ブログ

2024日誌

12/15(木)凧作り

2年生が生活科の学習「ふゆのあそびをたのしもう」で,2時間目に凧作り,3時間目に凧あげを実施しました。凧に思い思いの絵を描いて,凧糸を結び付けた子供たちは,元気いっぱい校庭を走り回りました。

  

 

 

表彰朝会

12/13 今朝、表彰朝会を行いました。体力テストS級、読書感想文、うつのみやジュニア芸術祭や野球の大会など,様々な表彰がありました。表彰を受けた児童の態度が立派でした。

  

 

ふれあい交流会

12/12 3年が、ふれあい交流会を行いました。社会福祉協議会長の本多様に、西地区の歴史などについて、お話しいただきました。児童は、ますます西地区のことを知りたくなったようです。

  

 

福祉体験 4年生

 12月6日に車いす体験をしました。講師の方から福祉についてのお話を聞いたり,車いすの使い方を教えていただいたりしました。子供たちは実際に車いすに座り,互いに押し合ったりしながら,車いすで生活する人の気持ちを考えました。

 

 

 

また,12日には,盲導犬・点字体験をしました。盲導犬についての講話を聴き,代表の子供たちが盲導犬と歩行体験をしました。点字体験では,子供たちは自分の名前を点字で打ち,講師の方に読んでもらいました。自分の名前が読ばれると,とてもうれしそうな様子でした。貴重な体験を通して,福祉への関心が高まりました。

  

 

 

 

 

5年 冒険活動教室

 12月6日(火)~7日(水)冒険活動教室に行ってきました。

 

1日目、前日からの雨がいくぶん残っていた初日でした。現地に着くと,山頂にうっすらと雪が見えました。子供たちは元気に「園内オリエンテーリング」「室内イニシアティブゲーム」の活動に取り組みました。本校より,ずっと北にある寒い場所での活動でしたが,子供たちは一生懸命に活動しホカホカの笑顔が見られました。友達と協力しなければ乗り越えられない課題に「がんばって!」「ドンマイ!」「いいよ!」と声をかけ合い,お互いの距離感が縮まった初日でした。抜群のチームワークでした。レストランでの食事もおいしかったようです。

  

 

 

 

 

 2日目は,「杉板焼き」と「園内散策」です。

「杉板焼き」では、火起こし体験から始めました。「火打石」や「まいぎり」の方法では点火ができませんでしたが、よい体験となりました。「昔の人々は,すごかったんだ!」ということが分かりました。ライターで点火し後は,活動グループごとに,かまどをあおいだり薪をくべたりして火が消えないようにと頑張りました。一人ひとりが選んだ板をこんがりと焼き,水の中で余分な炭をゴシゴシと落としました。茶色い木目が浮き出たところに,思い思いのペイントを施し完成です。自分だけのオリジナルのプレートができました。園内の散策では,晴天のもと自由に元気に遊ぶ子供たちの姿が見られました。

  

 

 2日間の活動で,友達と協力して頑張ること,あきらめないこと,みんなで守り合うルールの大切さなど,多くを学んだと思います。ここでの体験が学校に戻ってからの活動に結びつくとよいと思います。

 

4年生 ふくべ細工の絵付け

12/1 ふくべ洞の方がお見えになり,宇都宮の伝統工芸「ふくべ細工」の歴史や絵付けの仕方を教えてくださいました。

子供たちは真剣に話を聞いてふくべに丁寧に絵を描き,絵の具で色をつけるなどして,思い思いの作品に仕上げることができました。

地域の伝統工芸に触れる貴重な体験ができました。

  

 

 

 

 

 

どうぶつふれ合い教室

12月7日(水)に獣医師による「どうぶつふれ合い教室」がありました。初めに,ウサギの特徴や,好きな食べ物,抱っこの仕方について教えていただきました。次に,3頭の犬の紹介がありました。ゲージに上手に入ったり,ドッグトレーナーさんに寄り添って歩いたり,犬たちのお利口な様子にみんな驚いていました。その後ウサギを抱っこしました。「ふわふわだ。」「かわいい。」「あたたかい。」とみんな嬉しそうでした。最後に自分と,ウサギと,犬の心音を聞き比べました。それぞれの速さの違いに気づき,「いきているんだなあ。」と感動していました。動物とふれ合うことの心地よさや,命を感じた貴重な時間となりました。

  

 

 

どんぐりを使って

12/6 1年生が、総合運動公園で拾ってきたどんぐりで工作をしました。何を作ろうかなと、わくわくしながら考えていました。学校業務の先生に穴をあけてもらって楊枝をさして「どんぐりごま」にしたり、紙皿にどんぐりを貼って壁掛けを作ったりと思い思いの物を作りました。

 

 

 

 

親学

12/3 3時間目に、親学を開催しました。

市教育委員会学校教育課いきいきグループの関先生を講師に迎え、「スマホ・タブレット・オンラインゲームの危険とその対応」について、御講話いただきました。

参加された保護者の方々から、「子供ともっと積極的にSNS、ゲームについて話そうと思いました。」「使用制限について考えてみようと思いました。」「ネット内のトラブルに気を付けたい。」等、多くの感想をお寄せいただきました。

  

