文字
背景
行間
2024日誌
夏休み児童作品整理ボランティア
8月31日(木)
5名の保護者・地域の方が,子供たちが作成した夏休みの作品整理ボランティアに参加してくださいました。募集要項に従い,応募票の貼付,名簿の作成,梱包などの作業にあたっていただきました。ボランティアの方にお手伝いをいただくことで,日常の授業の充実や子供と向き合う時間の確保につながっています。御協力ありがとうございました。
1学期後半戦がスタート!
8月30日(木)
40日間の夏休みが,大きな事故もなく無事に終了し,今日30日,子供たちが元気に登校してきました。休み疲れが心配でしたが,一回り大きくなった身体,明るい笑顔,元気な「おはようございます」のあいさつに,先生方も一安心。まだまだ残暑が厳しい日が続きそうですが,まずは,1学期のまとめをしっかりと進めていきたいと思います。
≪夏休み明け朝会≫
≪授業風景≫
≪休み時間≫
≪一斉下校≫
校舎内清掃ボランティア
8月29日(火)
夏休み最終日の29日(火),地域協議会の呼びかけで,ボランティアによる校舎内清掃が実施されました。長寿命化工事のため南校舎が工事中のため,保護者の方には北校舎の各教室を中心に,地域の方にはトイレを中心にきれいにしていただきました。朝方の涼しいうちに・・・と8時半より計画されましたが,厳しい残暑の中での作業となりました。ご協力いただきました皆様,ありがとうございました。
いよいよ明日から,学校が始まります。
シャボン玉ショー
8月26日(土)
西地区まちづくり推進委員会主催で「シャボン玉ショー」が開催されました。コロナ禍前は,夏休みに「学校へ泊まろう!」のイベントを開催していましたが,コロナの5類への移行後もじわじわと感染者数が増えている状況を踏まえ,「学校へ泊まろう!」の開催はもう1年見送り,代わりの子供たちが楽しめるものをというねらいのもと,実施されました。写真での紹介はできませんが,シャボン玉ショーの後は,みんなでおいしいカレーライスを食べて,スイカ割りやお化け屋敷などのレクリエーションを楽しみ,子供たちは,夏休み最後の思い出を作っていました。
主催していただいた西地区まちづくり推進委員会の皆様,ご協力いただきました地域・保護者の皆様に,心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
「シャボン玉ショー」が終わった後に,大きなシャボン玉の中に入っての記念写真を撮りました。子供たちだけでなく,お手伝いいただいた大人の人たちも,童心に返ってパチリ!!!
西地区青少年育成会企画「手持ち花火で遊ぼう」
7月29日(土)
西地区青少年育成会の主催で,「手持ち花火で遊ぼう」のイベントが開催されました。日中は,最高気温が35度を超える猛暑日が続く1週間でしたが,イベント当日の夕方は,心地よい風に暑さがまぎれて,気持ちのよい夏の夕べとなり,子供たちは保護者とともに手持ち花火を堪能しました。子供たちのために企画・運営に携わっていただいた西地区青少年育成会の皆様,消防団をはじめとするご協力いただきました地域の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
夏休みの学校では・・・1
7月28日(金)
子供たちが夏休みに入って1週間,子供の歓声の代わりに,工事の大きな音が響きわたる中,学校では,こんなことが実施されています。
≪工事風景≫
≪低学年遠足下見≫
低学年の担任の先生方が,10月に予定されている遠足の下見に行ってきました。トイレの場所やお弁当を食べる場所,危険な個所等について実際に確認してきました。子供たちにとって意義のある遠足となるよう,今後の計画立案に生かしていきます。
≪24日(月)~27日(木)個人懇談≫
保護者の皆様には,お忙しい中,御協力をいただき,ありがとうございました。
≪24日(月)避難所運営に係る打ち合わせ≫
西小学校は,災害時の一時避難場所に指定されています。豪雨による水害や地震等の災害発生時にスムーズに避難所の開設ができるよう,市役所の職員・地域の方々・学校職員等,関係者が集まり,避難所の開設に関して共通理解を図りました。
≪7月26日(水)会計事務訪問≫
宇都宮市教育委員会の関係職員が来校し,教育活動に係る予算が,正しい手続きによって適切に処理されてているかを確認する「会計事務訪問」が実施されました。
≪27日(木)小中一貫教育 一条地域学校園全体研修会≫
小中一貫教育一条地域学校園全体研修会が開催されました。一条地域学校園の4校(一条中,西小,西原小,宮の原小)の全職員が一条中学校にあつまり,全体会・部会(学習部会,生活部会,健康・体育部会,事務室部会)・教科部会を開き,一条地域学校園としての共通の取り組みについて研修を深めました。
そのほかにも,(写真では紹介しておりませんが)Q-U検査に係る校内研修(21日)や,ベストフェスタin西の実行委員会(24日)も開催されました。また,子供たちが登校しない夏休みには,宇都宮市教育委員会や栃木県教育委員会主催による多くの研修が集中して開催されており,本校の先生方も参加し,自己研鑽に励んでいます。
いよいよ夏休み!!
