文字
背景
行間
日誌
2018年11月の記事一覧
3年算数
11月28日 午前11時50分 4時間目です
3年生が算数の授業で分数の学習をしています。紙テープの4分の1,3分の1,5分の1の長さを作っています。子どもたちは,テープを折って等分することに気付きます。4分の1は程無く作れましたが,3分の1や5分の1はなかなか難しそうです。
・・・子どもたちは色々考えます。「うーん,むずかしいなあ・・・。」
長さを測らないで作るにはどうしたらいいのでしょう?






3年生が算数の授業で分数の学習をしています。紙テープの4分の1,3分の1,5分の1の長さを作っています。子どもたちは,テープを折って等分することに気付きます。4分の1は程無く作れましたが,3分の1や5分の1はなかなか難しそうです。
・・・子どもたちは色々考えます。「うーん,むずかしいなあ・・・。」
長さを測らないで作るにはどうしたらいいのでしょう?
5年理科
11月28日 午前11時15分 3時間目です
5年生の理科の授業「ふりこのきまり」です。振り子が1往復する時間に着目します。時間が変化するのはどのような条件のときかを実験によって確かめます。きょうは,正確に実験ができるように練習しています。正しく実験を進めるためにはどのようなことに注意しなくてはならないかを学びます。糸の長さ,振れ幅を決める角度,実験者の観察する位置,振り子が振れる向き・・・。先生は1つ1つしっかり確認していきます。
子どもたちは役割を分担して実験を進めます。協力しないとできません。また,この実験には算数の時間に学習した「平均」の求め方も必要になってきます。









理科の実験では,思い通りの結果が出ないことがあります。そのようなときでも,「どこに問題があったのか」を考えることが大切です。その意味においても,子どもたちが正しい実験の進め方を理解し,1つ1つの条件や操作を振り返ることができるようにしておかなければなりません。きょうの練習の時間は,子どもたちの気付きや発見につなげる大切な時間となります。
5年生の理科の授業「ふりこのきまり」です。振り子が1往復する時間に着目します。時間が変化するのはどのような条件のときかを実験によって確かめます。きょうは,正確に実験ができるように練習しています。正しく実験を進めるためにはどのようなことに注意しなくてはならないかを学びます。糸の長さ,振れ幅を決める角度,実験者の観察する位置,振り子が振れる向き・・・。先生は1つ1つしっかり確認していきます。
子どもたちは役割を分担して実験を進めます。協力しないとできません。また,この実験には算数の時間に学習した「平均」の求め方も必要になってきます。
理科の実験では,思い通りの結果が出ないことがあります。そのようなときでも,「どこに問題があったのか」を考えることが大切です。その意味においても,子どもたちが正しい実験の進め方を理解し,1つ1つの条件や操作を振り返ることができるようにしておかなければなりません。きょうの練習の時間は,子どもたちの気付きや発見につなげる大切な時間となります。
少しずつ・・・
11月28日 午前8時30分
今年は暖かい日が続いているためか,イチョウの木の色づきが緩やかです。ようやく鮮やかな黄色が目立つようになりました。少しずつです。

今年は暖かい日が続いているためか,イチョウの木の色づきが緩やかです。ようやく鮮やかな黄色が目立つようになりました。少しずつです。
もうすぐです!
11月27日 午前9時50分 2時間目です
2年生が体育館でお祭りの準備をしています。きょうは,自分たちがお店を開く場所で,準備物をどのように並べたらよいか,目立つようにするためにお店の表示はどうするか,お客さんが喜んでくれるためにはゲームのルールをどのように工夫すればよいかなどについて相談しています。もうすぐ1年生を招待したり,おうちの方を招待してのお祭りです。さあ,皆さん,協力して頑張りましょう。









2年生が体育館でお祭りの準備をしています。きょうは,自分たちがお店を開く場所で,準備物をどのように並べたらよいか,目立つようにするためにお店の表示はどうするか,お客さんが喜んでくれるためにはゲームのルールをどのように工夫すればよいかなどについて相談しています。もうすぐ1年生を招待したり,おうちの方を招待してのお祭りです。さあ,皆さん,協力して頑張りましょう。
小中合同挨拶運動
11月27日 午前8時5分 子どもたちが登校してきました
きょうは地域学校園の小中合同挨拶運動の日です。中学生と一緒に大きな声で挨拶をしています。低学年の子どもたちも頑張っています。

