日誌

6月28日(金)3年総合的な学習の時間「地域安全マップ作り」校外学習の様子

6月28日(金)3年総合的な学習の時間「地域安全マップ作り」校外学習の様子

ボランティアの皆様との打合せの様子です。

  

  

西地区の地域を巡り,交通安全や防犯の観点から,安全箇所や危険箇所を調べる学習です。

  

地域の方と交流することが目的です。地域の方から,安全や危険について教えていただきます。

  

  

6人程度のグループで行動します。ボランティアの皆様のご協力をいただきました。

  

  

   

交通安全 〈危険〉見通しが悪い 駐車している車が多い 交通量が多い 看板や自転車などが道路に出ている 事故が起きたことがある 歩道やガードレールがない カーブになっている 段差がある 店などがあり出入りが多い …

  

〈安全〉信号・横断歩道がある 歩道橋がある 歩道がある 見通しが良い …

  

  

防犯 〈危険〉自動販売機があり後方が死角になっている 公園が通行人から見えない 公園にどこからでも入れる 公衆トイレの電気が切れている 高い生け垣やブロック塀がある 人通りが少ない 街灯がない 廃屋がある 暗い地下駐車場がある ゴミがたくさんある 壁に落書きがある 路上駐車が多い 放置自転車が多い … 人の目がなく,見えにくく,隠れやすい …危険

  

〈安全〉交番がある 子供110番の家がある 高い塀や生け垣がない 植木が手入れされている 出口が少ない見通しが良い公園 下校時に近所の人が見守っている 住民による挨拶が活発 街灯などがあり夜間明るい ゴミがない … 地域の人の関心が高くきれい 人の目がいつもある …安心

  

学校に戻って来た後の,振り返りの様子

  

  

  

各グループには,ボランティアや教職員が付き添いました。

  

  

全員での記念写真撮影の様子