7月20日(木)
いよいよ明日から,子供たちが楽しみにしている夏休みがスタートします。朝の活動の時間に,夏休み前の朝会が行われました。最初に表彰が行われ,「歯と口の健康週間ポスターコンクール」に入選した2名の児童と「宇都宮市小学校水泳競技大会」で入賞した1名の児童が表彰されました。そのあと,校長先生と児童指導主任の安西先生から夏休みの生活についてのお話を聞きました。各教室では,夏休み前の荷物の整理や転出する友達とのお別れ会,お楽しみ会などのクラスイベントも開催されたようです。6校時には,6年生が昇降口の清掃など,進んで学校をきれいにしてくれました。西小のリーダーとして,下級生の素晴らしいモデルになってくれています。
8月30日(水),子供たちが元気に登校してくれることを楽しみにしています。
≪表彰≫
≪校長先生・安西先生のお話≫
≪6年生のボランティア活動≫
5・6年 着衣水泳
7月19日(水)
3・4校時に,5・6年生が着衣水泳を実施しました。服を着たまま川や池,海に落ちてしまったときの動きづらさを体感するとともに,慌てずに浮力を利用して浮いたり,身近にあるペットボトルを使って浮いたりするなど,対応方法について学びました。このような場面に直面しないことが何よりですが,目前に迫った夏休み,いざというときに自分の命を守れるよう,今日の学びを生かしてほしいと思います。
今日で,令和5年度のプール活度が終了しました。事故なくプール納めを迎えられたことが何よりうれしいことです。ボランティアとして見守りにご協力いただきました保護者の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
デジタル安全教室
7月19日(水)
NTT東日本が主催している出前講座「デジタル安全教室」が行われました。2校時に5・6年生が,3校時に3・4年生が受講し,家の中や町の中で見かけるデジタル機器にはどんなものがあるのか,デジタル機器やSNSを活用するにあたって守るべき大切なことは何か・・等について,クイズを交えて楽しみながら学ぶことができました。また,携帯電話の普及であまり見かけなくなった公衆電話についても,いざというときの連絡ツールになることを学び,その使い方についても教えていただきました。
宇都宮市議会小学生会議
7月13日(木)
6年生が,宇都宮市議会小学生会議に参加しました。宇都宮市役所庁舎の西側の議会棟にある宇都宮市議会の議場で,議会の進行役である市議会議長,市民の代表として質問をする市議会議員,その質問に対して答弁をする市長や副市長,都市整備部長,環境部長などになりきり,実際の議会の流れを再現したシナリオを使って,模擬議会を経験しました。社会科の学習の一環で実施したものですが,将来の仕事というキャリア教育の視点でも,とても貴重な経験をすることができました。
西小子供インターンシップ
7月5日(水)
順番が前後してしまいましたが,「西小子供インターンシップ」の様子をアップします。この活動は,「西小ひまわりプロジェクト」の一環で,地域の企業や個人事業所のご協力のもと,6年生が様々な仕事を体験する,西小の特色ある教育活動の一つです。今年度は8つの企業や個人事業所のご協力をいただき,実施することができました。教室の中では学べない貴重な体験になりました。
≪Café ink Blue≫
≪ファミリーマート大寛店≫
≪STUDIO Kiki≫
≪ミヤラジ≫
≪日光里≫
≪清愛幼稚園≫
≪下野新聞社 宇都宮まちなか支局≫
≪とろろとぱん≫
交通安全教室
7月11日(火)
宇都宮市役所生活安心課の2名の職員にご来校いただき,交通安全教室を開催しました。下学年と上学年に分かれて,クイズや実験,ビデオ視聴を交えながら,下学年は安全な歩行の仕方を中心に,上学年は安全な自転車の乗り方を中心に,楽しく学習することができました。また,8月26日に開通するLRTに関する交通ルールについても学ぶことができました。
≪下学年(1・2・3年生)≫
≪上学年4・5・6年生≫
≪後片付け 6年生≫ 終了後は,6年生が率先して片づけを手伝ってくれました。日常のちょっとした場面でも,最上級生としての役割をしっかりと果してくれています。
委員会朝会2
7月11日(火)
今年度2回目の委員会朝会が実施されました。今回は,保健委員会と運動委員会の発表でした。保健委員会からは保健,健康,衛生に係る3択クイズが5問出されました。運動委員会は,活動の紹介とクイズの2部構成での発表でした。どちらの委員会も堂々と発表していました。また,下級生の参加態度も素晴らしかったです。
≪保健委員会の発表≫
≪運動委員会の発表≫
校舎長寿命化改修工事2
7月10日(月)
校舎長寿命化改修工事の第1期工事(南校舎のトイレ・教室等の改修工事)が始まりました。今週は,トイレの解体や照明の付け替えなどの工事が進められています。10月からの第2期工事(北校舎の長寿命化改修)までに,全学年の教室として使えるように工事を進めていく予定です。
PTA学年対抗球技大会
7月8日(土)
PTA学年対抗球技大会が開催されました。小雨が降ったりやんだり,時には強くなったりと,たいへん不安定な天候でしたが,校庭で行われたソフトボールも,予定通り実施することができました。ソフトボールは,A(1・2・4年)B(3・5年)C(6年)の3チームによるリーグ戦で,バレーボールはA(2年)B(5年)C(6年)D(3・4年)E(1年)の5チームによるトーナメント戦で行われました。和やかな雰囲気の中,白熱した試合も多く繰り広げられ,笑顔と歓声にあふれた素晴らしい大会になりました。お忙しい中,中心となって企画運営にあたっていただいたPTA保険体育部の皆様,選手・応援団としてご参加いただきました保護者の皆様,応援してくれた児童の皆さん,ご協力ありがとうございました。大会結果につきましては,PTA広報誌をお楽しみに!!
≪ 開 会 式 ≫
≪ ソ フ ト ボ ー ル ≫
≪ バ レ ー ボ ー ル ≫
≪ 閉 会 式 ≫
宇都宮市小学校水泳競技大会
7月7日(金)
ドリームプールかわちを会場に,令和5年度第57回宇都宮市小学校水泳競技大会が開催されました。本校からは50m自由形と50m平泳ぎに6名の5・6年児童が参加しました。選手となった6名は緊張しながらも全力を出し切り,素晴らしい経験となりました。西小学校の代表として,参加態度も大変すばらしかったです。
競技の様子については,プライバシー保護の視点から,会場内での撮影が禁止されていたため紹介できませんので,頑張っていた練習風景をアップします。
スイミングコーチによる水泳指導
7月4日(火)
西小学校では,特色ある教育活動の一つとして,地域・行政・企業等外部の教育力を生かした教育活動を積極的に進めています。本日は,ビッグツリースポーツクラブスイミングスクールの3名のコーチにご来校いただき,全学年の児童が水泳指導をしていただきました。低・中・高学年ブロックごとに,子供の力に合わせた3つのコースに分かれて指導していただきました。プロのわかりやすい指導に,たくさんの子供たちが「上手になった」と実感していました。