クリーンアップin西

12月3日の土曜授業は「クリーンアップin西」で、保護者・地域の皆様、一条中のボランティアの皆様とともに学校内と近隣地域の清掃活動を行いました。多くの参加を得て、日頃なかなか手の届かない場所や学校付近の地域各所までゴミ拾いや落ち葉集めができました。学年ごとに子供たちも一生懸命に活動していました。「きれいになって、気持ちがいい。」と子供たちの言葉が聞かれました。参加してくださった多くの皆様、ありがとうございました。また、前日と早朝から地域コーディネーターの皆様が、作業用具の準備をしてくださいました。ありがとうございました。

  

 

1年地域が先生

12月2日(金)に,ダンス(ズンバ)とヨガの先生を招いて,1年生全員で楽しいエクササイズにチャレンジしました。ズンバは,動きが難しいところもありましたが,みんなノリノリでダンスを楽しんでいました。ダンスの曲もBTS等のよく知っている曲が使われ,歓声を上げていました。ダンスの後にヨガでクールダウンをしました。大変なポーズもありましたが,みんな一生懸命チャレンジしていました。心も体もリフレッシュできた時間となりました。

  

 

 

 

「地域が先生」5年生 百人一首体験活動(競技かるた)

 宇都宮かるた会の皆様が,競技かるたのやり方を教えてくださりました。紙芝居で,宇都宮にゆかりのある理由を知り,驚いていました。練習では,礼に始まり礼に終わること,正しい姿勢や札の払い方(取り方)など,多くのルールを学びました。百首のうち10枚を使って暗記しました。読み手の発する決まり句で素早く札を取る児童も多く現れました。短時間でしたが,上達する姿が見えました。楽しく郷土の歴史的な文化に触れることができた時間でした。

 

 

 

第2回地域協議会

12/1(木)第2回地域協議会が開催されました。

地域協議会委員の皆様には、「地域が先生」をはじめ全学級の授業参観をしていただいた後、学校マネジメントアンケートに解答していただきました。

協議会では、「児童が落ち着いて、熱心に学習に取り組んでいる。」「地域に根ざした授業が行われている。」「挨拶がよくできる。」等、たくさんの感想をいただきました。

また、協議会では、これまでの学校行事等や各部会の取り組みについて意見を出し合いました。

今後も地域と学校が情報共有を図り、地域の御支援をいただきながら充実した教育活動を進めてきたいと考えております。

  

2年生 地域が先生

12/1 2年生は,「地域が先生」にて、折り紙教室を実施いたしました。初めて羽が動く折鶴を折った子供tたちから、歓声が上がりました。クリスマスリースの作成では、折り紙のパーツを組み合わせて折り紙リースを作りました。パーツを組み合わせる際には、友達と教え合いながら思い思いに飾りを付け、オリジナルの作品に仕上げました。

 

 

人権教育の校内授業研究会

11/30 教職員が、人権教育の校内授業研究会を行いました。

全教員が1年生の道徳の授業を参観し、放課後に人権教育の視点からねらいが達成されているか検証をしました。

道徳の授業で「ほかの国の友達」の資料を活用して先生や友達と話し合うことで、1年生は「他国の友達と関わり、文化を知ると共に交流することが楽しこと」や「言葉が分からなくても、進んで交流することで気持ちを伝え合えること」に気付いていました。

  

 

 

 

縦割り班活動

11月30日おいしいお弁当を食べた後は,久しぶりに縦割り班活動がありました。

今回は,班ごとに長縄跳びに挑戦です。あまり長縄の経験のない低学年の児童には,上級生が優しく入るタイミングを教えたり,ゆっくり縄を回したりなどの思いやりがたくさん見られました。

そのおかげで長縄が跳べるようになった児童がいて,とびっきりの笑顔で取り組んでいました。

連続で跳べたときや,面白いポーズで跳んだときなど,それぞれ盛り上がりが見られ,学年の枠を超えた縦割り班活動を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

4年生スケート教室❄

11/29 4年生が、「スケート教室」に行ってきました。スケートセンターは、午前中、西小学校で貸し切りでした。

滑れる児童は初めから自由に滑り、終わりの頃には後ろ滑りに挑戦している児童もいました。

初心者は、手すりにつかまって歩くことから始めました。スケートセンターの指導員さんに転び方等を教えていただくと、ほとんどの児童が怖がらずに自分から滑り始めていて、その勇気に感心しました。

自分のペースで取り組めて、よい体験になったと思います。

  

 

 

 

 

✨修学旅行✨

11/24(木)バス修学旅行1日目はさざえ堂や鶴ヶ城を見学し,班別活動を行いました。定期的な連絡をしたり,集合時刻を守ったりすることで,安全に活動できました。

  

給食・食事テーブルマナー講習では,コース料理をナイフとフォークの使い方などを学びながら食べました。

緊張した様子でしたが,一生懸命取り組んでいました。

  

2日目のあぶくま洞とアクアマリンふくしまも,良い天気に恵まれ,

思い出に残る修学旅行にすることができたと思います。昼

御協力ありがとうございました。キラキラ

   

 

修学旅行出発!

