文字
背景
行間
ブログ
宮の原中学校授業力向上の取り組み
12月17日(火)本日は野本先生、佐川先生、佐藤秀之先生が授業を公開しました。
野本先生の国語の授業は文法で、性質の違う語の見分け方を復習する内容でした。
1年生の時の既習内容だということでしたが、私も文章を「ね」を入れながら文節に分けるのは何とか覚えていましたが、それをさらに単語で分けるのはすっかり忘れていて難しいと感じました。
生徒たちは、班で自分の意見を言い合いながら、しっかり知識が定着するよう努めていました。
佐川先生の体育の授業は、バスケットボールの授業でした。
レイアップシュートの練習では、お互いに声を掛け合って技術の向上に努めていました。「今のよかったよ!」「上手くなってるね!」前向きな声を掛けられて、笑顔でさらに頑張る姿が印象的でした。
佐藤秀之先生の美術は「木と親しむ暮らし(木彫はしの制作)」です。
素材の木を扱うことを楽しみ、各自の思いを大切にしながら制作を進めていました。思い通りの作品になるように、カッターや彫刻刀、棒やすりや紙やすりを使いこなしていました。
素敵なお箸が出来上がるのが楽しみです!
学習支援サイト
学習支援サイト
カテゴリ選択
-
臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト):文部科学省 165
-
新型コロナ感染症による学校休業対策『#学びを止めない未来の教室』 | 未来の教室 ~learning innovation~:経済産業省 96
-
おうちで学ぼう!NHK for School | NHK for School 66
-
科学技術広報研究会(JACST)「科学技術の面白デジタルコンテンツ」 31
-
『シュートクプログラム』学習者向けコンテンツ(明治図書) 18
-
とちぎの子どもの「学びの保障」に向けた応援サイト(栃木県総合教育センター) 9
-
整理と対策 | 中学校の教材 | 明治図書の学習教材 30
カウンター
1
9
3
3
0
3
0