日誌

2018年11月の記事一覧

花丸 3年算数

11月28日 午前11時50分 4時間目です
3年生が算数の授業で分数の学習をしています。紙テープの4分の1,3分の1,5分の1の長さを作っています。子どもたちは,テープを折って等分することに気付きます。4分の1は程無く作れましたが,3分の1や5分の1はなかなか難しそうです。
・・・子どもたちは色々考えます。「うーん,むずかしいなあ・・・。」
長さを測らないで作るにはどうしたらいいのでしょう?






花丸 5年理科

11月28日 午前11時15分 3時間目です
5年生の理科の授業「ふりこのきまり」です。振り子が1往復する時間に着目します。時間が変化するのはどのような条件のときかを実験によって確かめます。きょうは,正確に実験ができるように練習しています。正しく実験を進めるためにはどのようなことに注意しなくてはならないかを学びます。糸の長さ,振れ幅を決める角度,実験者の観察する位置,振り子が振れる向き・・・。先生は1つ1つしっかり確認していきます。
子どもたちは役割を分担して実験を進めます。協力しないとできません。また,この実験には算数の時間に学習した「平均」の求め方も必要になってきます。









理科の実験では,思い通りの結果が出ないことがあります。そのようなときでも,「どこに問題があったのか」を考えることが大切です。その意味においても,子どもたちが正しい実験の進め方を理解し,1つ1つの条件や操作を振り返ることができるようにしておかなければなりません。きょうの練習の時間は,子どもたちの気付きや発見につなげる大切な時間となります。

花丸 少しずつ・・・

11月28日 午前8時30分
今年は暖かい日が続いているためか,イチョウの木の色づきが緩やかです。ようやく鮮やかな黄色が目立つようになりました。少しずつです。

花丸 もうすぐです!

11月27日 午前9時50分 2時間目です
2年生が体育館でお祭りの準備をしています。きょうは,自分たちがお店を開く場所で,準備物をどのように並べたらよいか,目立つようにするためにお店の表示はどうするか,お客さんが喜んでくれるためにはゲームのルールをどのように工夫すればよいかなどについて相談しています。もうすぐ1年生を招待したり,おうちの方を招待してのお祭りです。さあ,皆さん,協力して頑張りましょう。









花丸 小中合同挨拶運動

11月27日 午前8時5分 子どもたちが登校してきました
きょうは地域学校園の小中合同挨拶運動の日です。中学生と一緒に大きな声で挨拶をしています。低学年の子どもたちも頑張っています。

花丸 5年体育

11月26日 午前11時 3時間目です
5年生の体育の授業です。サッカーボールやタグを利用して,体を機敏に動かす練習をしています。タイミングやバランスよく動いたり,力の入れ方を加減したり,状況に応じて素早く体の向きを変えたりする体の動きを高めることをねらいとしています。ゲーム形式で行うことにより,楽しみながら技能を高められるよう工夫しています。



花丸 みんな頑張りました!

11月22日 午前9時 
持久走記録会を実施しました。曇り空で肌寒い日となりましたが,子どもたちは元気にスタートしていきます。これまで,子どもたちは練習を積み重ねてきました。きょうは,子どもたちそれぞれに様々な思いが残ったことでしょう。どの子にも,きょうの日に向けて努力を積み重ねた事実はしっかりと残ります。みんなよく頑張りました。
 
 
 
 
 
 

花丸 2年道徳

11月21日 午後2時10分 5時間目です
2年生の道徳の授業です。教材は「ゆきひょうのライナ」というお話です。生まれて初めて探検に出たライナは,サギが魚を飲み込む様子やキツネが子ウサギをねらう様子を見て,悲しくなって座り込んでしまいます。そんなライナに,みみずくのおじいさんは「・・・むだな命は何一つないんじゃ。ライナに食べられたものは,ライナの命のもとになっていくんじゃよ。・・・」と話します。
「生きるために食べる。食べられなければ生きていけない。」という状況を想定したときに子どもたちは命についてどう考えるか,自分との関わりの中で考えます。学習の終末には学校栄養職員の先生にも「いただきます」に込められた思いを話していただきました。








花丸 5年禁煙教室

11月21日 午前11時 3時間目です
5年生が禁煙教室に参加しています。学校医さんをお招きしてお話を聴きました。動画やスライドを用いて,分かりやすく印象深く説明してくださいました。たばこが及ぼす体への害,副流煙のこわさ・・・,子どもたちはメモを取りながら話を聴きました。



花丸 図書室ディスプレイ

11月21日 午前9時
図書室は,図書ボランティアさんや学校図書館司書業務の先生が,季節や行事に応じて掲示物や飾りを工夫して展示しています。子どもたちが落ち着いて本に親しめる空間をつくってくれています。子どもたちの周囲には,本に親しみ,本の魅力を十分に感じている人たちがたくさんいるのです。子どもたちに本の楽しさや面白さを感じてほしいと願っている人たちがたくさんいます。そんな思いに包まれて,子どもたちは毎日,本に親しんでいるのです。