≪中学年≫
≪低学年≫
≪高学年≫
校舎長寿命化改修工事1
7月4日(火)
今年の10月から校舎の長寿命化改修工事が始まります。この工事は,北校舎の改修から始まりますが,そのためには,現在北校舎に配置されている各学年の教室を,南校舎に引っ越ししなければなりません。その引っ越しに先駆けて,南校舎の教室やトイレ改修等の事前工事が来週からスタートします。その工事開始に向けて,本日,南校舎にある荷物の引っ越しが業者の手で実施されました。
≪荷物の梱包≫ 6月中に,副校長先生を中心とする7学年チームが南校舎各部屋の荷物の箱詰めを進めてくれました。また,PTA執行部や地域協議会の皆様にもご協力をいただきました。
≪機動班による荷物移動 6月28日≫
≪業者による引っ越し≫
5年 冒険活動教室
6月29日(木)~7月1日(土)
5年生が,2泊3日の冒険活動教室に参加しました。コロナ禍の3年間は,その時の感染状況により,中止・日帰り・一泊と制限を受けての実施でしたが,今年度は,制限なしで実施することができました。初めて親から離れて友達と過ごした3日間,様々な活動・経験を通して大きく成長した3日間となりました。
≪入所式≫
≪館内写真オリエンテーリング≫
≪イニシアティブゲーム≫
≪クライミングウォール≫
≪ニュースポーツ≫
≪杉板焼≫
≪キャンドルファイヤー≫
≪野外炊飯 カレー作り≫
≪部屋・食事風景≫
小中一貫教育 乗入れ授業
6月27日(火)
一条中学校で英語を担当している大竹先生が来校し,本校6年生に英語の授業をしていただきました。自己紹介で自分の好きなものや誕生日を伝えあったり,スリーヒントクイズやアルファベットビンゴゲームをしたりして,英語でのコミュニケーションに慣れ親しんでいました。「中学校の授業は難しいのでは・・・」という不安をもっていた子供たちは,「中学校の授業も楽しそう・・・」と実感できたようです。
委員会朝会
6月27日(火)
令和5年度,第1回目の委員会朝会を実施しました。今回は企画委員会と給食委員会の2つの委員会が発表しました。企画委員会は,実際によくある日常生活の場面を取り上げながら,「ふわふわ言葉」か「ちくちく言葉」かを当てるクイズを,給食委員会は,食事に関するマナーについてのクイズを出してくれました。楽しい時間を過ごしながら,各委員会の思いや願いが西小の子供たちにしっかりと伝えられました。
≪企画委員会の発表≫
≪給食委員会の発表≫
≪司会進行≫
3年生 安全マップを作ろう
6月26日(月)
総合的な学習の時間「安全マップを作ろう」の学習の一環で,3年生が校外学習を実施しました。自分が住んでいる方面ごとに7つのグループに分かれ,通学路を中心に歩いて自分たちの目で探したり,地域に住む人にインタビューしたりして,身近にある危険な個所について調べました。今日の学習を基に,安全マップを作成します。
お忙しい中,子供たちのインタビューに応じてくださった地域の皆様,また,ボランティアとして,子供たちに付き添い見守っていただきました,地域・保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
宮っこチャレンジウィーク
6月26日(月)
宇都宮市では,宮未来キャリア教育の一環で,中学2年生が,社会体験学習「宮っこチャレンジ」を実施しています。一条中は,今日から30日(金)までが「宮っこチャレンジウィーク」で,本校にも3名の中学2年生が来校し,職場体験学習を実施しています。
2023 プール開き 低学年
6月21日(水)
中・高学年から2日遅れで,低学年のプール開きを迎えました。1年生にとっては,小学校での初めてのプール活動。1年先輩の2年生の姿を見習って,約束をしっかりと守って,楽しく気持ちよさそうにプールを楽しんでいました。
6年 人権講話出前授業
6月21日(水)
5校時に,宇都宮地方法務局宇都宮人権擁護委員協議会人権擁護委員 臼井様にご来校いただき,人権講話の出前授業を実施しました。始めに,「人権」「ユニバーサルデザイン」「ノーマライゼーション」という言葉についてわかりやすく説明していただいた後,グループワークで「絵記号」の読み取りに挑戦しました。最後に「子ども基本法」により自分たち子どもの人権も守られていること聞き,人権の大切さを考える有意義な時間を過ごすことができました。
教育相談週間
6月19日(月)
今年度1回目の教育相談週間が始まりました。19日(月)から26日(月)まで(23日は除く),午前中の日課を短縮して,昼休みの時間を延長し,児童一人一人と話をする時間をとっています。今抱えている子供たちの悩みをキャッチするだけでなく,今後の生活で困ったときにすぐに発信してもらえる関係づくりにも生かしています。
2023 プール開き
6月19日(月)
2023年,プール活動が始まりました。年間計画では,6月15日がプール開きの予定でしたが,天候不順で水温が上がらず,19日のプール開きとなりました。待ちに待ったプール活動。明るく元気な子供たちの歓声が,校庭に響き渡っていました。安全第一に努めながら進めてまいります。
市P連 ソフトボール大会
6月18日(日)
市P連ソフトボール大会に,西小学校PTAチームが参加しました。1回戦は同じ一条地域学校園の西原小学校と戦い,接戦の末11対8で勝利し2回戦に進出しました。2回戦は昨年度準優勝のシード校,泉が丘小学校との対戦でしたが,猛打に圧倒され,残念ながら大差で敗れてしまいました。選手として参加してくださった保護者の皆様,係りとして支えてくださった西小PTA保健体育部の皆様,応援してくれた児童の皆さん,ご協力ありがとうございました。
3年 リコーダー講習会
6月15日(木)
3年生になると,音楽の授業でリコーダーの学習が始まります。今日は,本格的な活用が始まる前に,講師に東京リコーダー協会の鈴木様をお招きし,リコーダー講習会を実施しました。リコーダーを演奏する時の姿勢から,息の強さやタンギングの仕方など,心地よい音色を出すために基本となることをていねいに教えていただきました。講習会の最後には,小さいものから大きなものまで,さまざまな種類のリコーダーの演奏をしていただきました。自分たちも上手になりたいという気持ちが高まりました。
健康診断6~心臓検診~
6月15日(木)
心臓検診を実施しました。心臓検診は,1年生と4年生が対象となります。図書室に会場をセッティングして実施しました。上学年の仲間入りをした4年生はもちろんのこと,運動会を経験し一回り大きく成長した1年生も静かに落ち着いて検診を受けることができました。
校内授業研究会1
6月14日(水)
学校では,毎年研究テーマを設定し,学校課題として研究を進めています。西小学校では,今年度「『主体的・対話的で深い学び』の実現を目指した指導方法の工夫~『思考力と表現力の育成』のための授業実践を通して~」というテーマを設定し研究に取り組んでいます。今日は,栃木県教育委員会河内教育事務所の矢野指導主事にご来校いただき,2年2組の授業研究会を実施しました。子供たちは,国語「ことばで絵をつたえよう」の単元で,相手に伝わりやすい説明を考えたり,グループで話し合ったりし,学習を深めていました。
