文字
背景
行間
学校日記
職員が児童に扮して登下校の良い例・困った例を熱演
今朝の全校朝会では,まだまだ課題の多い登下校時の問題について,児童の視覚に訴える作戦を決行! なんと,職員(若手教員)がランドセルと通学帽姿で児童に扮し,登下校班を編制。登校時と下校時の設定で,それぞれ困った例と良い例の計4パターンを実演しました。
ステージ上の集合場所から歩き出し,通学路に見立てた体育館のフロアを一周。途中,地域の皆さんに扮した職員からの,「おはよう」「おかえり」などの声かけに,知らんぷりして歩く子,元気にあいさつしながら歩く子,ふざけながら広がって歩く子,きちんと1列で歩く子などを,迫真の演技で児童に訴えかけました。どこが問題か,どこが素晴らしいか,正に一目瞭然でした。
昨日の恋ダンスに続く連日の先生方のパフォーマンスに,子どもたちは大盛り上がり。あとは子どもたちの実践あるのみです!



ステージ上の集合場所から歩き出し,通学路に見立てた体育館のフロアを一周。途中,地域の皆さんに扮した職員からの,「おはよう」「おかえり」などの声かけに,知らんぷりして歩く子,元気にあいさつしながら歩く子,ふざけながら広がって歩く子,きちんと1列で歩く子などを,迫真の演技で児童に訴えかけました。どこが問題か,どこが素晴らしいか,正に一目瞭然でした。
昨日の恋ダンスに続く連日の先生方のパフォーマンスに,子どもたちは大盛り上がり。あとは子どもたちの実践あるのみです!