文字
背景
行間
12月18日(水)音楽鑑賞会の様子
12月18日(水)10時20分から、音楽鑑賞会を行いました。
パーカッショングループ、フラワービートによる「観て、聴いて、体験する!音楽を五感で楽しもう!」の様子です。
10:20〜体育館入場、10:30〜開演
大迫力のパーカッションアレンジをした「剣の舞」を皮切りに、楽器紹介、トライアングル、タンブリン、カスタネット、小太鼓等の演奏がありました。
音楽鑑賞会、参観者受付の様子
キッチンビート、道化師のギャロップ、音楽ものがたり、ボディリズム、校歌が大変身…マリンバによる演奏、本校教職員を題材にした即興演奏、ボディパーカッション、台所用品を使った演奏など、次々と披露されました。
音楽の授業で使われる、カスタネット・トライアングル・タンバリンといった小物打楽器の演奏もありました。
生演奏に触れることで、子どもたちの感受性が豊かになることを願っています。
台所用品も楽器に! 台所用品等、普段使っているあんなものこんなものが工夫次第で楽器に変身! の様子です。
料理道具も楽器として活用できることに驚きを隠せない様子でした。
『インスピレーションからその場で作曲!?』の様子です。
音楽の授業で使う打楽器たちが主役のコンサートでした。
子どもたちは、心地よい打楽器の音色、軽快なリズムに心が躍り、全身で音楽を楽しんでいる様子でした。
「校歌が大変身」のコーナーは大盛り上がりで、教職員がサングラスをかけてパフォーマンスをすると、会場はとても盛り上がりました。
木琴、鉄琴、小太鼓、大太鼓、トライアングル、タンバリン、カスタネット、ギロ、クラベス、ドラムセット、シンバル、ティンパニ、マラカスなど、様々な打楽器、紙、台所用品等、日用品を使った楽しい演奏会でした。
全校児童が、紙を使っている様子
「こんな使い方もできるんだ♪」 アンサンブルの美しさ&楽しさを体感しました。
鍵盤ハーモニカを演奏している様子
普段みんなが、テレビ等で聴いている曲や音楽の授業で習った曲等、たくさんの音楽に親しむことができました。
アンコール演奏の様子
12:00 終演・退場 リズムに乗って音楽を楽しみました。
笑顔あふれるコンサートでした。ありがとうございました。