≪研究授業≫
≪授業研究会≫
健康診断5~歯科検診~
6月13日(火)
午前中に歯科の岡田校医さん歯科衛生士の方が来校し,歯科健診を実施しました。子供たちは大変落ち着いた態度で静かに検診を受けていました。検診後,岡田校医さんから,西小の子供たちはしっかりと歯磨きができている子が多いと,お褒めの言葉をいただきました。
機動班 プール清掃
6月9日(金)
昨晩から降り続く雨の中,機動班の方たちが,プール清掃をしてくださいました。機動班は,宇都宮市教育委員会に所属し,担当する地域学校園の各小中学校に月2回程度来校し,施設の修繕や植栽の管理,学校行事等の教育活動に係る準備・片付けなど,多岐にわたって,教育環境の整備や施設の安全管理にあたってくださるプロ集団です。ホームページでも紹介しましたが,西地区大運動会のときにも,お世話になりました。
雨にも負けず,1日の作業でプールをきれいにし,最後に,排水溝の安全を確認して作業が終わりました。教育委員会と連携しながら,多くの方に支えられて,学校教育が進められています。
上下水道オンラインセミナー
6月8日(木)
2校時に,4年生が上下水道オンラインセミナーを実施しました。このセミナーは,宇都宮市の上下水道局が実施しているオンライン講座です。川田水再生センターとオンラインでつなげて,水道水がどのように作られ,どのように各家庭に配られているのか,また,下水をきれいにする仕組みはどうなっているのかなどについて,実験や実際の映像を見ながら学ぶことができました。
授業参観・学級懇談2
6月7日(水)
令和5年度,2回目の授業参観・学級懇談を実施しました。5月のいじめゼロ強調月間で心の教育にかかわる様々な取り組みを進めてきたこともあり,今回の授業参観では,道徳の授業を公開するクラスが多くありました。学校で頑張る子供たちの姿を,保護者の皆様と共有する良い機会となりました。保護者の皆様には,お忙しい中ご参加いただき,ありがとうございました。
≪授業風景≫
≪懇談会風景≫
元気っ子健康体力チェック2
6月5日(月)
先週6月1日(木)に,全学年でソフトボール投げを実施しましたが,それ以外の,シャトルラン,反復横跳び,握力,長座体前屈,50 m走,立幅跳び ,上体起こしについては,各クラスの体育の時間に実施しています。低学年の1年生には6年生が,2年生には5年生が一緒に実施し,やり方を教えてあげたり,結果を記録してあげたりしています。健康体力チェック以外にも,ペア学年で活動する機会を取り入れ,思いやりの心の醸成につなげています。
≪シャトルラン≫ ≪上体起こし≫
≪反復横跳び≫
第1回西小地域協議会
6月3日(土)
「西小学校魅力ある学校づくり地域協議会」が開催されました。ホームページや学校だよりでも紹介しましたが,「子供110番の家訪問」や「プールサイド除草」などすでに様々な活動が始まっておりますが,今年度第1回目となる今回は,地域協議会の組織や今年度の事業計画等について話し合い・確認が行われました。新型コロナウイルス感染症の影響で,3年間様々な活動が制限されてきましたが,今年度は復活が期待されます。
1年間,どうぞよろしくお願いいたします。
清愛幼稚園との交流
6月2日(金)
清愛幼稚園の14名の園児が,本校1年生との交流会で来校しました。
キリスト教では,6月の第2日曜日を「花の日」と定め,子供中心の行事が行われるそうです。日本では,地域の各種施設を訪問し感謝の気持ちを伝える「花の日訪問」が行われるそうで,その一環で,毎年6月上旬に本校に訪問し,交流会がもたれています。
今年も,清愛幼稚園の子供たちから,お花とポストカードをいただきました。本校の1年生からは,「ありがとうの花」の歌を,お礼として合唱しました。また,2年生から預かった,昨年育てて取れたあさがおの種をプレゼントしました。短い時間でしたが,子供たちは,温かく心地よい時間を過ごしていました。
プール清掃
6月1日(木)
15日(木)のプール開きに向けて,5・6年生がプール清掃を実施しました。さすがは,西校を代表する5・6年生,率先して働く姿がとても頼もしく感じられました。水にぬれて,キラキラした笑顔で悲鳴を上げる無邪気な姿も印象的でした。
元気っ子健康体力チェック -ソフトボール投げ-
6月1日(木)
体力健康チェック(体力テスト)が始まりました。本日は,ソフトボール投げを行いました。1・6年,2・5年,3・4年がペアとなって実施し,異学年交流の点からも有意義な活動になりました。6年生の中には,50mを超える大遠投を披露した児童もおり,周囲を驚かせていました。
第20回 西地区大運動会
5月27日(土)
素晴らしい天気に恵まれ,第20回西地区大運動会が盛大に開催されました。西地区スポーツ協会との共催で,3年ぶりの1日開催で実施しました。令和5年度のスローガン「協力し 勝利の2文字 つかみ取れ!」のスローガンのもと,子供たちは練習の成果を発揮し,精いっぱいの演技を披露してくれました。5・6年生は係としてそれぞれの責任をしっかりと果し,運動会の成功に大きな貢献をしてくれました。ご協力いただきました地域・保護者の皆様,ボランティアで参加してくれた中学生の皆さんに,心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。
≪開会式≫
≪個人走≫
≪西小タイフーン≫
≪一般・来賓種目 WA・NA・GE,ヨーイドン,おたまDEレース,≫
≪合同種目 ダンシング玉入れ,それいけアンパンマン,綱引き,紅白対抗リレー≫
≪輝け!西校ソーラン≫
≪西地区ひまわり太鼓≫
≪だるまさん ころばないでね≫
≪『玉』いれさせない!≫
≪西校紅白対抗リレー≫
≪係り活動≫
≪閉会式≫
運動会本番に向けて
5月26日(金)
いよいよ,明日は西地区大運動会。今週は,運動会成功に向けて,仕上げの練習,係の準備,テント・入退場門の設置などが進められました。子供たちの気持ちも盛り上がっています。
本日の午後には,6年児童が,PTA,スポーツ協会の方々のご協力をいただきながら,机・椅子の設置などの最終準備を進めてくれました。
明日の子供たちの活躍がとても楽しみです。
≪練習風景≫
≪係の活動≫
≪会場設営≫ 機動班の方たちに御協力をいただきました。
≪前日準備≫
健康診断4~眼科検診~
5月24日(水)
毎年実施している定期健康診断の一つ,眼科検診を実施しました。下学年(1・2・3年)と上学年(4・5・6年)に分かれて体育館で実施しましたが,静かに待つ姿勢も大変立派でした。「アッカンベー」のように自分で下まぶたを下げて校医さんに診ていただきますが,特に上学年は手慣れたもので,流れるように検診が進み,短時間で終了しました。
4年生 自転車免許事業
5月24日(水)
