学校日記

みはらフェスティバル(2年生)

 1年生と希望保育園の子どもたちを招いて、みはらフェスティバルを行いました。手作りのはっぴと鉢巻を身に付け、気合十分で取り組みました。
 始まりの会では、北原白秋の「おまつり」のみはらバージョンを群読したり、DA PUMPのU.S.Aを踊ったりと、会場を盛り上げました。

▼おまつりの群読はかっこよく決まりました。1年生も保育園児もびっくり!


▼カーモンベイビーみは~ら~‥は, くせになりそうですね!


▼おみこしを担いで、みんなでわっしょいわっしょい!

 
 
 いよいよお店の時間です。各班ごとに、客を呼び込んだり、並ばせたりと、協力しながら取り組みました。

▼『キャップとばし』 強さとコントロールが鍵。副校長先生も夢中?


▼『ストラックアウト』 遠くないけど、意外と難しい?


▼『まとあて』 勢いよく投げた球が的にバチバチ当たりました。


▼『プラネタリウム』 中から見える景色は素敵でしたね。


▼『キャップ重ね』 紙とふたを交互に… 下の写真はA先生による最高記録です。


▼『アクセサリー屋』 ビーズで作った彩り溢れる素敵なアクセサリーがいっぱい。


▼『ボーリング』 ストライク連発!でも直すのが大変?でした。


▼『しゅりけん屋』 家によく届けられるあの磁石を使って作成。校長先生も苦戦?


▼『スタンプ屋』 最後まで客が賑わい大人気。可愛いスタンプと絵が素敵でした。


▼『しゃてき』 割りばしで作った射的はお見事でした。


▼『魚つり』 発砲スチロールで作った素敵な魚たちが魅力的でした。


▼『わなげ』 全て手作り。入るとたくさんの笑顔が見られました。


▼プレゼントは手作り。こんなに素敵な物もありました!


 最後まで楽しく笑顔で参加する子どもたちの姿が見られました。みんなが楽しむ様子を見て、2年生もとても満足そうな様子でした。

▼最後はお互いにお礼を言いました。

 
 先生たちに頼らず、自分たちで考えながら、協力して取り組む姿から、大きな成長を感じました。2年生、本当によく頑張りました。
 また、今回のみはらフェスティバルでは多くのボランティアの方々にも協力していただきました。本当にありがとうございました。