文字
背景
行間
学校日記
いじめゼロ集会
なかよし委員会によるいじめゼロ集会を行いました。
はじめに,スクリーンに映し出されたイラストの中から,「これはいじめではないか」という場面をピックアップして「何が問題だと思いますか?」と,なかよし委員が問いかけました。たくさんの子どもたちが手を挙げて,「〇〇されたら悲しい気持ちになる」など,考えたことを発表しました。遊びや悪ふざけのつもりでしていることが,相手の気持ちを傷つけてしまうことにつながる場合があることを改めて考えることができました。
▼教室風景のイラストから,いじめについて考えるクイズ

▼それぞれの場面の中にある,「いじめ」について,子どもたちが自分の考えを話します。


▼次に,なかよし委員が「わたしのいもうと」の読み聞かせをしました。子どもたちは真剣な表情で耳と心を傾けています。


全員で,「いじめをしない,負けない,許さない」の合言葉を唱和しました。
みんなの力で,いじめのない御幸が原小にしていきましょう!
はじめに,スクリーンに映し出されたイラストの中から,「これはいじめではないか」という場面をピックアップして「何が問題だと思いますか?」と,なかよし委員が問いかけました。たくさんの子どもたちが手を挙げて,「〇〇されたら悲しい気持ちになる」など,考えたことを発表しました。遊びや悪ふざけのつもりでしていることが,相手の気持ちを傷つけてしまうことにつながる場合があることを改めて考えることができました。
▼教室風景のイラストから,いじめについて考えるクイズ
▼それぞれの場面の中にある,「いじめ」について,子どもたちが自分の考えを話します。
▼次に,なかよし委員が「わたしのいもうと」の読み聞かせをしました。子どもたちは真剣な表情で耳と心を傾けています。
全員で,「いじめをしない,負けない,許さない」の合言葉を唱和しました。
みんなの力で,いじめのない御幸が原小にしていきましょう!