文字
背景
行間
2025年11月の記事一覧
二つの研究授業
1年生の道徳の研究授業を行いました。
お話をもとに友達のよさについて考える授業です。
主人公の気持ちを劇で表現したり、色で表現したりしました。
「友達に声を掛けてもらって心があったかくなったからオレンジ色」
「はじめは緊張していたけど、優しくしてもらったからピンク色になった」などの発言もあり、すばらしかったです。
もう一つは、5年生の算数です。
難関の「割合」の問題ですが、粘り強く考える姿が見られました。
「分からなくてくやしい!」「もう少しでできそうだ!」など、意欲的に学びに向かうつぶやきが聞こえてきて、こちらもすばらしかったです。
静電気と落ち葉と縦割り
本日、陽南中学校の理科の先生が来校し、6年生を対象に出前授業を行ってくださいました。
静電気の実験です。
子供たちは、興味津々で、楽しく意欲的に取り組んでいました。
陽南中の先生からは「話を聞く態度や学ぶ態度が素晴らしく、すでに中学1年の生徒のようです。中学校に来てくれるのが楽しみです」という最高のお褒めの言葉をいただきました。
グリーンボランティアの活動もありました。
今日は2年生です。
たくさんの方々が集まってくださり、落ち葉がきれいに片付きました。
みどりタイムは、縦割り班遊びの時間でした。
今回も6年生がリーダーシップを発揮してくれて、上級生と下級生が一緒になって仲良く楽しく遊ぶ姿が見られました。
就学時健康診断
来年の4月に入学する幼児を対象とした健康診断を行いました。
内科、歯科の学校医診断と、視力、聴力、知能検査などの健診です。
受付を済ませた幼児のみなさんは、5年生の誘導で列に並び、
5年生の案内で健診場所を巡ります。
健診場所でも、5年生がお世話をしたり記録をとったりしてくれました。
保護者の皆様が待つ体育館に戻ってきたときには、案内役の5年生とすっかり仲良しになったお子さんもいました。
来年度は、6年生と1年生として、関わりを深めていくことになります。
優しく面倒をみてくれた5年生、ありがとう!
代表委員会
本日のみどりタイム(ロング昼休み)は、児童代表委員会主催の「あいさつ運動」と「感謝の会」の打合せを行いました。
代表委員・運営委員に加えて、3年生以上の有志で結成した「あいさつ隊」の集合です。
「自分たちの学校を 自分たちでつくる」を先導し、進んであいさつをするために集まったことを確認し合い、その証である「あいさつシール」を名札に貼りました。
来週からのあいさつ運動が楽しみです。
そのあとは、12月6日のオープンスクールで行う「感謝の会」のリハーサルをしました。
運営委員を中心に、各クラスの代表が、ご案内やプレゼント贈呈などの練習をしました。
ワークショップとオープンスクール
本日の地域協議会では、河内教育事務所から講師の先生をお招きし、ワークショップ「学校と地域・保護者が子供たちの未来について語り合う講座」を行いました。
緑が丘小の子供たちのよさや子供の成長のために大切にしたいことなどについて、地域の方と保護者と教員が膝を交えて話し合うワークショップです。和やかな雰囲気のなか、話合いが続きました。
グループ協議の後に、全体でも意見を交流しました。
それぞれの立場では気付かなかった視点がたくさんあったとともに、子供たちを大切に思う気持ちはどの立場でも共通であることを確認でき、とても有意義なワークショップでした。
この日は、オープンスクールも実施され、子供たちが学ぶ姿を地域や保護者の皆様に見ていただきました。
3年生は、カルビーからのゲストティーチャーをお招きして、体育館で出前講座を行いました。
お年寄りとの交流会
本日、緑が丘地区社会福祉協議会様のご協力で、お一人暮らしのお年寄りの方々をお招きして交流会を行いました。
会の進行を務めたのは、5年生です。
初めに、3年生がダンスを披露しました。
元気に入場し、体をいっぱいに使って演じる姿に、お年寄りの皆さんもあっという間に笑顔になりました。
続いて、1年生の登場です。
曲に合わせ、笑顔で楽しくダンスを踊り、皆さんからは「かわいい!」「上手!」などの声がたくさん挙がっていました。
最後は5年生です。
太鼓の響きと共に入場し、フロアだけでなくステージも使って、迫力のある「南中ソーラン」を披露しました。
曲の後半では、鳴子のリズムに合わせ、客席を囲むように踊りの輪を広げて圧巻の演技でした。
演技の後は、2・4・6年生が作ったお便りのプレゼントをお渡ししました。
社会福祉協議会様から、お心遣いの品(各学級で使うスクールバスケット)も贈呈していただきました。
今回の交流会では、5年生が、進行役だけでなく様々な運営を担い、とても立派な態度でやり遂げました。
お弁当の日
昨日は「お弁当の日」でした。
お忙しい中、お弁当作りにご協力いただきましてありがとうございました。
子供たちの満足そうな笑顔がたくさん見られました。
オペラ!
4年生がふれあい文化教室でオペラの演奏を聴きました。
来てくださったのは、栃木県オペラ協会の方々です。
サンサーンス「白鳥」、ナポリ歌謡「フニクリフニクラ」など、耳なじみのある曲が続きます。
迫力のある歌声や美しいピアノの音色…すてきな時間が流れました。
途中で、本校教員や児童の登場場面もあり、会場がおおいに盛り上がりました。
最後は、全員で振り付けをしながら歌い、子供たちに笑顔が広がりました。
公開授業研究会
昨日は、宇都宮市内から100名を超える参観者を迎えて、公開授業研究会を行いました。
授業内容は、5年生と6年生の学級活動です。
5年生では、「薬物等による健康被害」を題材に、喫煙に誘われた際の対応の仕方について話し合い、自分に合った実践方法を意思決定しました。
6年生では、「なりたい自分と家庭学習」を題材に、先日、地域や保護者の方々にご協力いただいた「プロに学ぶお仕事教室」の学習も踏まえて、「なりたい自分に向けて頑張りたいこと」の意思決定を行いました。
道徳の授業とは異なり、学級活動では、最終的に自分が納得できる「意思決定」をすることになります。
どちらの学年も、授業の最後には、自分の考えをしっかり書きまとめていました。
授業後の全体会では、本校の研究内容について、研究主任よりプレゼンを行いました。
また、分科会に分かれて、授業研究会も行いました。
本日の研究会でいただいた意見をもとに、子供たちの主体性や協働性をより高めていくために、今後の実践に生かして参ります。
校庭にて
5年生の理科「流れる水のはたらき」の学習で、砂場に山をつくっていました。
流れる水の量によって、水のはたらきに違いがあるのかどうかを実験で調べます。
山が完成し、じょうろで水を流します。
その様子を実際に観察すると同時に、動画でも記録しました。
「わあ!川が決壊した」「下の方に土が堆積してる」など、興味津々です。
百聞は一見に如かず。川の流れが土地に及ぼす影響について、実感をもって理解し、考察することができました。
フィールドでは、4年生が体育の授業を行っていました。
穏やかな晴天のもと、外で充実した学びができました。
アンケートがありません。
アンケートがありません。