学校生活の様子

読み聞かせと民謡

読書週間に合わせ、読み聞かせが行われました。

今回も、ボランティアの方々が、素話や写真絵本、クリスマス絵本、クイズ性のある本など、学年の実態に応じた本を選んで読み聞かせてくださいました。

  

 

 

 

学級担任が読み聞かせをしたクラスもありました。

  

 

読み聞かせ終了後、ボランティアの方々は、図書室で記録を書いたり情報交換をしたりしてくださいます。

「~という反応があったので、~と返したら盛り上がる」「~って知ってる?と言うと、詳しく知っている子がいて感心した」など、読み聞かせを通じた子供たちの様子について伝え合ってくださいました。

 

 

また、本日は5年生が「ふれあい文化教室」として、「郷土民謡 貢峰会」の方をお招きしました。

「ソーラン節」「日光和楽踊り」など、耳なじみのある演奏が始まると、子供たちは手拍子を打ちながら聴いていました。

 

 

 

楽器に触れて音を出してみる体験もしました。