  

 

≪尺八の演奏体験≫

  

  

  

≪講師の演奏≫

  

  

夏休み児童作品整理ボランティア

8月31日(木)

 5名の保護者・地域の方が,子供たちが作成した夏休みの作品整理ボランティアに参加してくださいました。募集要項に従い,応募票の貼付名簿の作成梱包などの作業にあたっていただきました。ボランティアの方にお手伝いをいただくことで,日常の授業の充実子供と向き合う時間の確保につながっています。御協力ありがとうございました。