11/24(木)6年生が、朝6時に全員揃って、バス修学旅行に出発しました。保護者の皆様、朝早くからの準備とお見送り、ありがとうございました。

 

今日は福島県会津若松市、明日はいわき市で班別行動となります。

2日間、お天気もよさそうです。

小学校時代の楽しい思い出になりますように…。キラキラ

 

 

 

宇都宮市小学校陸上競技大会

 11月22日(火)に,栃木県総合運動公園陸上競技場にて,陸上競技大会に参加しました。

2年間の中止期間を経て,種目を縮小しての開催でしたが,本校からは5・6年生の代表児童9名が,各種競技に参加しました。

当日までに,あまり練習時間はとれませんでしたが,それぞれが自己ベストを目指して精一杯挑戦した姿は清々しかったです。

 

 

 

 

1年生校外学習

11/21(月) 1年生が生活科の校外学習で、総合運動公園に行ってきました。

東武電車に乗って行きましたが、他の乗客の方に迷惑をかけないようマナーを守っていました。駅員さんにも、元気よく挨拶ができました。

公園では松ぼっくりやドングリをたくさん拾って、大満足でした。持ち帰った木の実で、何を作るか楽しみです。

  

 

 

読書週間開始

1114 読書週間開始!

 

 本日11/14から12/16まで,西小学校図書館の読書週間が始まります。

 ぜひ参加してくださいね。

 

 イベント①

  1年生は3冊,2~6年生は4冊と,いつも借りている冊数より1冊多く借りることができます。

 

 イベント②

  読書週間期間中だけの多読賞を出します。1~5位までは賞状を,1~10位までは,今までの月別多読者のように,名前を廊下に掲示します。

 

 イベント③

  図書委員会が読み聞かせをします。日程や本など,決まったらお知らせいます。

 

 イベント④

  今年も,読書宝くじをします。11/14~12/9までの間に本を借りたら,宝くじを渡します。詳しい参加方法などは,図書室でチェックしてくださいね。

 

イベント⑤

  一条地域学校園で,ポップコンクールを開催します。これ!という本をポップにして紹介してみてください。11/25しめきりです。

 

 イベント⑥

  本の紹介カードを書いてください。書けたカードは,低学年・中学年・高学年と分けて図書室の廊下に掲示します。

 

 

他にも,期間内にお話給食があったりと,イベントが盛りだくさんです。

西小のみんなで読書週間を盛り上げていきましょう!

 

ミニ運動会

11/11(金)6校時、6年生で親子学習会を行いました。

 

学年によって様々な内容が行われますが、6年生は「ミニ運動会」でした。感染症対策をしながら、ボールわたし、しっぽ取り、2人3脚の3種目を行いました。

 友達のお母さんと楽しそうに活動したり、少し恥ずかしそうだったりと色々な雰囲気がありましたが、学級全体で盛り上がることができました。

  

ダスキンの出前授業

11/11 3~6年生でダスキンの出前授業を行いました。

 プロの方に、箒・塵取りの使い方、雑巾の拭き方・洗い方・絞り方を教えていただきました。

正しい清掃の仕方を覚え、生涯役に立つと思います。

 

11月25日には、1・2年生で行います。

  

 

 

1年生のイベント

ハート親子学習会

 11月10日に,1年生の親子学習会がありました。学年部の方々を中心に,バスボムづくりを教えていただき,挑戦しました。親子で一緒になって,楽しく材料を混ぜ,自分が用意した型に入れるとバスボムの完成です。親子で素敵な時間を過ごすことができました。後日出来上がったバスボムをお風呂に入れて,親子でシュワシュワを楽しんだという声も聞こえてきています。

 

 

 

 

星さつまいもほり

 11月11日は,子供たちが待ちに待ったさつまいもほりでした。5月にみんなで苗を植え,畑の様子を見に行ったり,つる返しをしたり,子供たちはがんばっていました。ボランティアの方々が,きれいにつるをよけてくださり,いよいよさつまいもほりです。みんな,目を輝かせ夢中になって掘りました。大きいのを掘って歓声を上げる子,小さいのを掘ってかわいいなと大事そうに持ち帰る子など様々で,笑顔いっぱいの時間となりました。残りのさつまいもは,給食にシチューとして出ました。子供たちの笑顔のために一生懸命準備してくださったボランティアの皆様に心より感謝申し上げます。

 

 

  

 

家庭科部会公開授業

11/8(火)5校時、6年生で栃小教研宇都宮支部家庭科部会公開授業が行われました。

 

本校の研究主題は「『主体的・対話的で深い学び』の実現を目指した指導方法の工夫~家庭科において、児童自ら課題を見つけ、実践する授業の展開~」です。

6年生は「クリーン大作戦」と称して校内の清掃を行いますが、本時では汚れの種類や場所に合った清掃の仕方を考えて計画を立てました。

参観していただいた先生方のご意見を参考にして、今後も研修を重ねて参ります。
  

 

 

 

音楽鑑賞会

11/4(金)3・4校時に音楽鑑賞会を行いました。

「虹の五重奏団」にお越しいただき、木管五重奏の演奏を鑑賞しました。クラシックやアニメの曲を聴いたり、作曲家や楽器について教えていただいたりしました。途中、児童のハンドベルと「共演コーナー」もあり、楽しい時間でした。

 

 

 

 

一条学区5校対抗親善球技大会

10/30(日)一条学区5校対抗親善球技大会が、一条中学校にて行われました。

ソフトボールとバレーボールの交流試合でした。

今年度は、本校が当番校だったため、保健体育部や執行部の保護者の皆様には、特にお世話になりました。

参加された保護者の皆様は、声を掛け合い、試合を盛り上げてくださり、最高のチームワークでした。

一条地区保護者間のよい交流になったと思います。

  

 

 

3・4年生遠足

10/28(金)

