学校日記

本年度2回目のオープンスクール&第3回地域協議会

 今日は、本年度2回目のオープンスクールの日。2~4校時の授業が公開されました。回を重ねるごとに来校者は増えており、特に低学年の教室では十名以上の方が参観されていました。
 学級懇談とセットで行う授業参観では、参観される方が多い分、教室内外の静粛が保てないところがあるため(つまりは保護者の方のおしゃべりで‥)、本校では「発表中心の見せる授業」や「保護者の方に活動に参加していただく授業」を意図的に取り入れていますが、オープンスクールでは、参観者が分散するため、通常に近い状況の中で授業ができ、その様子をご覧いただけます。
 今日は、本年度3回目の地域協議会も開催され、委員の皆さんも校内を回って授業をはじめ、校内の全般にわたりご覧になられました。