宇都宮市役所生活安心課の方と東武駅交番のおまわりさんが来校し,自転車免許事業が実施されました。この事業は,宇都宮市が実施している事業で,本校でも,毎年,小学4年生を対象に実施しています。信号のある交差点や止まれの標識のある交差点,停車している車の横や見通しの悪い交差点など,校庭に作成した模擬道路を使って正しい自転車の乗り方について学びました。参加した4年生全員が見事に合格し,東武駅交番のおまわりさんから自転車免許証をいただきました。
令和5年度 クラブ活動スタート
5月23日(火)
6校時にクラブ活動が行われました。今年度の第1回目となる今回は,クラブ長,副クラブ長などを決める組織づくりと,1年間の活動計画の作成が行われました。どのクラブも,6年生を中心に和やかな雰囲気の中,活発な話合 いが進められていました。今年度は,今日も含めて,14回の活動を予定しています。
≪アートクラブ≫ ≪サイエンスクラブ≫ ≪ダンスクラブ≫
≪パソコンクラブ≫ ≪屋内スポーツクラブ≫ ≪屋外スポーツクラブ≫
≪家庭科クラブ≫
プールサイド除草作業
5月20日(土)
西小学校魅力ある学校づくり地域協議会及び保護者の皆様にご協力をいただき,プールサイドの除草作業が行われました。前日から降っていた雨もやみ,曇り空の涼しい中での作業となりました。約1時間の作業で,とてもきれいになりました。この後,水抜き・プール内清掃を行い,6月15日から水泳学習が始まる予定です。
ご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。
運動会全体練習3
5月18日(木)
3回目の運動会全体練習で,閉会式とソーランの練習を行いました。ソーランは入場から退場までを通して練習し,立ち位置や通り道等の確認も行いました。子供たちの踊りにも磨きがかかってきました。当日の演技がとても楽しみです。
≪閉会式≫
≪ソーラン≫
避難訓練・引き渡し訓練
5月17日(水)
5校時に,避難訓練・引き渡し訓練が実施されました。避難訓練は,大きな地震が発生し,給食室から出火するという状況を想定し行われました。子供たちは真剣に取り組み,3分36秒で全員が無事,校庭に避難することができました。その後,引き渡し訓練を実施し,確実に子供を保護者に引き渡す流れについて確認することができました。保護者の皆様のご協力,ありがとうございました。
≪避難訓練≫
≪引き渡し訓練≫
夏ノ暑サニモ負ケズ・・・
5月17日(水)
水曜日は,「わくわくタイム」(ロング昼休み)で思いっきり遊べる日です。お昼休みには気温が30℃となり,今年初めての真夏日になりましたが,子供たちは,「夏ノ暑サニモ負ケズ」元気に遊んでいます。暑さ指数(WBGT)も注視し,水分補給の声掛けなど,健康・安全面に配慮しながら,教育活動を進めています。
運動会全体練習2
5月17日(水)
第2回目の全体練習で「ソーラン」の練習が行われました。計画では月曜日に実施する予定でしたが、雨のため本日の2校時に延期となりました。これまで,6年生に教えてもらったりしながら,学年ごとに練習してきましたが,今日,初めて全体で合わせて演技をしました。午前中から30℃に迫る暑さの中でしたが,場所やタイミングを確認しながら真剣に取り組んでいました。
救急蘇生法研修
5月15日(月)
6月からスタートする水泳学習に備えて,宇都宮西消防署の3名の職員の方を講師にお招きし,救急蘇生法研修を実施しました。救急蘇生は,胸骨圧迫と人工呼吸を組み合わせて行われますが,感染症対策を踏まえ,胸骨圧迫とAEDの使い方を中心に実技研修を行いました。実際に使うことがないことを願いながら,いざというときに子供たちの命を救えるよう,先生方も真剣に取り組んでいました。
110番の家確認・通学路点検
5月13日(土)
西小魅力ある学校づくり地域協議会主催で,「110番の家確認・通学路点検」が実施されました。1年生を中心に15名の児童と13名の保護者,地域協議会会長の三柴様,地域コーディネーターの上野様,黒須様をはじめとする11名の地域協議会の委員の皆様にご参加いただきました。青・赤・緑の3つのコースに分かれて歩き,通学路の危険個所や子供110番の家の場所を確認しました。また,東武駅交番と大関仏具店の方にご協力いただき,110番の家に助けを求める練習も行いました。最後に西小学校に集合し,各班から活動報告をして終了となりました。ご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
運動会練習2
5月12日(金)
今週も,毎日,学年やブロックでの運動会の練習が行われています。
≪12日 運命の旗≫
≪10日 1・6年ソーラン練習≫
≪10日 西小タイフーン≫
1年 サツマイモの苗植え
5月11日(木)
3・4校時に,サツマイモの苗植えを行いました。地域ボランティアの松本様から植え方についての説明を聞いた後,保護者ボランティアのお手伝いをいただきながら,サツマイモの苗を植え付けました。幼稚園の時に経験している子も多く,とても上手に,そして優しくていねいに植え付けていました。11月の収穫がとても楽しみです。
交通安全ボランティアさんとの顔合わせ
5月10日(水)
一斉下校の時間に,子供たちの登下校の安全を見守っていただいている,交通安全ボランティアさんとの顔合わせを実施しました。この日来校いただいた4名の方を代表して,東武駅交番所長さんから御挨拶をいただきました。児童代表の感謝の言葉の後,全校児童で「よろしくお願いします」のあいさつをしました。本日来校いただいた方のほかにも,登校班に付き添ってくださる保護者の方,玄関先に出て見守ってくださる地域の方など,たくさんの方のご協力により,子供たちの安全が守られております。ご協力いただいている地域の皆様に心より感謝申し上げます。
お弁当
5月9日(火)
給食室の空調設置工事に伴う,お弁当対応が始まりました。給食に時間になり,お弁当のふたを開けるときのワクワクした子供たちの表情がとても印象的でした。5月26日までの3週間,保護者の皆様には御負担をおかけしますが,御理解,御協力をよろしくお願いいたします。
運動会全体練習
5月9日(火)
運動会全体練習が始まりました。1回目の今日は,入場と開会式の練習が行われました。指導にあたった体育主任の秀高先生の話をしっかりと聞きながら,子供たちは,開会式の流れを確認していました。本番に向けて,子供たちの気持ちも高まっています。
清掃班編成
5月8日(月)
5月になり,1年生も5時間授業がスタートしました。それに伴い,清掃にも参加することになります。今日は,1年生も加えた新しい清掃班の編成が行われ,自分たちが担当する場所と役割を確認しました。11日(木)から新清掃班での清掃がスタートします。
あいさつ運動強化週間
5月8日(月)
