日誌

2018年5月の記事一覧

西地区大運動会

暑くて熱中症の心配もない最高の運動会日和でした。
開会式スタート。
紅白熱い戦いが繰り広げられました。
未就学児もたくさん集まってくれました。
片付けまで手際よく進み予定どおり完了。
体育協会の皆さん,PTAの皆さん
そしてボランティアの中学生の皆さん
ほんとうにお世話になりありがとうございました。


  
 
  

3年 町探検

3年生が,社会科の学習で町探検を実施しました。
保護者の方にボランティアとして見守っていただき,班ごとに分かれて特徴を調べてきました。
気づいたことをしっかり,メモしている児童がたくさんいました。
ぜひ次の学習に生かしてもらいたいものです。
御協力いただいた皆さん,ありがとうございました。


  
  

運動会スローガン

6年生女子が作った創立140周年記念大運動会のスローガンが選ばれ,掲示されました。
いかがでしょうか。
これを見て,みんなのがんばる気持ちがひとつになってくれるといいなと思います。







表彰は開会式に行います。

集団下校

水曜日は,集団下校。
前回はボランティアさんとの顔合せ等がありました。
今回からは,一年生を交えたいつもの集団下校になります。
その方面担当の先生から指導を受け,「さようなら」

帽子も,いつの間にか白の夏用帽子に変わっています。

  

4年 夏野菜を植え

総合的な学習で,ボランティアさんに協力をいただき,
4年生が教材園に夏野菜を植えました。
ナス,トマト,キュウリ,ピーマン,ゴーヤ,
子どもたちは,自分たちで作ったものであればしっかりおいしく食べることができるでしょうか。
ボランティアの皆さん,連日ありがとうございます。


  

2年 野菜苗植え

食農体験・学校環境ボランティアさんにお世話になりながら,2年生が植木鉢に野菜の苗植えをしました。
それぞれがこれからしっかり世話をして,おいしい実をつけてくれるといいですね。水遣りはとても大切です。
しっかりね。



  
  

入場門設置

西地区体育協会で,運動会の入退場門を設置してくれました。
昨年度までの各門の位置を見直したため,新たに穴を掘らなければなりません。
最新の穴掘り用の機械が大きな音を立てて力強く穴を開けました。
砂利や,コンクリート片なども深いところにはあって,たいへんでしたが,約1時間で完了。
雰囲気が出てきました。
お世話になりました。

  

PTA球技大会

さわやかな天気の下,PTA球技大会が開かれました。
今回も全員参加しましょう,とのことで選手や応援で多くの方々が活躍しました。
学校からも,3人の選手が出場しました。
新規採用のN先生,経験者らしく素晴らしい動きを見せてくれました。
体育主任のW先生,投打に活躍。さすがです。
児童指導S先生,猫田ばりの天井サーブで勝利に貢献しました。

優勝 ソフトボール 5・6年連合チーム
バレーボール 5年チーム

いい親睦が図れたと思います。
お疲れさまでした。
  
  

結団式

さわやかな青空の下,運動会の結団式が行われました。
紅白,それぞれの応援団員が精一杯の声を張り上げて自己紹介をしました。
気合十分でした。
赤も,白も一体となって全力で頑張りましょう。
  
 

1・2年学校案内

生活科の一環として,2年生が案内役になって1年生を校内を案内する「学校案内」がありました。
2年生も今日は得意そうな感じで,
急にお兄さん・お姉さんとなったような感じがしました。
職員室では,中で飼っているメダカに興味をもったようでした。
とても微笑ましいシーンでした。

今度は1年生だけでチャレンジできるかな。

  
  

登下校ボランティアの皆さんと顔合せ

毎日登下校の際,子どもたちの安全を守るために活動してくださる
ボランティアさん,スクールガードの皆さん等が
集団下校時に来てくださり,
子どもたちと顔合せをしました。
代表して東武交番所長さんからご挨拶をいただきました。
子どもたちに元気に挨拶をしましょう,とのお話もありました。
きっと子どもたちは,
大勢の方々に見守られていることが理解できたことでしょう。
いろいろお世話になります。



  
 

避難訓練(不審者)

スクールサポーターさんをお招きし,不審者侵入を想定した避難訓練を行いました。
校舎内に侵入との連絡を受け,職員が現場にさすまたを持って向かい,子どもたちを守るために体をはって戦いました。
子どもたちは教室に入ってこないようにバリケードを作り,たてこもりました。
その後,体育館に集合し,スクールサポーターさんから安心安全に生活するためには,ということでお話をいただきました。

  
  
  
  

運動会の練習 ソーラン節

運動会が今月末26日(土)にあります。
練習も本格的になってきました。
昨日,体育館の中で行った練習を今日は外で広がってやってみました。
なかなか複雑な動きですが,2年生以上は,昨年もやっているので思い出しながらやっていますが,
初めてやっている1年生もお手本となる上級生の動きを見ながら懸命に行っていました。
今日は,涼しくて助かりました,というのが本音です。




  
  

3年グリーンピース

「給食のページ」にあるように,
3年生が給食の豆ご飯に使うグリーンピースの豆を
取り出してくれました。
自分たちで豆を取り出したはずの3年生の残食は・・・・・
他の学年では概ね好評。
おいしくいただきました。