文字
背景
行間
10月25日(金)5,6年合同レクの様子
10月25日(金)5,6年合同レクの様子
学校での集団生活の経験の場を生かし,協力してよりよい学校生活をつくりあげようとする心情を育てるため,5,6年合同のレクを実施しました。 決められた時間を最後まで逃げ切るゲームを考えました。
6年、5年の国語の授業で、話し合いについて学習したことを生かし、各学年で協議しました。
ハンターが放出されました。 いよいよ、ミッションスタートです。
代表委員による話合いによりさらに検討し深めました。 ルールをみんなで共有しました。 追うハンターの様子です。
実際に どのように実施するか,2週間前から,全員で話し合いました。 復活もしました。
テレビで放映されている“〇〇中”を参考に,企画・運営しました。 オリジナルカードもつくりました。
放送の様子(放送室) 逃走の様子 役割分担しました。
校舎内の使い方,安全・安心の確保についても、事前に話し合いをしました。 放送機器も活用しました。
ハンターの恐怖と逃走者たちの心理を考えました。 続々と確保される子供たちです。
ミッション1が発動されました。 一人一台端末 classroomも活用しました。 体育館の器具も活用しました。
バスケットゴールを決めたら,ハンターなんて怖くありません。ねらいを定めて・・・。
先生方が要所要所に立ち、安全確保しました。 続いて、ミッション2が発動されました。 特別ルールも考えました。
逃げる逃走者の様子です。
南校舎(1〜4階)、体育館、校庭を逃走しました。
そして、最後にスペシャルハンターが放出されました・・・。
第一期
第二期
ステップ④ 【R6.8.30~R7.1.31】
ステップ⑤ 【R7.2.1~9.30】
◆今後の予定
<R7.10,校長室,職員室,教室移動>
ステップ⑥ 【R7.11.1~R8.1.30】
※ステップ①【R5.11~R6.4.4】等の部分をタップして下さい。
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。