文字
背景
行間
ブログ
3年生総合的な学習の時間の取組
本校3年生は、総合的な学習の時間に持続可能な開発目標SDGsについて学習しています。先日の授業では、新聞やテレビのニュース、街の中で気になったことについて、フォトレポートにまとめる活動を行いました。生徒は新聞記事を切り抜いたり、街で写真を撮ってきたりと工夫して情報を集めながら取り組んでいました。お菓子のパッケージがビニールではなく、紙製のものになっていること、レジ袋が有料になったこと、社会で起きている様々なことをSDGsと結びつけて考えることができるようになっています。
生徒たちは持続可能な社会の担い手として、社会に関心を持ち、意見を発信する力を身に付けています。
学習支援サイト
学習支援サイト
カテゴリ選択
-
臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト):文部科学省 165
-
新型コロナ感染症による学校休業対策『#学びを止めない未来の教室』 | 未来の教室 ~learning innovation~:経済産業省 96
-
おうちで学ぼう!NHK for School | NHK for School 66
-
科学技術広報研究会(JACST)「科学技術の面白デジタルコンテンツ」 31
-
『シュートクプログラム』学習者向けコンテンツ(明治図書) 18
-
とちぎの子どもの「学びの保障」に向けた応援サイト(栃木県総合教育センター) 9
-
整理と対策 | 中学校の教材 | 明治図書の学習教材 30
カウンター
1
9
3
3
4
3
9