文字
背景
行間
2025年4月の記事一覧
サクラのつぎはフジ
4月24日(木)朝
あっという間に校庭のフジの花が咲き始めました。フジの房は長いもので50㎝以上のものも見られます。いろいろな角度から眺めてみると西校にフジも見ごたえがあります。撮影しているとハチがミツを吸いに来ました。
宇都宮市内、栃木県内でもフジの名所はたくさんありますが、お散歩のついでに本校のフジをご覧になるのはいかがでしょうか。
<参考:4月16日のフジ>
PTA総会等の前は…(第5学年)
4月23日(水)4校時終了前
午後行われるPTA総会等の準備を体育館で授業を行っていた5年生が中心となって準備しました。その後半には6年生の数名も手伝っていました。児童たちは各教員の指示に従い、短時間で会場を整えることができました。その実行力はすばらしいと感じました。
準備してくれたみなさん、ありがとう!
令和7年度PTA総会ならびに手をつなぐ親の会総会開催について
4月23日(水)15時40分~
授業参観が終わった後、体育館にて行われました。大勢のPTA会員の方々お集まりいただきましたこと感謝申し上げます。
予定した次第を滞りなく進めることができました。学校長挨拶でも申し上げましたが、今の時代だからこそ学校とPTA及び地域が力を合わせて事業を展開することが必要です。三位一体となって西校だからできること探りながらを地道にそして、着実に取り組んでいければと考えます。今後とも本校及び児童のためにお力添えくださいますよう、よろしくお願いいたします。
最後になりますが、今回でPTAを退任されました役員はじめ会員の皆様には、これまでのご尽力に敬意を表しますとともに、御礼申し上げます。
職員研修1―アレルギー対応他ー
4月16日(水)放課後
教職員が一堂に会して研修を行いました。内容は食物アレルギーへの対応をはじめ、今年度の研究方針と役割等々です。どの内容も年度始めで大変必要な研修となっています。
かがやいてみえました(授業参観)
4月23日(水)5校時
今年度初めての授業参観でした。緊張している児童も若干いましたが、反面、家族の顔を見て笑みをこぼしたり手を振ったりする姿も見られました。小学生らしく微笑ましく感じます。
授業中は担任の話をよく聞きながら課題に取り組んでいました。各教室とも児童の一生懸命さが輝いて見えました。ぜひ、ご家庭でも小さくでもよくできた、頑張っていたところをほめてください。
足元の悪い中、ご来校くださいましたご家族の方に感謝申し上げます。次の機会もお待ちしております。
健やかに育ちますように2
4月21日(月)
昇降口に大きなこいのぼりが3旒(りゅう)泳いでいます。5月中旬頃まで掲げておく予定です。
ご来校の際にはぜひご覧ください。
じどうのみなさん、こいのぼりをみて げんきをもらいましょう。そして、ことしもじぶんのペースでせいちょうして いきましょう!
設置には職員の学校業務が手伝ってくれました。
How do you spell it?
4月18日(金)
新年度の外国語科、外国語活動の授業も始まりました。
5年生の授業です。今回は、人物やアニメのキャラクターの名はどのような単語になっているのか、クイズを交えながら学んでいました。分かったことをどんどん発表する姿が見られ、児童のよさが感じ取れました。
ALTは毎週金曜日に担任と共に授業を行っていきます。
健やかに育ちますように1
4月21日(月)
来月5日は端午の節句を控えていますが、校内の数か所にこいのぼりが登場しました。本校児童が元気に健やかに成長することを願い掲げました。また、新年度になって進級、入学した児童をお祝いする意味も込めています。
長寿命化改修工事で一部校舎内が暗くなっていますが、少しでも気持ちが明るくなればとも思います。
西校(さいこう)のフジ:その1
4月16日(水)朝
校庭にあるフジ棚をのぞくと、薄紫色になっている花の芽が徐々に大きくなっているのが分かります。桜の次はフジの花です。見頃はいつになるか、今から楽しみです。
今後も観察を続けて、本ホームページで紹介できればと思います。
西校(さいこう)の桜:その3─ピンクのじゅうたんー
4月16日(水)朝
満開だった桜はの花が少しずつ散り始めています。校庭や西地域コミュニティセンター前の桜の周りには桜の花びらでできた薄ピンク色のじゅうたんができています。
はじまり、はじまり(読み聞かせ)
4月18日(金)朝
本日から西小読み聞かせボランティアの方々による活動が始まりました。今年度は12名の方がボランティアに登録してくださり、大変ありがたく思います。
各学年の代表児童が担当のボランティアさんを迎えに来て、あいさつをしてから教室まで案内しました。
そして、お話が始まるとそれぞれの教室が温かい空気で包まれているように感じられました。
ボランティアの皆様、1年間どうぞよろしくお願いいたします。
最後までがんばる(上学年学力調査)
4月17日(木)
6年生が国の「全国学力・学習状況調査」に、5・4年生が県の「とちぎっ子学習状況調査」に取り組みました。1校時から3校時を使い、各学年共に国語、算数、理科の問題を解きました。難問もあったようですが、最後まで頑張った児童に拍手を送ります。
<6年生>
<5年生>
<4年生>
耳をすませて
4月16日(水)2・3校時
児童対象の定期健康診断のうち、本日は3、5学年を対象にした聴力検査が保健室で行われました。養護教諭が測定する機器(オージオメータ)を操作しながら、1回で児童2名を検査しました。
順番を待つ児童も担任の指導をしっかり守り、きちんと整列して静かに待つことができていました。
児童が検査で耳にあてる部分のついては、その都度、消毒しています。
検査対象の1、2学年は18日に行う予定です。
順調かな?