きょうは地域学校園の小中合同挨拶運動の日です。中学生と一緒に大きな声で挨拶をしています。低学年の子どもたちも頑張っています。
5年体育
11月26日 午前11時 3時間目です
5年生の体育の授業です。サッカーボールやタグを利用して,体を機敏に動かす練習をしています。タイミングやバランスよく動いたり,力の入れ方を加減したり,状況に応じて素早く体の向きを変えたりする体の動きを高めることをねらいとしています。ゲーム形式で行うことにより,楽しみながら技能を高められるよう工夫しています。



5年生の体育の授業です。サッカーボールやタグを利用して,体を機敏に動かす練習をしています。タイミングやバランスよく動いたり,力の入れ方を加減したり,状況に応じて素早く体の向きを変えたりする体の動きを高めることをねらいとしています。ゲーム形式で行うことにより,楽しみながら技能を高められるよう工夫しています。
みんな頑張りました!
11月22日 午前9時
持久走記録会を実施しました。曇り空で肌寒い日となりましたが,子どもたちは元気にスタートしていきます。これまで,子どもたちは練習を積み重ねてきました。きょうは,子どもたちそれぞれに様々な思いが残ったことでしょう。どの子にも,きょうの日に向けて努力を積み重ねた事実はしっかりと残ります。みんなよく頑張りました。





持久走記録会を実施しました。曇り空で肌寒い日となりましたが,子どもたちは元気にスタートしていきます。これまで,子どもたちは練習を積み重ねてきました。きょうは,子どもたちそれぞれに様々な思いが残ったことでしょう。どの子にも,きょうの日に向けて努力を積み重ねた事実はしっかりと残ります。みんなよく頑張りました。
2年道徳
11月21日 午後2時10分 5時間目です
2年生の道徳の授業です。教材は「ゆきひょうのライナ」というお話です。生まれて初めて探検に出たライナは,サギが魚を飲み込む様子やキツネが子ウサギをねらう様子を見て,悲しくなって座り込んでしまいます。そんなライナに,みみずくのおじいさんは「・・・むだな命は何一つないんじゃ。ライナに食べられたものは,ライナの命のもとになっていくんじゃよ。・・・」と話します。
「生きるために食べる。食べられなければ生きていけない。」という状況を想定したときに子どもたちは命についてどう考えるか,自分との関わりの中で考えます。学習の終末には学校栄養職員の先生にも「いただきます」に込められた思いを話していただきました。








2年生の道徳の授業です。教材は「ゆきひょうのライナ」というお話です。生まれて初めて探検に出たライナは,サギが魚を飲み込む様子やキツネが子ウサギをねらう様子を見て,悲しくなって座り込んでしまいます。そんなライナに,みみずくのおじいさんは「・・・むだな命は何一つないんじゃ。ライナに食べられたものは,ライナの命のもとになっていくんじゃよ。・・・」と話します。
「生きるために食べる。食べられなければ生きていけない。」という状況を想定したときに子どもたちは命についてどう考えるか,自分との関わりの中で考えます。学習の終末には学校栄養職員の先生にも「いただきます」に込められた思いを話していただきました。
5年禁煙教室
11月21日 午前11時 3時間目です
5年生が禁煙教室に参加しています。学校医さんをお招きしてお話を聴きました。動画やスライドを用いて,分かりやすく印象深く説明してくださいました。たばこが及ぼす体への害,副流煙のこわさ・・・,子どもたちはメモを取りながら話を聴きました。



5年生が禁煙教室に参加しています。学校医さんをお招きしてお話を聴きました。動画やスライドを用いて,分かりやすく印象深く説明してくださいました。たばこが及ぼす体への害,副流煙のこわさ・・・,子どもたちはメモを取りながら話を聴きました。
図書室ディスプレイ
11月21日 午前9時
図書室は,図書ボランティアさんや学校図書館司書業務の先生が,季節や行事に応じて掲示物や飾りを工夫して展示しています。子どもたちが落ち着いて本に親しめる空間をつくってくれています。子どもたちの周囲には,本に親しみ,本の魅力を十分に感じている人たちがたくさんいるのです。子どもたちに本の楽しさや面白さを感じてほしいと願っている人たちがたくさんいます。そんな思いに包まれて,子どもたちは毎日,本に親しんでいるのです。







