文字
背景
行間
カテゴリ:今日の出来事
2学期後半スタート
本年も,どうぞよろしくお願いいたします。
1月7日,西小学校では2学期後半がスタートしました。
講話朝会がありましたが,寒いこと,新型コロナウイルス感染拡大防止の点から
校内放送での実施となりました。
校長先生からは,自分なりの目標を立て,目標に向け頑張ってほしいこと,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,これまで通りの生活様式を守っていくこと,また,感染は誰にでも起こりうることであり,感染した人に対する差別や偏見は許されないことなどについてお話がありました。
子供たちは,みんな真剣な顔でお話を聞いていました。
養護教諭とのTTによる授業
5年生の保健「けがの手当て」の学習で、
養護教諭の阿部先生が授業に参画しました。
自分たちで手当てができるけがについて
どのように手当てすればよいのか、
また、そのように手当てをするのはなぜなのかについて
はじめに知識として学び、
それを生かして実際に一人一人やってみるという授業です。
養護教諭から、手当てに必要なものとけがをした状況に関するお題が出され
みんなどうしたらいいかを考えながら実践します。
けがをしないのが一番ですが、けがをしてしまったら、
正しい対応ができるよう、今日の学びを実生活で生かしてほしいと思います。
生活科で凧あげをしたよ
2年生が生活科の時間に、凧あげをしました。
社会福祉協議会より、五十嵐さんと松岡さんがお手伝いくださいました。
2時間目には、凧に絵を描きました。みんな悩みながら、思い思いの絵を描いていました。
3時間目、いざ、校庭へ。
木に引っかかってしまったり、友だちの凧と糸が絡んでしまったり…
いろいろ困ったことも起こりましたが、そういった体験を通して、
学んでもらえればと思います。
冬晴れの青い空に、個性豊かな凧が元気に泳ぐ3時間目でした。
ありがとう集会
12月5日(土)は,全市一斉土曜授業でした。
例年は,クリーンアップ活動を保護者の皆様,地域の皆様と一緒に行っていますが,
今年度は,新型コロナウィルス感染拡大防止のため,普通授業となり授業公開も行いませんでした。
そのような中,3校時に児童会主催の「ありがとう集会」は行うことができました。
これも,例年は,オリオンスクエアで行われるベストフェスタの中で行う活動ですが,
それができなかったために土曜授業日に本校体育館での実施となりました。
計20名のボランティアさんが御参加くださり,子供たちの手作りの会を行いました。
図書ボランティアの皆さんからは「大きなかえる ティダリク」の,素敵な読み聞かせのプレゼントがありました。
体育館はとても寒かったのですが,心はポッと温かくなる集会となりました。
司書の先生と一緒に
4年生が国語の時間に学校図書館司書の上田先生と一緒に学習をしました。
冬休みを前に,教科書の「4年生の本だな」に掲載されている本を,上田先生に紹介していただきました。
簡単に内容を教えていただいたり,読み聞かせをしていただいたり。
もうすぐ,冬休みを迎えます。学年に応じた内容の本を,いっぱい読んでもらえると嬉しいです。