秋晴れの気持ちよい天気のなか、朝から元気いっぱいの3・4年生はバスに乗って,「那須野が原博物館」と「なかがわ水遊園」に行きました。那須野が原博物館では,社会で学習中の那須野が原の開拓の様子について,ボランティアの方々に教えていただいたり,水汲みやモッコ担ぎの体験をしたりしながら,地域の発展に尽くした人々の偉大さについて実感することができたようです。なかがわ水遊園では,芝生の上でおいしい弁当を食べた後,生き生きと泳ぐ色鮮やかな魚たちに目を奪われたり,実際に魚を触ってみたりしながら,生き物の魅力を感じることができました。遠足に行く前に校長先生に教わった,皆の心の中にある「見たい」「聞きたい」という気持ちを最大限に生かすことができた実りある遠足となりました。

 

 

 

 

 

 

 

1,2年生遠足

1,2年生でわんぱく公園に遠足に行ってきました。お天気にも恵まれ,最高の遠足日和となりました。お見送りに来てくれた校長先生や職員室の先生方,5,6年生に手を振って元気に出発しました。「ふしぎのふね」で8つの不思議な体験をしたり,「わんぱくトレイン」に乗ってわんぱく公園を一周したり,たくさん楽しい経験をすることができました。

 

 

 

 

 

 

ベストフェスタin西

10/22(土) コロナ禍により一昨年、昨年と中止を余儀なくされた「ベストフェスタin西」を3年ぶりに開催しました。

 

キラキラ「ベストフェスタin西」は、平成21年度より、学校・家庭・地域が連携・協力して、児童や地域の文化活動の発表等を実施し、「地域の絆」を深めるとともに、学校を核とした地域の活性化を図るための事業です。

キラキラ「新たな歴史と文化の創造」をメインテーマに掲げ、「夢育む学校づくり」「温もり育む家庭づくり」「やさしさ育むまちづくり」を合言葉に、サブテーマを「感謝」とし、このイベントが心豊かでたくましい宮っ子を育み、子供から高齢者まで、安心して快適に暮らせる西地区のまちづくりの一助になることを願って実施しています。

 

キラキラ「ベストフェスタin西2022」は、地元オリオンスクエアにおいて、「児童の学習発表」と学校支援ボランティアとして活動してくださっている皆さんに感謝の気持ちを伝える「ありがとう集会」、読み聞かせボランティアによる読み聞かせを行いました。

また、パネルに児童全員の「感謝の絵手紙」も掲示しました。
 

ご覧いただいた皆様、児童の発表はいかがだったでしょうか。

児童は、精一杯、準備・本番に臨み、発表が終わった後には達成感を感じていました。また、この機会に、宇都宮のよさを知り、将来への夢も広がったようです。

 

会場準備や安全サポート等、保護者・地域の方々には大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期始業式

10/13(木)2学期がスタートしました!!

今朝、体育館に全校児童が集まり、2学期始業式を行いました。

3年生と5年生の代表児童が、2学期に頑張りたいことを発表しましたが、堂々としていて立派でした。

校長先生からは、心の中にたくさんの「たい」を泳がせてほしいと話がありました。心の中に「やりたい」等,「~(し)たい」という気持ちをたくさんもってほしいという意味です。

新たな目標をもって、主体(たい)的に取り組んでいきましょう。

 

(翌日)ある児童が、落ち葉掃きのボランティアをしながら、「僕の心の中には、働きたいという『たい』がいっぱい泳いでいます。」と笑顔で話していました。

  

 

 

1学期終業式

10/7(金)1学期終業式を迎えました。

黙ってきちんと整列している児童の姿から、しっかり行動しようとする意識を感じました。

代表児童から、1学期に頑張ったことの作文発表がありました。また、校長先生から、吉田松陰の言葉を例にして「目標を立てて、達成するために努力することの大切さ」について話がありました。秋休み明けには,2学期の新たな目標をもって登校することができるよう期待しています。

  

 

3年親子活動【ノンアルコールカクテル講座】

10/6(木)の5時間目に,3年生が親子活動として,川津さんを講師にお招きし,「ノンアルコールカクテル講座」を実施しました。

シェイカーの降り方やシロップの混ぜ方,氷の入れ方など,あっという間に上達し,明日からでも働けるのでは・・・?といった様子でした。

家庭科室がいい香りに包まれ,(本当は飲みたかった!!!)充実した時間となりました。

川津さん,3年生の保護者の皆様,素敵な授業をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

西小きらり賞

10/5 昼休みに校長室で「西小きらり賞」の表彰を行いました。

「苦手なことにも粘り強く取り組んだこと」や「毎朝、しっかり挨拶ができること」等、特にきらりと光った児童の表彰です。各学級から選出された児童は、立派な態度で表彰を受けました。

  

 

朝顔のリース作り

10/5(水)1年生が生活科で、朝顔のリース作りをしました。

 

朝顔のつるをリースにしますが、1年生の保護者の方々がつるを巻いてくださり、1年生はそれに飾りつけをして楽しみました。

 

 

 

 

 

いじめゼロ集会

10/5(水)児童会主催の「いじめゼロ集会」がありました。

 

まず、各学級代表の「いじめゼロ標語」の発表がありました。

(「いじめゼロ標語」は全児童が考え、給食の時間に放送したり、廊下に掲示したりしています。)

次に、いじめゼロ宣言を全員で唱和しました。

最後に、校長先生から、絵本「はせがわくんきらいや」の読み聞かせをしていただきました。

 

西小の児童が、多様な相手を尊重し、力を合わせて課題を乗り越えていけるようにしていきたいと思います。

  

 

 

