学校生活の様子

2024年5月の記事一覧

10センチってどれくらい?

教育実習生が1か月間、おもに2年生の教室で学んでいます。

緑が丘小の卒業生です。

今日は、算数の授業をしました。

 

長さの単位「cm」を知り、10cmがだいたいどれくらいかを調べる学習です。

見当をつけながら、身の回りの物の長さを測りました。

 

 

測ったものをグループで共有しました。

黒板消し、先生の名札、カメラ、ロッカーの下の方…いろいろ見つかりました。

 

今日は、内科検診もありました。

 

 

歯科検診

本日は、みどり学級、1年生、4年生の歯科検診でした。

廊下で静かに順番を待ちます。

 

1年生の中には「こわい…」という子もいましたが、全員無事にみていただくことができました。

 

 

終了後、校医の先生から「全体的にむし歯は少なかったです。歯磨きの習慣がよくついていますね」というお話がありました。

一斉下校

月に1回程度、「一斉下校」を行っています。

下校時刻になったら、校庭に、登校班ごとに並びます。

班長が先頭に立って、下級生を並ばせ、そろった班は座って待ちます。

 

1年生は、班長が迎えに来てくれて、自分の班に加わります。

班長は6年生がほとんどですが、6年生がいない班は、4~5年生も班長を務めています。

 

全員が揃ったら、担当の先生から、登下校についての指導を受けて、解散です。

 

地域の皆様にも見守られ、安全に登下校できていることに感謝申し上げます。

ドキドキ…心臓検診

定期健康診断の一環で、1年生と4年生が心臓検診を行いました。

隣の部屋で順番を待っていると、終わった子が「痛くなかったよ!」と教えてくれます。

順番が近づいたら、椅子に座って待機。

「楽しみ!」という声もありました。

検査台に乗って、心電図をとります。

 

4年生は男女別に行いました。

3年ぶりとはいえ、一度経験しているので、余裕の表情です。

 

 

Mチューバーになって発信しよう

6年生の「総合的な学習の時間」です。

修学旅行で訪れる寺について、「Mチューバー」になって伝えるための下調べをしていました。

まずは、本時の活動の手順について、例を示して説明する教師の話を真剣に聞く子供たち。

その後、自分たちの班が訪れる寺について、個人で調べ、興味をもった内容について端的にまとめていきます。

インターネットやガイドブックを読んで、ワークシートに書き込む子供たちは、皆、集中して取り組んでおり、教室には心地よい静寂の時間が流れていました。

                                           

 

 

時折、教師が例示した掲示物に目をやり、よりよくまとめようと努めていました。

 

個人である程度調べたら、班で集まり、情報を共有します。

班で集まると同時に、「どんなこと書いた?」と、友達の情報に興味津々で、互いのワークシートを読み合う姿も見られました。

 

集めた情報は、付箋に書き出し、今後、班で分類・整理します。

 

終了のチャイムが鳴っても、「次の時間もやりたい!」という声が上がったり、休み時間も書き続けたりと、学習への意欲が感じられました。