4月14日(月)1~3校時
上学年(6、5、4学年)児童の身長、体重、視力の測定を行いました。場所は体育館で養護教諭をはじめとした担当教員で測定の役割を担い、効率よく行いました。各コーナーで「お願いします。」、「ありがとうございます。」とていねいなあいさつができる児童が見られ、感心しました。
下学年は15日に実施します。
先生、お世話になりました
4月11日(金)13:55~
年度末をもって西小学校を退職・異動された先生方をお招きして、離任式が体育館で行われました。
ステージ上がられた先生からお一人ずつ児童にお話しいただきました。児童からは代表児童からお礼の言葉と花束を贈りました。最後には、先生方を児童と教職員がで見送りました。なかには涙を浮かべる児童も見られ感動的な式になりました。3月末で西小を離れた先生方、大変お世話になりました。
西校児童のよいところ1
4月14日(月)朝
朝方降っていた雨は登校時間には止み始め、多くの児童は傘を差さずに登校していました。
さて、登校した後の下駄箱を見ると、各学年共に靴をきちんとそろえてきれいに入れてあります。遠くから見ていて大変気持ちがいいものです。ごれもは各ご家庭の教育がなされているからと思いました。小さなことかもしれませんが、学校でもこのことを含めて基本的な生活がしっかり定着するよう引き続き指導してまいります。
仲良く安全に登校しようね(登校班編成・確認)
4月11日(金)業間
入学式が終わった翌日、改めて1年生をまじえて登校班を確認し、担当の教員と集合場所や時刻を確認しました。
月曜日からも1列になり間をあけずに安全に気を付けながら登校してください。はんちょうさん、ふくはんちょうさん、よろしくおねがいします。
西校(さいこう)の桜―その2:満開宣言!―
4月10日(木)午後
宇都宮地方気象台は9日に桜の満開を観測したと発表しました。そこで、入学式後の本校(西校)の桜を確認すると満開でした。昼休みに校庭で遊ぶ児童の中には、柔らかな風に吹かれて舞う花びらを取ろうとしたり、落ちている花びらを手のひらに集めて鑑賞したりする姿が見られました。今週末が見頃かもしれません。
春らしい陽気の中で友達と仲良く遊ぶ姿も微笑ましく感じました。
児童の安全を見守りながら
4月11日(金)
今朝は登校指導の日でした。教員も所定のポイントに立って登校の様子を見守るとともに指導にあたりました。本日から1年生が加わった班もあり、歩くペースを考えながら登校する様子も見られました。また、同伴しながら登校を見守ってくださる保護者やボランティアの方の姿も見られました。ありがとうございました。さらに、校地南側の交差点では毎朝、交通指導員の方が児童の安全確保の努めてくださっています。大変お世話になります。
じどうのみなさんがあんぜんにがっこうへくることができるのは、こうしたおおくのちいきやほごしゃにみまもられているからです。かんしゃしましょう。そのきもちをあいさつでかえしましょう。もっとげんきよく「おはようございます。」といえるようになるとすばらしいですね。
入学式ー番外編ー
4月10日(木)
入学式当日も5、6年生は大活躍でした。5年生は朝に清掃を、6年生は式典後の保護者席の移動や後片付けなど一生懸命仕事をしていました。
入学式が無事に終わったのも、こうした高学年児童の活躍のおかげです。5,6年生のみなさん、ありがとうございました。
ご入学おめでとうございます
4月10日(木)入学式
PTA会長様をはじめ地域を代表する来賓の方々をお招きして、入学式を行いました。
今年度の新入生は15名です。担任から名前を呼ばれるとしっかり起立することができました。また、校長式辞やPTA会長様の祝辞を最後まで聞くことができました。
2年生から6年生の在校生も式典に参加し、新入生の手本となるようなしっかりとした態度でした。
1ねんせいのみなさん、ごにゅうがくおめでとうございました。あしたからもきょうとおなじくげんきにがっこうへきてくださいね。まっていますよ。
お待ちしています(入学式)
4月10日(木)朝
本日は市内公立小学校の入学式です。本校も準備が整いました。
新入生と保護者の皆様のご来校を児童及び教職員一同お待ちしております。
高学年のパワー(入学式準備)
4月9日(水)5校時