絵手紙

9月30日と10月4日の2日間に渡り、本校卒業生の黒須さんにお越しいただき、全学年で「絵手紙」に挑戦しました。「感謝」をテーマにして書きましたが、完成した作品は、10月22日(土)にオリオンスクエアに展示します。

  

小中一貫の日

10/4(火)小中一貫の日です。今朝、一条中の生徒と一緒に、昇降口や校門前で挨拶運動を行いました。中学生は、黄色のベストを着て、目立つ格好で立派に挨拶を啓発してくれました。小学生は知っている中学生を見て、嬉しそうでした。

  

 

 

カルビーオンライン工場見学

9/29(木)の4時間目に、カルビーオンライン工場見学を行いました。

清原工場から送っていただいたフルグラを調べながら、社会科の学習で学んだことを再確認しました。

普段は見ることのできない工場の製造ラインや大きなロボに夢中な3年生でした。

調べたフルグラは、給食の時間においしくいただきました。

  

 

 

 

 

セブン-イレブン・ジャパン出前授業

5年 総合「セブン-イレブン・ジャパン出前授業」

「わたしたちと食」をテーマに追究をしています。今日は,セブン-イレブン・ジャパンからの出張授業です。「食」に関わる問題として「食品ロス」を追究しているグループがありますが,今回は学級全体でお話を聞くことにしました。身近なセブン-イレブンで,実際に行われている食品ロス対策の様々な仕事の工夫を知ることができ,驚き!と納得!の45分となりました。

10/22(土)にベストフェスタin西での発表を控えている5年生。今日,分かったことや考えたことが,当日の発表に生かされたらと思います。(制服は,店員さんになりきって考えるために貸していただいたものです。)

  

 

 

 

町探検

9月22日(水),2年生が1.2校時に町探検に行きました。西小の北側,東側,南側を探検するために6グループに分かれ,見学してインタビューをしてきました。

東武交番さん,栃木信用金庫さん,サンアイさん,カドヤ文具さん,もみじ図書館さん,大イチョウ旭屋さんでインタビューしてきたことをもとに,町の秘密についてクラスで発表会をしたいと思います。

引率してくださった2年生保護者やボランティアの皆様,お世話になりました。

 

 

 

給食時の放送

9/22(木)給食時の放送に「今日は何の日?」というコーナーがあります。

 

「今日は、校長先生のお誕生日です。校長先生は、西小をよりよい学校にするために、授業を見守ったり、昇降口で温かく挨拶をしてくださったりしています。校長先生、お誕生日、おめでとうございます。」という放送が流れました。

その後、6年生全員が校長室に来て、花束を渡してお祝いの言葉を伝えました。

放送委員会の児童、6年生が協力して、素敵なお祝いをしてくれました。

  

 

敬老を祝う音楽会

9/17(土)社会福祉協議会主催「敬老を祝う音楽会」が、本校の体育館で開催されました。西小の児童、一条中の生徒や卒業生の声楽家の方々、篠笛の狩野先生の演奏など、様々な発表があり楽しい会でした。地域の御高齢の皆様を一緒にお祝いできて、よかったです。今後も本校を温かく見守っていただけますと幸いです。

  

 

 

 

 

 

親子学習会

9月16日(金)

4年生の親子学習会が開かれました。お家の方と一緒にプラスチック板を使った竹とんぼ作りをしました。自分の好みに合わせてデコレーションをしたり,飛ばして遊んだりして,楽しい時間を過ごすことができました。

 保護者の皆様,ありがとうございました。

 

 

 

 

租税教室

9/15(木)うつのみや法人会の方にお越しいただき、6年生が3時間目に租税教室を行いました。

税金がないとどうなるかというDVDを観て、「税金が必要だということが分かりました。」「きちんと税金を納めていきたいと思います。」という感想を発表していました。

 

 

 

 

 

親子学習会

9月14日(水)

5年生の親子学習会が開かれました。ヨガやZUMBA(ズンバ)のダンスを教えてくださる3人の講師の先生方のリズムに乗って、楽しく体を動かしました。5年生にとっては数年ぶりのダンス体験でした。保護者の皆様も張り切って参加してくださいました。約1時間びっしょりと汗をかきました。

担任はちょっと体のあちこちが心配ですが、清々しいひとときとなりました。

キラキラ保護者の皆様、講師の先生方、ありがとうございました。キラキラ

 

 

 

 

 

不審者対応避難訓練

9/13(火)3時間目に不審者対応避難訓練を実施しました。

スクールサポーターの方が不審者役になり、校内に侵入した場合の職員の対応や児童の避難の仕方を訓練しました。

各学級には、訓練の様子を映像で配信することで、不審者侵入の危険性について理解させ,避難の心構えと安全を守ろうとする意識を高めました。

また、不審者が学校内に侵入してきた場合に指示をしっかりと聞き,敏速に安全に集団として秩序ある行動をとりながら避難することが大切なことを学びました。

校外でも、人目につかない所や入りやすい所は特に気を付けるようスクールサポーターの方からお話をいただきました。

  

 

 

 

夏休みの作品整理

8/31(水)保護者や地域の方々が、夏休みの作品整理をしてくださいました。

作文やポスターなどの応募要項を見ながら、一つ一つの作品を確認して、出品できるよう取りまとめてくださいました。お忙しい中、学校のために御協力いただきまして、ありがとうございました。

  

 