ゴールデンウィーク明けの今日8日(月)から,今年度1回目のあいさつ強化週間がスタートしました。高学年児童を中心に「あいさつ運動実施中」のたすきをかけて,登校してきた子供たちに,元気に「おはようございます」の声をかけていました。8日(月)はあいにくの雨で,昇降口の中での活動となってしまいましたが,9日(火)は天気も回復したので,のぼりを持って昇降口の外に立ち,元気にさわやかなあいさつをしてくれました。登校してきた子供たちも元気にあいさつを返してくれて,気持ちよく1日のスタートを切ることができました。
≪8日(月)≫
≪9日(火)≫
2年生 学校探検「1年生となかよくなろう」
5月8日(月)
2時間目に,2年生の生活科「1年生となかよくなろう」の学習で,学校探検を実施しました。2年生が10グループに分かれ,1年生を連れて,図書室や保健室,職員室,かがやきルームなどを案内し,どんな仕事をしている場所かを説明したり,先生方に質問したりしました。1年生をやさしく案内したり,丁寧に説明したりして,お兄さんお姉さんとして頑張っていました。
健康診断3~耳鼻科検診~
5月2日(火)
本日10時から、耳鼻科検診を行いました。右耳・左耳・鼻の順番で、全学年が静かに校医さんに診ていただき、短時間で実施することができました。
登校指導
4月28日(金)
令和5年度1回目の登校指導が行われました。
登校指導は,毎月末に年間11回予定されていて(3月を除く),教員が登校時間に大きな交差点を中心に,立哨指導にあたります。東武宇都宮駅が近いため自動車・自転車・歩行者ともに交通量が多く,危険も多い通学路ですが,子供たちは班長を中心に安全に気を付けて整然と登校しています。地域・保護者の皆様の付き添い,見守り等のご協力に,心より感謝申し上げます。引き続き,安全な登校と元気なあいさつができるよう,声掛けをしてまいりますので,今後ともご協力をよろしくお願いいたします。
運動会練習
4月27日(木)
各クラスごとに体育の時間を使っての運動会の練習が始まっています。リレー選手や高学年の係も決まり,クラスごとに種目の練習もスタートしました。写真は,今日の6時間目に実施された,6年生の入場・開会式の練習の様子です。さすがは最上級生,自分たち役割・責任をしっかりと自覚し,真剣に練習に取り組んでいました。
健康診断2~聴力検査~
4月26日(水)
25日(火)から聴力検査が始まりました。聴力検査は1年生から4年生が実施します。今日(26日)は,1・2年生が実施しました。小さな音をしっかりと聞き取ろうと,子供たちは集中して検査に取り組んでいました。待つ姿勢もとても立派でした。
読み聞かせ
4月21日(金)
今年度初めて読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせが行われました。
毎月第2金曜日を目安に,年10回予定しています。2~6年生は久しぶりの,1年生は初めての読み聞かせでしたが,全学年楽しんで聞いている様子が見られました。
6年生の読み聞かせでは,『黄ぶな物語(改訂版)』立松和平/著 アートセンターサカモト/出版 を読んでいただき,ボランティアの方が作成してくださった折り紙の黄ぶなをいただきました。「すごい!」「かわいい」などの声が上がる中,宇都宮の郷土玩具である黄ぶなのお話を知ることができていました。
次回の読み聞かせは,5/19(金)になります。お楽しみに!
朝わく
今朝は、「朝わく」がありました。
児童は、登校してくると校庭に飛び出し、元気に遊んでいます。
今年度は、体力向上を目指して、年に32回の実施を予定しています。
PTA総会
4月19日(水)
授業参観・学級懇談に併せて,PTA総会が開催されました。たくさんの保護者にご出席いただきありがとうございました。令和4年度・5年度のPTA関係事業及び予算・決算に関する議案について審議され,今年度の活動について共通理解が図られました。
授業参観・学級懇談
4月19日(水)
令和5年度,第1回目の授業参観・学級懇談を実施しました。1年生は,初めての5時間目の授業でしたが,最後まで国語の勉強を頑張っていました。2年生から6年生も,保護者からの視線に,程よい緊張感とうれしさを感じながら,意欲的に学習に取り組んでいました。
お忙しい中,たくさんの保護者の方に参観いただき,ありがとうございました。
≪授業参観≫
1年1組 2年1組 2年2組
3年1組 4年2組 5年1組
6年1組
≪学級懇談≫
1年生給食スタート
4月18日(火)
昨日17日(月)から、1年生の給食が始まりました。小学校に入学して初めての給食・・・。メインディッシュは、17日(月)は「チキンカレー」、本日18日(火)は「ハンバーグ」でした(詳しくは「今日の給食」のページをご覧ください)。子供たちの大好きなメニューが続き、みんな大満足(?)でした。
初めての給食当番も頑張っていました。
≪準備・配膳≫
≪いただきます≫
≪17日 チキンカレー≫
≪18日 ハンバーグ≫
≪片付け≫
新入生を迎える会
4/14(金)業間に、「新入生を迎える会」を実施しました。
企画委員会が進行し、児童代表の「お迎えの言葉」があった後、新入生が担任の先生に続いて「よろしくお願いします。」と元気よく挨拶しました。
また、児童会から1年生の教室に飾ってもらうようにお花のプレゼントがありました。
全校児童で温かく1年生を迎えることができました。
定期健康診断スタート
4月13日(木)毎年実施している健康診断が始まりました。今日は,5・6年生が身体計測(身長・体重)と視力検査を実施しました。「身長が2cm伸びた。」と、喜んでいる児童の姿が見られました。
健康診断は,子供たちが1年間元気に学校生活を送れるよう,年度のスタートに当たって子供たちの成長の様子や健康状態を確認するもので,学校保健安全法で実施することが定められており,6月末までに,内科・眼科・耳鼻科・歯科等の検診を実施します。
1年生1日目
4/13(木)昨日入学式を終えた1年生が元気よく登校し、上級生と教室へ向かいました。
教室では、担任の先生のお話を聞いて、わくわくしながら教科書を開いていました。
入学式
4/12(水)色とりどりの花々がきれいに咲き、かわいい1年生の入学をお祝いしているようです。今年度は、25名の1年生を迎えて、入学式を挙行しました。
1年生は、担任の先生から名前を呼ばれると、「はい。」と元気よく返事ができました。
校長先生からは、3つの約束、「元気に登校すること」「挨拶をすること」「交通事故に気を付けること」について、お話がありました。また、保護者会では、PTA会長や民生委員の方々からも、お祝いのことばをいただきました。
1年生の皆さん、西小の上級生は優しい人ばかりなので、安心して何でも聞いてくださいね。明日から、一緒に楽しく勉強していきましょう。
1学期始業式
着任式に続いて、始業式です。
校長先生から、学校教育目標「考える 思いやる 鍛える」に、みんなで取り組みましょうとお話がありました。
そして、いよいよ担任発表。児童の心臓の音が聞こえてくるようでした。
新担任が発表になり、今日から令和5年度がスタートです。相手のよいところに目を向け、助け合って、楽しい学級にしていきましょう。
新年度スタート
4/10(月)新年度のスタートです!!