図書室は,図書ボランティアさんや学校図書館司書業務の先生が,季節や行事に応じて掲示物や飾りを工夫して展示しています。子どもたちが落ち着いて本に親しめる空間をつくってくれています。子どもたちの周囲には,本に親しみ,本の魅力を十分に感じている人たちがたくさんいるのです。子どもたちに本の楽しさや面白さを感じてほしいと願っている人たちがたくさんいます。そんな思いに包まれて,子どもたちは毎日,本に親しんでいるのです。
おはなし会が始まりました
11月20日 午前9時50分 2時間目です
お話会が始まりました。キャラバンカーにはたくさんの本が並んでいます。子どもたちは好きな本を選んでシートの上で自由に読んでいます。きょうは日差しもあって,外で読むのも気持ちがいいです。地域開放室では読み聞かせが始まっています。集中してお話に耳を傾ける子どもたちの姿が見られます。短い時間でしたが,たくさんの本に親しむことができました。










お話会が始まりました。キャラバンカーにはたくさんの本が並んでいます。子どもたちは好きな本を選んでシートの上で自由に読んでいます。きょうは日差しもあって,外で読むのも気持ちがいいです。地域開放室では読み聞かせが始まっています。集中してお話に耳を傾ける子どもたちの姿が見られます。短い時間でしたが,たくさんの本に親しむことができました。
がんばります!
11月20日 午前9時40分 2時間目です
2年生と5年生が持久走の練習をしています。もうすぐ校内持久走記録会です。「自分のペースで走り切る」ことを目標にして頑張ってほしいです。児童の皆さん,体調管理には十分に気を付けましょう。


2年生と5年生が持久走の練習をしています。もうすぐ校内持久走記録会です。「自分のペースで走り切る」ことを目標にして頑張ってほしいです。児童の皆さん,体調管理には十分に気を付けましょう。
5年家庭科
11月20日 午前9時 1時間目です
5年生の教室では学校栄養職員が入っての家庭科の授業が行われています。「バランスの良い食事」をテーマに,食品の3つの働き「エネルギ―のもととなる」「体をつくるもととなる」「体の調子を整える」について学習しています。
子どもたちは,「お弁当の日」に向けて計画を立てているところです。お弁当作りやこの後の調理実習にも学んだことを生かせるように学習内容を身に付けてほしいです。


5年生の教室では学校栄養職員が入っての家庭科の授業が行われています。「バランスの良い食事」をテーマに,食品の3つの働き「エネルギ―のもととなる」「体をつくるもととなる」「体の調子を整える」について学習しています。
子どもたちは,「お弁当の日」に向けて計画を立てているところです。お弁当作りやこの後の調理実習にも学んだことを生かせるように学習内容を身に付けてほしいです。
おはなし隊到着
11月20日 午前8時20分
おはなし隊のキャラバンカーが到着しました。きょうは講談社さんが実施している「全国訪問おはなし隊」の事業に1年生が参加します。朝早くから,クレヨンの会の皆様のご協力を得て,準備が進められています。どんなお話が飛び出すのか楽しみですね。




おはなし隊のキャラバンカーが到着しました。きょうは講談社さんが実施している「全国訪問おはなし隊」の事業に1年生が参加します。朝早くから,クレヨンの会の皆様のご協力を得て,準備が進められています。どんなお話が飛び出すのか楽しみですね。
2年生活科
11月19日 午前9時10分 1時間目です
体育館で2年生が「子ども祭り」のリハーサルをしています。月末に,1年生を招待して実施する学習です。子どもたちは,グループごとに,1年生に楽しんでもらえるような「お店」を考え準備を進めています。友達と協力しながらの作業です。どんな「お店」が登場するのか楽しみですね。1年生の皆さん,楽しみに待っていてください!