5、6年生が明日の入学式準備に力を発揮しました。事前に割り当てられた役割の仕事を担任や担当教員の指示に従って会場を整えました。
一人一人がやるべきことをしっかり行った結果、短時間で作業が終わりました。さすが、西小の高学年です。きれいな会場になりました。
しんにゅうせいのみなさん、あした あえることをたのしみにしています。
令和7年度新学期のスタート3-給食のまきー
4月8日(火)給食
給食も今日から始まりました。初日は児童の進級をお祝いした献立です。
午前中の授業で少し緊張していた児童も給食の時間はホッと一息ついて食事ができたように感じます。何よりも作りてたで温かい食事ができるのは幸せだと思います。今日もおいしい給食を作ってくださいました調理員の皆さんに感謝いたします。
<献立>赤飯、牛乳、鶏肉の味噌漬け焼き、おひたし、けんちん汁、いちごクレープ
今年度も給食食材納入業者、給食室調理員の皆さんと協力して、安心かつ安全なく給食の提供に努めてまいります。
令和7年度新学期のスタート2
4月8日(火)午前
始業式が終わると担任と共に教室へ行き、学級開きが行われました。ある学級では新品の教科書を受け取り、うれしそうに中を見たり名前を書いたりする姿が見られました。また、ある学級では担任に自己紹介する光景が見られました。
始業式の体育館でもそうでしたが、各教室でも児童の表情が明るく目が輝いていました。
令和7年度新学期のスタート1
4月8日(火)午前
いよいよ新学期が始まりました。久しぶりに児童の元気が声が校内に響き渡り、活気を取り戻した感じです。
初日の様子を少しずつ紹介していきます。
はじめに、体育館に全員が集まり着任式と始業式を行いました。新しく来られた先生方をお迎えし、代表児童がお迎えの言葉を述べました。
次に始業式です。校長からは1年間かけて小さな成功を積み重ねていこうという話がありました。
そして、校歌を全員で斉唱しました.大きな声で3番までしっかり歌うことができました。その歌声で西小児童はすばらしい力を持った集団だと確信しました。
最後に、児童指導の担当から新生活をスタートする心構えや10日に入学する1年生への接し方等について話がありました。
明日から新学期(あしたから しんがっき)
4月7日(月)午前
いよいよ春休みの最後の日となりました。先生方は着々と新学期の準備を進めています。
教室では学校業務が、児童用机・椅子の高さを調整していました。これも児童一人一人を考えての作業です。
また、児童が使う教科書も揃いました。真新しい教科書は児童が来るのを待っているようです。
あすからしんがっきがはじまります。じどうのみなさんは、3月までのようにあんぜんにきをつけてがっこうまできてください。明日から学校が再開するのあたり保護者及び地域の皆様には児童の見守り等についてお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
西校(さいこう)の桜―その1―
4月4日(金)午前
4月に入って初めて青空を見ることができました。そこで、校庭の桜を見に行きました。すると、とてもきれいに咲いています。週末が見ごろかもしれません。ぜひ、時間が許す方はお花見などいかがでしょうか。
そして、この分で行けば、今年は10日の入学式までもつかもしれません。
新年度がスタート
令和7年度が始まり3日目となりました。教職員は会議を3日間行いながら、4月8日の始業式、10日の入学式の準備に余念がない日々を送っています。
スタートから天候が思わしくなく雨模様が続きますが、「雨降って地固まる(あめふって じかたまる)」の考え方で進みたいと思います。
なお、年度始めの準備のため、校舎内に入ることができる範囲を制限しております。御用の際には玄関のインターホンでお声掛けください。ご理解とご協力をお願いいたします。
<時間割編成の様子から>
第一期
第二期
ステップ④ 【R6.8.30~R7.1.31】
ステップ⑤ 【R7.2.1~9.30】
◆今後の予定
<R7.10,校長室,職員室,教室移動>
ステップ⑥ 【R7.11.1~R8.1.30】
※ステップ①【R5.11~R6.4.4】等の部分をタップして下さい。
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。