今朝、昇降口に入ってくる児童の顔は、進級した喜びにあふれていました。
今年度は、新たに7名の先生方を迎え、着任式を実施しました。転入された先生をお一人ずつ紹介すると、児童から自然に拍手が沸き上がり、とても良い雰囲気でした。
児童代表の挨拶も、とても立派で、さすが6年生だなと思いました。
さくらを見る会
3/25(土)しっとりと雨の降る中、地域の「さくらを見る会」が実施されました。
オープニングとして、「ひまわり太鼓」の演奏がありました。迫力のある演奏で、太鼓の振動が伝わってきました。餅つきや町探索などのイベントがあり、地域の皆様と交流を図ることができました。
いっしょにほっとタイム
3/17(金)5年生が家庭科「いっしょにほっとタイム」の学習で、お茶を入れて団欒をしました。おいしい茶の入れ方を覚えたので、ぜひ、家庭でも実践して、家族とふれあいの時間をもちましょう。。
卒業式
3/16(木)あたたかい日差しの中、29名の児童が巣立っていきました。
卒業式には、教職員、卒業生保護者の他、4年生と5年生の児童が参加しました。
また、来賓として、宇都宮市教育委員会様、宇都宮市議会様、PTA会長様が御臨席くださいました。
卒業生は、入場時から立派な態度でした。一人一人がしっかり校長先生の目を見て卒業証書を受け取りました。また、大きな声で呼びかけをし、校歌を歌いました。卒業生の姿から、これまでの成長と今後力強く歩んでいく意志を感じ、感動的な式になりました。
お祝い献立
3/15(水)6年生とって、小学校生活最後の給食となりました。
今日は「お祝い献立」で、赤飯・ヒレカツ・紅白すまし汁(“祝”の文字が入ったなると入り)・イチゴのケーキ
などが出ました。6年生は嬉しそうでした。おかわりジャンケンで勝った人も、よかったですね。
携帯電話に関わる出前講座
中央警察署生活安全課の方をお招きして,卒業を控えた6年生を対象に携帯電話に関わる出前講座を行いました。
スマートフォンやインターネット,SNSは誰でも使える便利なものである一方,使い方を間違えると人を傷つけ,自分も傷ついてしまうものだということを講話やDVD視聴を通して学びました。
最近話題の飲食店を巻き込んだSNSのネットトラブルを例に,情報を拡散することの恐ろしさについて,再確認することもできました。
ネットトラブルや犯罪に巻き込まれないように,ゲームやネット上でも悪口や仲間外れはしないことや,名前や学校名,連絡先,住所などを教えたり会いに行ったりしないこと,許可なく相手の写真を撮らないことなどを約束しました。
卒業生歓送の会
3/13(月)下校前に、全校児童で集まって、「6年生を送る会」を行いました。
5年生の代表児童が、6年生へこれまでの感謝の言葉を述べました。その後、1~5年生全員で声を揃えて、6年生へ心を込めて「(今まで)ありがとうございました。」と、お礼を言いました。6年生の代表児童の言葉もあり、短時間ですが、温かい会となりました。
6年生と一緒に過ごせるのは、あと2日です。優しい6年生と別れるのは、今から寂しいです。
第2回ドッジボール交流会
3/1(水)運動委員会が昼休みに、第2回ドッジボール交流会を企画してくれました。
第1回目の反省点を生かして、参加者に分かりやすく説明して、実況中継をしながら盛り上げてくれました。
6年生を送る会
2月24日(金)3・4校時に全校児童が体育館に集まり「6年生を送る会
」を実施しました。
5年生が中心となり,すべての準備・運営を取り仕切りました。1~4年生も6年生へのプレゼントづくりとして心を込めた手紙と寄せ書きを準備しました。プレゼントは,縦割り班のメンバーで写した写真を表紙に手紙と寄せ書きを綴じたファイルです。
体育館でのセレモニーは前半と後半の2部制で、メインは5年生が企画した7つの楽しいゲーム活動でした。これらの7つのゲームを校舎のあちこちの教室に配置し、縦割り班で楽しくめぐる内容でした。ボウリングやクイズ、チャレンジランキング風の活動など様々なゲームをみんなで協力して楽しむ時間となりました。
6年生からは、お礼としてビッグサイズの折り鶴と創作した花束をいただきました。みんなにとって楽しく心に残る活動になったようです。
第3回地域協議会
2/15(水)第3回地域協議会が開催されました。
委員の皆様には、初めに、普段の授業の様子を参観していただきました。
次に、学校から「令和4年度うつのみや学校マネジメント全体アンケート」を受けた自己評価について説明した後、委員の皆様からご意見をいただきました。「児童が挨拶をよくできるようになった。」「落ち着いて学習している。」等、お褒めの言葉をいただきました。また「児童の自己肯定感を高めてほしい。」「児童の思いやりの心を育ててほしい。」等、ご要望もありました。委員の皆様のご意見を受けて、来年度の教育活動計画を立てて参ります。
その後、今年度の事業・決算報告や来年度の予算・事業計画・組織編成について確認しました。
地域の皆様には、学習や環境整備、防犯等でご支援をいただき、今年度も教育活動を円滑に実施することができました。お世話になりました。
3年生クラブ見学
2/14(火)は3年生クラブ見学でした。クラブ活動では,異学年が交流して,よりよいクラブになるように児童が主体となって活動しています。
3年生は,来年度所属したいクラブを見て周り,上級生の説明を一生懸命メモしました。
教室に帰ってきた3年生は,「絶対に屋内スポーツがいい!」「サイエンスも楽しそうだったよ。」「手芸もありだなあ。」「やっぱりパソコンもいいよね。」など,嬉しそうでした。
4年生が今から待ち遠しいですね。
今年度最後の読み聞かせ