講話朝会

夏休みが終わり、児童の元気な声が学校に戻ってきました。

5年生に転入生を迎え、1学期後半スタートです。育休が明けて、学校事務の大貫先生も戻っていらっしゃいました。

講話朝会では、校長先生から、「友達のよいところを見つけてなかよく過ごしましょう」とお話がありました。ますます笑顔いっぱいの学校にしていきたいと思います。

 

 

夏休み校舎内清掃

8/26(金)地域協議会主催で,保護者や地域の方々が校内清掃をしてくださいました。一条中1年の卒業生もたくさん集まってくれました。教室、廊下や窓、トイレなどがきれいになり、気持ちよく夏休み明けを迎えられます。御協力くださった皆様、大変お世話になりました。

  

 

 

 

 

 

夏休み前朝会

7/22(金)表彰朝会、夏休み前講話、事務の先生の離任式を行いました。

新型コロナウイルス感染症の感染状況を鑑み、オンラインでの実施としました。

校長先生から、優しく思いやりの心をもって接することの大切さについてお話がありました。児童指導主任からは、夏休みの生活で気を付けてほしいことなどについて、「あいうえお」作文にしてお話がありました。

さあ、明日からいよいよ夏休みです。健康・安全に気を付けながら、いろんなことにチャレンジして、楽しい夏休みを過ごしてください。

  

【表彰】

 

【夏休み前講話】

 

【離任式】   キラキラ事務のお仕事の他にも子供たちに積極的に関わってくださいました。キラキラ

           キラキラお体に気を付けて新天地でも頑張ってください。キラキラ

着衣水泳

7/20 3時間目に、5・6年生が着衣水泳をしました。万が一のとき、できるだけ慌てないで対処するため、助けが来るまでどうやって待つのか、浮きやすい物はどんな物かと考え、実践しながら学びました。

 

 

 

2年親子活動

7月8日(金)5時間目に2年生が親子教室を実施しました。子供たちは,透明アクリルのうちわにカラーセロハンで形を切り張りし,シールを貼ったりカラーペンで模様を描いたり,皆夏らしい爽やかな作品を作り上げていました。保護者の方と一緒にいる子供たちは,普段とは少し違う表情で,はにかみながらも嬉しそうに作業をしている様子が印象的でした。

 

 

 

 

自転車免許事業

7/14(木)市生活安全課の方々にお越しいただき、3時間目に4年生が自転車教室を行いました。

ヘルメットをかぶって自転車に乗り、交差点の通り方、停まっている車の横の通り方等を個別に丁寧にご指導いただきました。

自転車に乗るときは、教えていただいたことを守って、十分安全に気を付けて乗ってほしいと思います。

  

 

 

 

 

 

保健委員会と給食委員会の発表

7/12(火)今朝の委員会朝会は、保健委員会と給食委員会の発表でした。

それぞれの委員会で、普段の活動について紹介がありました。また、保健委員会では熱中症に気を付けることや給食委員会では給食のマナーを守ること等を全校児童に呼びかけました。

  

 

 

 

交通安全教室

7/11(月)市役所生活安全課の方を講師に迎え、交通安全教室を開きました。3時間目には1~3年生、4時間目には4~6年生を対象として、体育館で行いました。夏休みを前にして、改めて交通安全について学ぶよい機会になったと思います。

 

 

 

学年対抗球技大会

7/9(土)学年対抗球技大会が実施されました。お天気にも恵まれ、今年はバレーボールもソフトボールも行うことができました。スポーツを通して、保護者間の交流を図ることができたと思います。ちなみにバレーボールの優勝は、2年生チーム(2年連続)、ソフトボールの優勝は、校長先生+3・4年生チーム(決勝は同点のためジャンケン勝負)でした。参加された皆さん、お疲れ様でした!!学年部の保護者の皆様、準備等ありがとうございました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安全マップ

7/8(金)3年生が、2・3時間目、安全マップを作成するために、班ごとに分かれて学校周辺の様子を調べてきました。

児童は、自ら水分をこまめに取り、熱中症に気を付けながら元気に探索しました。声を掛け合って、一列で周囲の安全にも気を付けていました。危険だと思った場所をデジカメで撮影し、メモを取ってきました。1時間半という長い時間でしたが、班で協力して、安全に気を付けながら活動することができて、立派でした。

次時から、調べてきたことをまとめていきます。

 

 

 

 

 

朝わく

7/7(木)今朝は、「朝わく」でした。

1年生から4年生で、仲良く中線ふみをしていました。自然に異学年で遊んでいるのを見て、微笑ましく思いました。また、担任でなくても、たくさんの先生と触れ合えることも、この時間のよさだと思います。

  

 

リコーダー講習会

7/7(木)東京リコーダー協会から講師の先生がお見えになり、5時間目、3年生にリコーダー講習会を開いてくださいました。

初めに、ディズニーや「鬼滅の刃」等の曲を演奏してくださり、児童は「すごい。」とひきつけられていました。その後も、楽しく学べるようにテンポよく教えてくださり、児童はタンギングの仕方、リコーダーの持ち方、息の出し方等を覚えました。

3年生の児童のわくわくした表情、キラキラした瞳が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

委員会朝会(運動委員会)

7/5(火)今朝の委員会朝会は、運動委員会の発表でした。

「水分補給に気を付けよう。」「プールには飛び込まないようにしよう。」「プールサイドでは走らないようにしよう。」と、クイズ形式にして、熱中症予防や正しいプールの入り方についてよびかけました。

 

 

 

インターンシップ(職場体験)