体育館で2年生が「子ども祭り」のリハーサルをしています。月末に,1年生を招待して実施する学習です。子どもたちは,グループごとに,1年生に楽しんでもらえるような「お店」を考え準備を進めています。友達と協力しながらの作業です。どんな「お店」が登場するのか楽しみですね。1年生の皆さん,楽しみに待っていてください!
お手伝い名人になろう!
11月15日 午前11時 3時間目です
1年生の生活科の学習です。きょうは,保護者や地域の方々にご協力をいただき,子どもたちが家のお手伝いについて学びます。トイレ掃除や食器洗い,にんじんの皮むき,アイロンがけ・・・。子どもたちはグループごとにいろいろな体験をします。「お母さん先生」が時には手を添えるなどして,1つ1つ丁寧に教えてくれます。活動を終えた子どもたちは,「楽しかった!」とにこにこしながら戻ってきます。
1年生の子どもたちにとっては,学校での毎日の生活が,”初めて”という体験の連続です。きょうの学習も意欲的に取り組んでいました。この意欲を家でも生かせるよう,そして習慣として継続できるよう支えていければと思います。




















1年生の生活科の学習です。きょうは,保護者や地域の方々にご協力をいただき,子どもたちが家のお手伝いについて学びます。トイレ掃除や食器洗い,にんじんの皮むき,アイロンがけ・・・。子どもたちはグループごとにいろいろな体験をします。「お母さん先生」が時には手を添えるなどして,1つ1つ丁寧に教えてくれます。活動を終えた子どもたちは,「楽しかった!」とにこにこしながら戻ってきます。
1年生の子どもたちにとっては,学校での毎日の生活が,”初めて”という体験の連続です。きょうの学習も意欲的に取り組んでいました。この意欲を家でも生かせるよう,そして習慣として継続できるよう支えていければと思います。
きょうの給食
11月15日 12時15分
きょうの給食です。

きょうの献立は,黒コッペパン,さつまいものシチュー,コーンサラダ,スイートポテト,牛乳です。
シチューには,3・4年生が収穫した「さつまいも」が入っています。学校業務嘱託員さんがさつまいもを洗い,きょう,調理員さんがおいしく調理してくれました。食物繊維や肌をきれいにするビタミンCがたっぷり含まれた旬の味をみんなでおいしく味わいましょう。
また,きょうは読書週間中の企画の1つでもある「おはなし給食」の日です。あるお話の主人公が大好物のスイートポテトも献立に登場しています。きょうの給食には「さつまいも」がいっぱいです。
きょうの給食です。
きょうの献立は,黒コッペパン,さつまいものシチュー,コーンサラダ,スイートポテト,牛乳です。
シチューには,3・4年生が収穫した「さつまいも」が入っています。学校業務嘱託員さんがさつまいもを洗い,きょう,調理員さんがおいしく調理してくれました。食物繊維や肌をきれいにするビタミンCがたっぷり含まれた旬の味をみんなでおいしく味わいましょう。
また,きょうは読書週間中の企画の1つでもある「おはなし給食」の日です。あるお話の主人公が大好物のスイートポテトも献立に登場しています。きょうの給食には「さつまいも」がいっぱいです。
行ってきまーす!
11月14日 午前10時30分
2年生が校外学習に出かけます。先日,「バスの乗り方教室」で安全なバスの乗り降りや乗車中のマナーを学びました。きょうは,その実践編です。校外に出かけるのは,子どもたちにとって「ウキウキ ワクワク」の楽しい時間になります。周囲の安全や生活する人々に対して,自然に配慮できる態度が身に付いていると,十分にその楽しさを味わうことができるのです。その意味でも大切な体験になります。
さわやかな天気の中,元気にバスに乗り込みます。




