文字
背景
行間
2025年5月の記事一覧
心肺蘇生法講習会
5月28日(水)に,西消防署の署員の方に来ていただき,本校教職員と子どもの家職員の方を対象に,「心肺蘇生法講習会」を実施しました。本校では,来週の6月3日(火)にプール開きを行います。日々の教育活動はもちろんですが,特に水泳の指導は命に係わる学習になります。万が一の時に備え,AEDの使い方や心臓マッサージの仕方などを確認しました。
委員会活動の発表(TV放送)
5月28日(水)の給食の時間に,5・6年生の委員会活動の発表をTV放送で行いました。本校では,8つの委員会に分かれ活動を行っております。それぞれの委員長さんや副委員長さんが各委員会の活動内容や児童の皆さんへのお願い等を発表しました。宮の原小学校が,さらにより良い学校になるように,5・6年生を中心に頑張っていきます。
「元気っ子健康体力チェック」が始まりました!
子どもたちが自分の健康と体力について関心をもち,自信をもって生活できるようにすることを目的として,「元気っ子健康体力チェック」が始まりました。50m走・立ち幅跳び・握力・長座体前屈・上体起こしの種目を数日間かけて実施します。低学年は,高学年のお兄さん・お姉さんが測定の手伝いをしながら行います。
4年生「上下水道お届けセミナー」
5月23日(金)に,宇都宮市上下水道局の方にお越しいただき,4年生を対象に「上下水道お届けセミナー」を実施しました。私たちの生活にとって絶対に欠かせない水が,どのように作られて安全に届けられるのかなど,実験を見せていただいたり,映像により確認させていただいたりしました。上下水道局で作製した「おいしい宇都宮の水 泉水」が金賞を受賞したことも教えていただき,その水を代表児童が試飲すると,「あまくておいしい!」「すっきりした味!」などの感想が聞かれました。
5・6年生が「プール清掃」を行いました!
本校では,来月の3日(火)にプール開きを予定しております。そこで,21日(水)に学校業務(機動班)職員がプール内部の清掃を行い,排水溝のネジ止め等の安全を確認いたしました。また,22日(木)には5・6年生が,プールサイドの草むしりを行いました。全学年の児童が,安全に気持ちよく使用できるように,一生懸命作業する姿が大変素晴らしかったです。プールに入る日が来るのが待ち遠しいですね。
第1回「なかよしタイム(縦割り班による共遊)」
5月21日(水)に,第1回目の「なかよしタイム」を実施しました。6年生が中心となって,1年生から6年生までが一緒に楽しく遊べる内容を考えました。「だるまさんが転んだ」「中線ふみ」「へび鬼」「ドッジボール」「ドッジビー」など,班の友達と仲良く活動することができました。最後に振り返りを行い,6年生が感想を発表しました。次回は6月25日(水)に行います。
表彰朝会①
5月21日(水)に朝会を行い,第1回目の「宮小キラリ賞」と宮の原小ミニバスチームで活躍した児童の表彰を行いました。この「宮小キラリ賞」は,「みんな違ってみんないい」をテーマとし,様々な場面で努力している児童や頑張っている児童を認め励ます場として行っております。年間7回を予定しておりますので,今後も子どもたち一人一人のもっている「よさ」を大切にし,伸ばしていきたいと思います。
1年生「緊急時引渡訓練」を実施しました!
5月20日(火)に,1年生と保護者の方を対象とした「緊急時引渡訓練」を実施しました。近年の異常気象等により,児童が登校中に雷雨や大雨になる可能性も増えてきております。今回はそういった場合に児童のみの下校が危険であると想定し,教室待機中の児童をお迎えに来ていただく形を実施しました。今後も悪天候や大きな自然災害等が起きた場合には,お迎えに来ていただく場合がござますので,そのような際にはご協力をよろしくお願いいたします。
子ガモが誕生しました!
学校の中庭にある池の茂みの中で、以前よりカモが卵を温めていました。
今朝、十数羽の子ガモが池で泳いでいるのを見つけました。子どもたちも教室の窓から子ガモの様子を嬉しそうに見ていました。これから、子ガモたちの成長を子どもたちと一緒に見守りたいと思います。
「よろしく集会」を実施しました
5月19日(月)に,今年度の縦割り班活動の顔合わせ「よろしく集会」を実施しました。初めに自己紹介を行い,次に班の名前を考えました。素晴らしい名前が続々と発表され,6年生が中心となり班名を決めました。その後,昇降口に掲示する顔カードを台紙に貼り,最後に21日(水)の「なかよしタイム」で遊ぶ内容を決めました。これから,様々な場面で一緒に活動したり遊んだりします。1年間,それぞれの班の友達と仲よく協力して頑張ります。