7/1(金)6年生が、インターンシップ(職場体験)を行いました。

児童は、自分の興味・関心のあるお店で、様々な仕事を体験させていただきました。

新聞社でのインタビュー体験、花屋さんでのフラワーアレンジメント作り、カフェやドーナツ屋さんでの商品作り、文具店さんでの値札付け・販売、乾物屋さんや八百屋さんでの商品袋詰め・棚並べなど、学校ではできない貴重な体験をさせていただきました。ミヤラジでは、児童の話がラジオで流れるというサプライズもありました。

児童は、この体験を通して、働くことの意義や楽しさを学びました。また、地域の方と交流することで、コミュニケーション力の育成にもつながりました。

受け入れてくださった地域の皆様、ご協力ありがとうございました。また、送迎に御協力いただいた保護者の皆様、お世話になりました。

西小では、子供たちが夢や希望をもって、粘り強く取り組んでいけるよう、今後もキャリア教育に力を入れていきます。

 

 

  

 

 

  

  

 

 

 

  

 

 

スイミングコーチによる水泳指導

6/30(木)スイミングスクールのコーチ3名に、水泳指導を行っていただきました。

2時間目には3・4年生、3時間目には1・2年生、4時間には5・6年生が、コース別に分かれて泳ぎ方を教わりました。コーチは一人一人に声をかけて、バタ足の仕方、手のかき方や息継ぎの仕方などを丁寧に教えてくださいました。

 

 

 

 

1・2年生プール

6/28(火)絶好のプール日和です。3・4時間目に、1・2年生がプールに入りましたが、みんな嬉しそうでした。水に潜ったり、流れるプールをしたりと楽しく活動しました。

  

 

 

 

 

企画委員会

6/28(火)今朝、体育館で、企画委員会の発表がありました。

寸劇の中に出てくる言葉は「ふわふわ言葉」か「ちくちく言葉」か、クイズ形式で考えてもらった後、相手の気持ちを考えて「ふわふわ言葉」を使おうと呼びかける内容でした。全校児童が楽しく参加しながら、大切なことを考えられる時間でした。

企画委員会が考えた「ふわふわ言葉」は、昇降口に掲示してあるので、毎日、確認することができます。

西小を「ふわふわ言葉」でいっぱいにしていきましょう。

  

 

 

乗り入れ授業

6/27(月)4時間目、一条中学校の星野先生が6年生に英語を教えてくださいました。英語でのカルタ取りを行い、6年生は、中学校の英語への関心が高まったようです。また,中学校進学に向けて,学習に関するアドバイスをいただき、自覚を深めたり,不安を軽減したりすることができました。

 

 

 

 

新聞

4年生が国語の時間に作っていた新聞が完成し,廊下に掲示してあります。見出しや割り付けを考えて,読み手の興味をひく新聞を作ることができました。

  

書写

6/24(金)1時間目,4年生は書写で「土地」という字を書きました。左右の組み立て方を意識して,集中して書いています。

  

 

 

長さ

6/24(金)1時間目,3年生も算数「長さ」の学習です。3年生では,長さの単位「km」について知り,計器を適切に選んで測定することができるようにしていきます。本時では実際に1km歩いてみて,長さについておよその見当をつけることができるようにしました。

 

 

長さ

6/24(金)1時間目,2年生は算数「長さ」の学習です。長さの単位「cm.mm」について知り,長さについておよその見当をつけた後,ものさしを使って,身の回りの物の長さを比べたり測定したりしています。

 

 

 

2年図工「大きく育てびっくりやさい」

6/23(木)2時間目,2年生は図工の学習です。「大きく育てびっくりやさい」という題材で,絵を描きました。「びっくりやさい」という言葉から自由に想像を広げ,クレヨンや絵の具を使いながら,集中して取り組んでいました。想像力豊かな2年生の作品は,見ていても楽しいです。

 

 

 

1の2算数「いくつといくつ」

6/23(木)2時間目,1年2組では,算数「いくつといくつ」の学習です。

担任の先生が今年度,新規採用なので,河内教育事務所と宇都宮市教育委員会から訪問があり,授業をご覧いただきました。先生の明るい声掛けに,1年2組の児童も,元気いっぱい学習に取り組んでいました。

 

 

 

 

1年学校探検

6/22(水)2時間目,1年生が生活科で学校探検をしました。

グループごとに校内を巡り,先生や上級生に挨拶したり,分からないことや興味があることをきいたりしました。職員室に入ってきたときには,声をそろえて「失礼します。1年1組1班です。学校探検に来ました。質問してもいいですか。」と,はっきりと挨拶していました。また,考えてきた質問の他にも進んできくことができて,学校にはいろいろな施設があることやたくさんの人がいることに気付きました。

 

 

 

 

1年生プール開き

6/21(火)1年生プール開きです。みんながとっても楽しみにしていたプールです。初めてのプールでしたが,上手に着替えることができていました。最初にこれから使っていくプールに挨拶をして入りました。水慣れをした後,動物の真似をしながら遊んだり,自由時間に泳いだりしました。安全に気を付けながら,水遊びを通して,水に慣れていきたいと思います。

 

 

 

2年学級活動

6月21日(火)水泳指導に向けて,学級活動の時間に2年生は,プライベートゾーンについて学習をしました。水着で隠れる部分は男女ともに見たり触ったりしてはいけないことや困ったことがあったときは,すぐに大人に相談するということなどを学習しました。今日の学習を通して,自分や友達の体のことを大切に思う心を一層育んでいってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

