学校日記

第2回 授業参観

 第2回 授業参観を開催しました。
 どの学級でも,子どもたちが真剣に考えたり,友達や先生と考えたことをまとめたり,調べたことを発表したりする姿が見られました。

▼1年生の生活科「たねができたよ」では,生活科で育てているアサガオの育ち方を振り返ったり,種をグループで協力し合って数えたりしていました。みんなで数えた種は,来年生へプレゼントするそうです。入学から5か月。大きく成長しましたね。
 
 
 
▼スペースうぃずの生活単元学習「じゃがいもについてプレゼンします」では,パソコンで作ったプレゼンテーション資料を使って,自分たちで育てて収穫し,おいしく調理して食味体験したことについて説明していました。発表の役割が決まっていて,自分の役目をしっかりと果たしていました。
 
▼2年生の生活科「レッツゴー町たんけん」では,町たんけんをしてみて自分で見たり聞いたりして発見した町の秘密を,グループごとに発表していました。クイズ形式にするなど,それぞれのグループで,発表の仕方を工夫をしていました。
 

▼3年生の総合的な学習の時間「みはらたんけんたい」では,御幸ヶ原地区を実際に歩いてみて,地域のよさやこれまで気付かなかった秘密について集めてきた情報をグループで整理して発表していました。相手に分かりやすく伝えるにはどうすればよいのかを,各グループごとに工夫しながら発表していました。学習室で秘密の練習をしているグループもあったようです。
 
▼4年生の社会科「そのごみはどこへいくの」では,小型家電のリサイクル方法について各自が調べたことをもとに,「自分たちができること」について考えたことをグループごとに整理したり擦り合わせたりして発表していました。映像資料や実物などの資料も見ながら考えを深めていました。
 
 
▼5年生の道徳「権利と義務について考える」では,難しいテーマではありましたが,子どもたちなりに「権利」と「義務」の関係について考え,自分たちが様々な場面でどのような行動をとるべきか,ということについて,友達と意見交換しながら自分の考えを整理したり問い直したりしていました。
 
 
▼6年1組は,総合的な学習の時間「修学旅行に行こう」で,各自調べたことをドミノトーク形式で発表していきました。黒板には発表されたことがどんどん書き足されていきます。
 6年2組は,算数「円の面積」で,大きさの違う2つの円で作られた図形の面積の求め方を,今までに学んだことを使って考える授業でした。かなり難しい組み合わせの図形もありました。問題を解くことに,楽しそうに挑戦していました。
 6年3組は,総合的な学習の時間「修学旅行に行こう」で,各自調べたことを発表し,質問したりそれに答えたりしながら修学旅行への意欲を高めていました。