文字
背景
行間
ブログ
文化祭展示の部 第2部(総合的な学習の時間の作品展示)
本日から各学級の廊下に、総合的な学習の時間の課題学習で作成した作品の掲示が始まりました。
1年生は、興味関心のある仕事についてインタビューや図書資料やインターネットを用いた情報を収集・整理をした「職業調べ」を行いました。
2年生は、5日間の社会体験学習「宮っ子チャレンジウィーク」の経験を通して、身に付けたことや学んだこと、事業所で考えた生き方や意欲などを整理しまとめました。
3年生は、これまでの宇都宮学のまとめとして「私が宇都宮市長になったら、こんな特徴のある街作りをしたい!」というテーマで、自ら設定した課題を主体的に探求しました。
また、同学年の生徒の作品はもちろん他学年の生徒の展示を鑑賞することで、今後の学習の見通しを立てたり、課題学習のスキル向上につなげることもねらいとしています。1月28日(金)から2月3日(木)の期間、1学年廊下には2年生の作品、2学年廊下には3年生の作品、3学年廊下には1年生作品が、2月4日(金)から2月10日(木)の期間、1学年廊下には3年生の作品、2学年廊下には1年生の作品、3学年廊下には2年生の作品、2月14日(金)からの期間、1学年廊下には1年生の作品、2学年廊下には2年生の作品、3学年廊下には2年生の作品が掲示されます。
1年生の作品
2年生の作品
3年生の作品
学習支援サイト
学習支援サイト
カテゴリ選択
-
臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト):文部科学省 165
-
新型コロナ感染症による学校休業対策『#学びを止めない未来の教室』 | 未来の教室 ~learning innovation~:経済産業省 96
-
おうちで学ぼう!NHK for School | NHK for School 66
-
科学技術広報研究会(JACST)「科学技術の面白デジタルコンテンツ」 31
-
『シュートクプログラム』学習者向けコンテンツ(明治図書) 18
-
とちぎの子どもの「学びの保障」に向けた応援サイト(栃木県総合教育センター) 9
-
整理と対策 | 中学校の教材 | 明治図書の学習教材 30
カウンター
1
9
3
3
3
9
5