教育実習

6/20(月)教育実習の先生が,3年生に入っています。教育実習の先生は,本校の卒業生です。小学校の教員を目指しているということで,児童と積極的に交流しながら,学習指導・児童指導等,様々なことを学ぼうとしています。期間は7月15日までですが,よい先生になられるよう全教職員でサポートしていきたいと思います。

  

教育相談週間

6/20(月)今日から27日まで教育相談週間となります。

教育相談は,すべての児童を対象として,一人一人の児童理解に努めたり,児童のもつ悩みや困っている問題点を明確にしたりすると共に,一人一人に適切な指導・助言を行い,生活への適応や人格成長を図ることができるようにすることを目的としています。

児童一人一人の存在を大切にし,児童が心に感じていることや悩んでいることなどを感じ取り,受け止め,その心に応えていきながら,児童とのよりよい人間関係をつくることができるように努めています。

 

大学生ボランティア

6/14(火)宇都宮大学2年生のボランティア8名が,毎週火曜日の午前中に来てくれます。授業の補助や児童への机間指導,テストの丸付けなど,様々なお手伝いをしていただいています。業間にも,児童は宇大ボランティアの方を誘って,校庭で元気に遊んでいます。

  

引き渡し訓練

6/8 授業参観後,引き渡し訓練を行いました。学校からのメール配信後,実際と同じように児童の引き渡しの練習をしました。地震など災害時等には本日のような引き渡しになりますので,よろしくお願いします。

 

 

 

 

授業参観

6/8 2と5時間目に授業参観を行いました。保護者の皆様には,学校でのお子様の様子を知っていただくことができたかと思います。ご家庭で気付いたことを話題にし,今後の学習意欲につなげていただけますと幸いです。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども110番の家を回ろう

6/3(土)10:30から,地域協議会が中心となって「子ども110番の家を回ろう」を実施してくださいました。

子供と保護者で,赤・青・緑の3コースに分かれて「110番の家」を確認しながら歩き,東武交番や110番の家で「駆けこみ」の練習をしました。

学校に戻ってから,危険な場所等について気付いたことを地図にまとめて,全体で発表し合いました。

子供たちは,万が一に備えて,良い体験ができたと思います。また,保護者の方も,新たな発見があったということでした。

  

 

 

 

花の日

6/3 清愛幼稚園の園児が,「花の日」ということで,お花を届けてくれました。

お礼に,1年生からは折り紙の手裏剣やメッセージカード,2年生からは朝顔の種をプレゼントしました。みんながにっこり笑顔の交流でした。

 

 

  

 

健康体力チェック

6/3 1時間目から健康体力チェックを行いました。ソフトボール投げ,立ち幅跳びや反復横跳び等の記録を取りましたが,1年生は六年生に計測を手伝ってもらいながら実施しました。

 

 

 

運動会

5/28(土)昨晩の雷雨で,校庭には水たまりができ,引いておいた白線も全て消えてしまいました。しかし,早朝よりPTAと地域の方々が学校にいらっしゃって運動会の準備をしてくださったお陰で,運動会は,予定通り無事スタートすることができました。

PTAの皆様、地域の皆様,本当にありがとうございます。

今年度の運動会は地域との合同運動会で,和太鼓演奏から始まり,徒競走・障害走,親子種目,団体競技,表現,リレー等,様々な種目がありました。児童は思い切り体を動かし,運動することの楽しさを体感することができたと思います。特に6年生は、小学校最後の運動会でしたが,各係の仕事でもリーダーシップを発揮して,素晴らしい活躍を見せてくれました。

 

 

 

 

 

運動会準備

5/27(金)運動会準備を予定していた直前に雨が上がりました。

6年生が前もって長机や椅子を拭いていてくれたお陰で,予定通り準備が進みました。

PTAや地域の皆様には,校庭の水取りから会場設営まで,たくさんの御協力をいただきまして誠にありがとうございました。

明日は,児童が練習の成果を発揮して,精一杯競技してくれることを期待しています。

  

サツマイモの苗を植え

 5月25日(水)に,1年生は学校の西側の教材園でサツマイモの苗を植えました。

 ボランティアの方々に,優しく苗の植え方を教えていただき,一人一人が丁寧に苗を植えていました。植え終わった後に,畑に向かって

「あまくなあれ!おいしくなあれ!」

とみんなで呼びかけました。最後にボランティアのみなさんに,心を込めてお礼を言いました。子供たちは,秋に甘くて大きなサツマイモを収穫するのをとても楽しみにしています。 

 地域の方との交流や,農作物を育てる体験をすることができた貴重な時間となりました。

 

 

 

運動会全体練習

5/25(水)2時間目に,全校児童で,「西小ソーラン」の入退場や踊りの練習をしました。暑い中,児童は根気強く練習に取り組み,頑張りました。体育主任の「みんなの一生懸命の姿を見せてほしい。」という言葉で,児童の動きがよりきびきびとしてきて,特に6年生の切れの良い踊りは感動的でした。今回が最後の運動会全体練習になりましたが,当日も精一杯の演技を見せてほしいと思います。

  

 

 

係打合せ

5/24(火)5・6年生が,昼休みに,今週の土曜日に行われる運動会に向けて,係打合せを行いました。係ごとに集まり,プログラムに沿って仕事を確認していました。運動会当日は,競技の他に係の仕事にも責任をもって取り組もうとしています。