2年生が校外学習に出かけます。先日,「バスの乗り方教室」で安全なバスの乗り降りや乗車中のマナーを学びました。きょうは,その実践編です。校外に出かけるのは,子どもたちにとって「ウキウキ ワクワク」の楽しい時間になります。周囲の安全や生活する人々に対して,自然に配慮できる態度が身に付いていると,十分にその楽しさを味わうことができるのです。その意味でも大切な体験になります。
さわやかな天気の中,元気にバスに乗り込みます。
「お弁当の日」に向けて
11月13日 12時15分 給食の時間です
学校栄養職員の先生が給食の時間を利用して,クラスごとに「お弁当の日」の取組内容を説明しています。きょうは1年生のクラスに入りました。1年生は給食が大好きです。きょうも「もぐもぐ」一生懸命に食べています。「お弁当の日」を前に,計画カードが配られます。
お弁当に名前を付けよう!だれと買い物に行くのかな?お弁当の完成図をかいてみよう!
「お弁当の日」に向けて,少しずつ計画を立てていきましょうね。


学校栄養職員の先生が給食の時間を利用して,クラスごとに「お弁当の日」の取組内容を説明しています。きょうは1年生のクラスに入りました。1年生は給食が大好きです。きょうも「もぐもぐ」一生懸命に食べています。「お弁当の日」を前に,計画カードが配られます。
お弁当に名前を付けよう!だれと買い物に行くのかな?お弁当の完成図をかいてみよう!
「お弁当の日」に向けて,少しずつ計画を立てていきましょうね。
1年生活科
11月13日 午前11時40分 4時間目です
1年生の教室では,子どもたちが落ち葉や木の実を使ってデザインをつくっています。「あきとあそぼう」というテーマで,集めた落ち葉や木の実を使って楽しい作品をつくっています。落ち葉の色や形,木の実の特徴を上手に生かして素敵な作品をつくっていますね。子どもたちの発想も豊かに広がります。






1年生の教室では,子どもたちが落ち葉や木の実を使ってデザインをつくっています。「あきとあそぼう」というテーマで,集めた落ち葉や木の実を使って楽しい作品をつくっています。落ち葉の色や形,木の実の特徴を上手に生かして素敵な作品をつくっていますね。子どもたちの発想も豊かに広がります。
みんなのステージ
11月10日 午後1時45分 めいほ祭も佳境に入ってきました
「みんなのステージ」が始まります。子どもたちがたくさん出演してくれました。













PTA会長さんもステージを盛り上げてくれました。
「みんなのステージ」が始まります。子どもたちがたくさん出演してくれました。
PTA会長さんもステージを盛り上げてくれました。
めいほ祭!~楽しい時間をありがとう~
11月10日 午前10時 めいほ祭のオープニングです
ステージで,保護者の皆様が体験コーナーや売店の紹介をします。
みんな来てね!

10時30分になりました。子どもたちも校庭に出てきます。PTA製作の創立145周年記念エコバックを持っている子もたくさんいます。
子どもたちは笑顔がいっぱいです。















ステージで,保護者の皆様が体験コーナーや売店の紹介をします。
みんな来てね!
10時30分になりました。子どもたちも校庭に出てきます。PTA製作の創立145周年記念エコバックを持っている子もたくさんいます。
子どもたちは笑顔がいっぱいです。
フォトコンテスト表彰
11月10日 午前9時50分
「感謝の集い」の後,フォトコンテストの表彰を行いました。今年は2部門合わせて40枚ほどの応募がありました。受賞者を代表して,最優秀賞を受賞した児童が,地域協議会の会長様から賞状と盾を受け取りました。
「感謝の集い」の後,フォトコンテストの表彰を行いました。今年は2部門合わせて40枚ほどの応募がありました。受賞者を代表して,最優秀賞を受賞した児童が,地域協議会の会長様から賞状と盾を受け取りました。
感謝の集い②
11月10日
日頃,お世話になっている皆様をお招きして「感謝の集い」を開催しています。
オープニングに続いて学年の発表が始まりました。
1年生 「英語の歌」「感謝の歌」です。