2/3(金)、今年度最後の読み聞かせボランティアの皆様による読み聞かせがありました。
西小の児童が今までに書いた「ありがとうカード」を、代表して図書委員のみんなでお渡ししました。
木村さんと小林さんが、本日で読み聞かせボランティアを引退されます。長い間、大変お世話になりました。
次年度も、読み聞かせボランティアの皆様による読み聞かせを年10回予定しています。
学級懇談会とPTA各部会
2/1(水)本日、放課後に学級懇談会とPTA各部会を行いました。
学級懇談会では、今年度を振り返って、学校で見られた児童の成長の様子や課題を担任からお伝えしました。
PTA各部会では、保護者の方が所属部会ごとに集まり、今後の活動について話し合いました。
学校と保護者で連携して、児童の健やかな成長を促していきたいと思います。
幼稚園との交流会(1年生)
1月30日、3年ぶりに松が峰幼稚園との交流会を行うことができました。
1組は輪投げや的あてなどの遊びを考えルールを説明したり、一緒に遊んだりして楽しみました。
幼稚園生は、景品をもらってとても嬉しそうでした。
2組は学校案内をしました。各教室を訪れた際に幼稚園生が楽しめるよう、様々な工夫を凝らしてしっかり案内することができました。
幼稚園生に説明したり、手を引いて歩いたりする1年生はとても頼もしく見えました。
寄せ植え
1/27(金)、市役所の景観みどり課の皆さんと講師の先生、そしてボランティアの皆様をお迎えして、5年生が玄関前の植物の寄せ植えをしました。
来年度の「新6年生」としての仕事開始です。大寒波の寒い中で、指先が凍えそうなほど花々も冷たかったのですが、みんな頑張って植えることができました。
3月の卒業式や4月の入学式を彩る花々です。ストックやパンジー、イベリスが玄関の顔としてきれいに咲き誇ることを期待したいと思います。
宇都宮大学学生ボランティア
1/24(火)毎週火曜日の午前中に、宇都宮大学学生ボランティア8名がお越しになっていますが、今日が最終日でした。「子供たちと過ごして楽しかったです。」「学びが多くありました。」「栃木県の教員になりたいと思いました。」等、感想が聞かれました。学生ボランティアの皆さん、児童と関わっていただき、ありがとうございました。
昼休みの様子
1/24(火)教育相談週間のため、長い昼休みになっていますが、上級生が下級生と遊んでいる姿を見て、ほほえましく思いました。
教育相談週間
1/23 今週は教育相談週間です。
担任と一人一人の児童とで面談をすることで、児童理解に努めたり、児童のもつ悩みや困っている問題点を明確にしたりしています。一人一人に適切な指導・助言を行い、生活への適応や人格成長を図ることができるように努めています。
縦割り班(わくわくタイム)
1/18(水)昼休みは、わくわくタイムでした。
縦割り班ごとに写真撮影をしてから、縦割り班で遊びました。(写真は、6年生を送る会で使います。)
中線踏み、氷鬼、ドッジボール等、各班で決めた遊びで、楽しく遊びました。
あいさつ強化週間
1/16~20 今週はあいさつ強化週間です。代表委員と担当学年が昇降口や門の前に立って、登校してくる児童に「おはようございます。」と元気に声をかけています。
きらり賞
1/16 1月の「きらり賞」表彰がありました。友達に優しくしたり、目標に向かって頑張っていたりする児童に贈られる表彰です。
特に1年生が、「ありがとうございます。」と言って賞状を受け取る姿に感心しました。
味噌汁作り
1/13(金)1・2時間目に、5年生が家庭科で味噌汁作りをしました。家族に相談して具を3品以内で持ってくることにしました。煮干しで出汁をとり、大根・小松菜・麩、ワカメ・豆腐など、それぞれが選んだ組み合わせで、実の切り方やゆでる順番を考えながら、調理しました。「おいしい。」と感動しながら食べていました。
明けましておめでとうございます
1/10(火)冬休みが終わり、学校が始まりました。
昇降口では「冬休み、どこかに行った?」「おばあちゃんちに行ったよ。」など、友達同士の会話が響いていました。
NHK宇都宮放送局の方が、今朝の様子を取材に来られました。本日「とちぎ630」で放送される予定ですので、ぜひご覧ください。
講話朝会
12/23(金)明日から冬休みです。
今朝は講話朝会があり、校長先生から挨拶について、児童指導主任からパソコンの使用について、お話がありました。
クリスマスにお正月…、これから楽しみなことが待っていますが、児童のみなさんが、講話朝会で聞いたお話を思い出して冬休みを過ごしてくれることを願っています。
1月10日に、また新たな気持ちで会えることを楽しみにしています。
縦割り班活動
12/21(水)、昼休みに縦割り班活動として、長縄跳びをしました。
縄に入るタイミングを上級生に教えてもらうなど、声を掛け合いながら仲良く活動しました。
昔遊びを体験
12月20日,校長先生,副校長先生,杉下先生,志賀先生,上田先生,松本先生にお手伝いいただき,昔遊びを体験しました。1年生はみんな初めて触れる遊びに興味津々で,元気いっぱい,楽しそうに体験していました。
けん玉でいろいろな技に挑戦したり,羽子板でラリーが何度か続いたりする姿も見られ,難しい遊びにも一生懸命挑戦してとても楽しい時間でした。
第一期
第二期
ステップ④ 【R6.8.30~R7.1.31】
ステップ⑤ 【R7.2.1~9.30】
◆今後の予定
<R7.10,校長室,職員室,教室移動>
ステップ⑥ 【R7.11.1~R8.1.30】
※ステップ①【R5.11~R6.4.4】等の部分をタップして下さい。
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。