文字
背景
行間
6月28日(金)3年総合的な学習の時間「地域安全マップ作り」校外学習の様子
6月28日(金)3年総合的な学習の時間「地域安全マップ作り」校外学習の様子
ボランティアの皆様との打合せの様子です。
西地区の地域を巡り,交通安全や防犯の観点から,安全箇所や危険箇所を調べる学習です。
地域の方と交流することが目的です。地域の方から,安全や危険について教えていただきます。
6人程度のグループで行動します。ボランティアの皆様のご協力をいただきました。
交通安全 〈危険〉見通しが悪い 駐車している車が多い 交通量が多い 看板や自転車などが道路に出ている 事故が起きたことがある 歩道やガードレールがない カーブになっている 段差がある 店などがあり出入りが多い …
〈安全〉信号・横断歩道がある 歩道橋がある 歩道がある 見通しが良い …
防犯 〈危険〉自動販売機があり後方が死角になっている 公園が通行人から見えない 公園にどこからでも入れる 公衆トイレの電気が切れている 高い生け垣やブロック塀がある 人通りが少ない 街灯がない 廃屋がある 暗い地下駐車場がある ゴミがたくさんある 壁に落書きがある 路上駐車が多い 放置自転車が多い … 人の目がなく,見えにくく,隠れやすい …危険
〈安全〉交番がある 子供110番の家がある 高い塀や生け垣がない 植木が手入れされている 出口が少ない見通しが良い公園 下校時に近所の人が見守っている 住民による挨拶が活発 街灯などがあり夜間明るい ゴミがない … 地域の人の関心が高くきれい 人の目がいつもある …安心
学校に戻って来た後の,振り返りの様子
各グループには,ボランティアや教職員が付き添いました。
全員での記念写真撮影の様子
第一期
第二期
ステップ④ 【R6.8.30~R7.1.31】
ステップ⑤ 【R7.2.1~9.30】
◆今後の予定
<R7.10,校長室,職員室,教室移動>
ステップ⑥ 【R7.11.1~R8.1.30】
※ステップ①【R5.11~R6.4.4】等の部分をタップして下さい。
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。