2年生 「群読 あまやどり」「山のポルカ」です。



3年生 「うさぎのダンス」「とどけようこの夢を」です。



4年生 「赤い屋根の家」「オーラリー」です。




5年生 「威風堂々」「ありがとうの花」です。




6年生 「リメンバーミー」です。






どの学年もしっかり発表することができました。感謝のメッセージを添えて,群読や合唱・合奏など,なかにはダンスを披露する学年もあり,工夫のある発表となりました。お客様の皆様も,楽しくご鑑賞いただいているご様子でした。子どもたちの感謝の気持ちを受け止めてくださりありがとうございました。児童の皆さん,頑張りましたね。
日頃,お世話になっている皆様をお招きして「感謝の集い」を開催しています。
オープニングに続いて学年の発表が始まりました。
1年生 「英語の歌」「感謝の歌」です。
2年生 「群読 あまやどり」「山のポルカ」です。
3年生 「うさぎのダンス」「とどけようこの夢を」です。
4年生 「赤い屋根の家」「オーラリー」です。
5年生 「威風堂々」「ありがとうの花」です。
6年生 「リメンバーミー」です。
どの学年もしっかり発表することができました。感謝のメッセージを添えて,群読や合唱・合奏など,なかにはダンスを披露する学年もあり,工夫のある発表となりました。お客様の皆様も,楽しくご鑑賞いただいているご様子でした。子どもたちの感謝の気持ちを受け止めてくださりありがとうございました。児童の皆さん,頑張りましたね。
感謝の集い
11月10日 午前8時30分 「感謝の集い」にお客様がいらっしゃいます


午前8時45分 集会運営委員によるハンドベルで開会です。





はじめに,全校児童による歌のプレゼントです。


午前8時45分 集会運営委員によるハンドベルで開会です。
はじめに,全校児童による歌のプレゼントです。
「感謝の集い」に向けて
11月6日
児童会主催の「感謝の集い」が近づいてきました。子どもたちは,日頃お世話になっている地域の方や保護者の皆さんに,心を込めて感謝の気持ちを届けようと練習に励んでいます。
3校時 2年生の練習風景です。

3校時 1年生の練習風景です。
児童会主催の「感謝の集い」が近づいてきました。子どもたちは,日頃お世話になっている地域の方や保護者の皆さんに,心を込めて感謝の気持ちを届けようと練習に励んでいます。
3校時 2年生の練習風景です。
3校時 1年生の練習風景です。
出発!
11月6日 午前8時30分
5年生が社会科見学に出発します。自動車工場と食品工場を見学してきます。教室で資料等を使って学習した内容を,実際に見て確認したり,働く人に尋ねたりしながら学習を深めていきます。実際に観察をすることで,2つの工場の共通点や相違点,それぞれの特徴などを比較して学習することができます。さあ,元気に出発です。
5年生が社会科見学に出発します。自動車工場と食品工場を見学してきます。教室で資料等を使って学習した内容を,実際に見て確認したり,働く人に尋ねたりしながら学習を深めていきます。実際に観察をすることで,2つの工場の共通点や相違点,それぞれの特徴などを比較して学習することができます。さあ,元気に出発です。
パクパクおにぎり おいしいよ!
11月5日 12時15分 給食の時間です。
きょうの給食の時間には「おにぎり」を作る練習をします。子どもたちは,袋を利用しておにぎりをにぎります。「まあるい」おにぎりや「三角の」おにぎり,「俵型の」おにぎりなど,形や大きさはそれぞれです。「上手に作れましたか?」「おいしいですか?」と声をかけると,おにぎり片手に笑顔で「ハーイ!」と答えてくれました。今度の「おにぎりの日」も楽しみですね。








きょうの給食の時間には「おにぎり」を作る練習をします。子どもたちは,袋を利用しておにぎりをにぎります。「まあるい」おにぎりや「三角の」おにぎり,「俵型の」おにぎりなど,形や大きさはそれぞれです。「上手に作れましたか?」「おいしいですか?」と声をかけると,おにぎり片手に笑顔で「ハーイ!」と答えてくれました。今度の「おにぎりの日」も楽しみですね。
5年生が…6年生が…
11月2日 午前11時40分 4時間目です
5年生は理科の授業です。「流れる水のはたらき」の学習です。地面を流れる川のモデルを砂場に作って実験しています。流れの外側と内側ではどんな違いが見られるのか。水量を増やすとどうなるのだろうか。子どもたちはテーマをもって観察します。




6年生は体育館で「感謝の集い」の発表練習です。合奏曲の練習をしていました。どんな演奏を披露してくれるのか,当日が楽しみです。


5年生は理科の授業です。「流れる水のはたらき」の学習です。地面を流れる川のモデルを砂場に作って実験しています。流れの外側と内側ではどんな違いが見られるのか。水量を増やすとどうなるのだろうか。子どもたちはテーマをもって観察します。
6年生は体育館で「感謝の集い」の発表練習です。合奏曲の練習をしていました。どんな演奏を披露してくれるのか,当日が楽しみです。
2年バスの乗り方教室
11月2日 午前10時40分 3時間目です
2年生が「バスの乗り方教室」に参加しています。後日,実際に路線バスを利用して校外学習に出かけるので,そのための事前学習も兼ねています。初めてバスに乗るという児童もいて,安全な乗り降りの仕方や乗車中のマナーについてしっかり学習していきます。
「整理券」は何に使うのかな… 整理券の番号で金額が分かるね…
え!160円?80円しか持ってないよ… 大丈夫,子どもは半額だよ…
子どもたちにとっては1つ1つが勉強です。バスの乗り降りを疑似体験することで印象が強まります。
校外学習の当日も,ルールやマナーを守ってバスを利用できるといいですね。













2年生が「バスの乗り方教室」に参加しています。後日,実際に路線バスを利用して校外学習に出かけるので,そのための事前学習も兼ねています。初めてバスに乗るという児童もいて,安全な乗り降りの仕方や乗車中のマナーについてしっかり学習していきます。
「整理券」は何に使うのかな… 整理券の番号で金額が分かるね…
え!160円?80円しか持ってないよ… 大丈夫,子どもは半額だよ…
子どもたちにとっては1つ1つが勉強です。バスの乗り降りを疑似体験することで印象が強まります。
校外学習の当日も,ルールやマナーを守ってバスを利用できるといいですね。
創立145周年記念PTAバック
11月2日 午前8時15分
保護者の方からエコバックが配られました。創立145周年を記念してPTAが制作したバックです。めいほ祭などで使えますね。デザインも工夫されていますので,是非大切に使ってほしいです。



保護者の方からエコバックが配られました。創立145周年を記念してPTAが制作したバックです。めいほ祭などで使えますね。デザインも工夫されていますので,是非大切に使ってほしいです。
委員会活動
11月1日 午後3時10分 6時間目です
きょうは委員会活動がありました。5,6年生の児童が活動します。
【栽培委員会】
グリーンカーテンやプランターを整理しています。

【体育委員会】
体育倉庫や一輪車置き場の整理をしています。

【集会運営委員会】
「感謝の集い」の進行リハーサルです。

【放送委員会】
季節に合わせた放送内容を考えて話し合っています。

【給食委員会】
「お弁当の日」を呼び掛けるポスター作りについて話し合っています。

【環境・掲示委員会】
季節の掲示物づくりについて話し合っています。

【図書委員会】
校内読書週間に向けての準備を進めています。

【保健委員会】
保健衛生を呼び掛ける劇やスタンプラリーの準備をしています。

きょうは委員会活動がありました。5,6年生の児童が活動します。
【栽培委員会】
グリーンカーテンやプランターを整理しています。
【体育委員会】
体育倉庫や一輪車置き場の整理をしています。
【集会運営委員会】
「感謝の集い」の進行リハーサルです。
【放送委員会】
季節に合わせた放送内容を考えて話し合っています。
【給食委員会】
「お弁当の日」を呼び掛けるポスター作りについて話し合っています。
【環境・掲示委員会】
季節の掲示物づくりについて話し合っています。
【図書委員会】
校内読書週間に向けての準備を進めています。
【保健委員会】
保健衛生を呼び掛ける劇やスタンプラリーの準備をしています。
お知らせ
本校の電話連絡時間は、平日7:45から18:00までとなります。
ただし、金曜日は7:45から17:00までとなります。
それ以降の時間帯や、学校の休業日等(土日、祝日、年末年始、運動会など学校行事の振替日など)は自動音声による応対となります。
※また長期休業期間は、16:40から翌日8:00まで自動音声によるアナウンスとなります。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
あなたは
2
1
2
3
1
1
4
人目の訪問者です。
リンクリスト