文字
背景
行間
日誌
2016年11月の記事一覧
ボランティア清掃
11月28日 午後1時40分 清掃の時間です
きょうはボランティア清掃の日です。普段,なかなかできない中庭や校庭,十郎が峰の落葉清掃を中心に行いました。子どもたちは積極的に取り組んでいます。袋いっぱいに落ち葉を詰めて,友だちと協力して持ち運ぶ姿,黙々と道路の落ち葉を掃き集める姿,きょうの落葉は雨に濡れて湿っているので重いのですが,頑張っている姿をたくさん見ることができました。








きょうはボランティア清掃の日です。普段,なかなかできない中庭や校庭,十郎が峰の落葉清掃を中心に行いました。子どもたちは積極的に取り組んでいます。袋いっぱいに落ち葉を詰めて,友だちと協力して持ち運ぶ姿,黙々と道路の落ち葉を掃き集める姿,きょうの落葉は雨に濡れて湿っているので重いのですが,頑張っている姿をたくさん見ることができました。
校内持久走記録会
11月28日 午前8時40分 持久走記録会です
子どもたちは,この日のために一生懸命に練習を重ねてきました。休みの日や朝早く学校に来て練習をしている子もいました。目標達成に向けて努力すること,これはとても大切なことです。もし,仮に,今回,本人が望んでいる結果にならなかったとしても,努力できたこと,その事実は残るのです。この経験が,今後の成長にプラスに働くことは間違いありません。子どもたちの努力,大いに認めてあげたいものです。そして,苦しい中,最後まで走り切った子どもたちに拍手を送ります。
保護者の皆様,頑張っている子どもたちに,暖かいご声援をいただきありがとうございました。





















子どもたちは,この日のために一生懸命に練習を重ねてきました。休みの日や朝早く学校に来て練習をしている子もいました。目標達成に向けて努力すること,これはとても大切なことです。もし,仮に,今回,本人が望んでいる結果にならなかったとしても,努力できたこと,その事実は残るのです。この経験が,今後の成長にプラスに働くことは間違いありません。子どもたちの努力,大いに認めてあげたいものです。そして,苦しい中,最後まで走り切った子どもたちに拍手を送ります。
保護者の皆様,頑張っている子どもたちに,暖かいご声援をいただきありがとうございました。
地域交流あいさつ運動
11月25日 午前8時 子どもたちが登校してきます
きょうは「地域交流あいさつ運動」の日です。宮の原地域学校園の中学校のお兄さん,お姉さんが,子どもたちと一緒に昇降口で元気に挨拶をしてくれました。とても寒い日でしたが,さわやかな気持ちで一日をスタートさせることができました。

きょうは「地域交流あいさつ運動」の日です。宮の原地域学校園の中学校のお兄さん,お姉さんが,子どもたちと一緒に昇降口で元気に挨拶をしてくれました。とても寒い日でしたが,さわやかな気持ちで一日をスタートさせることができました。
4年 障がい理解啓発出前授業
11月24日 午前10時30分 3時間目の授業です
4年生は「障がい理解啓発出前授業」に参加しています。講師に,障がい者福祉推進ネット「ちえのわ」の皆さんをお招きして実施しました。
「どんな障がいがあるのか」「不自由さをどのように感じるか」「障がいがある子の事例」等について,スライドや動画を交えて説明を受けたり,体験したりしながら学んでいきました。
手袋をつけて,床の上の下敷きをとろうとしています。手に障がいのある方の感覚を体験しています。


手袋をつけたまま折り紙を折ります。どんな気持ちかな?どう声を掛けてほしいかな?



目を閉じて絵を描きます。目の不自由な方の感覚や気持ちを体験しています。


障がいのある子の成長の記録を視聴します。「知的障がい」や「自閉症」について学び,本人や保護者の方の苦労,周囲の人たちの支えなどを知って,自分の生き方を考えていきます。




4年生は,先日,盲導犬の役割について学び,目の不自由な方の苦労や思いを感じてきました。きょうの学習と併せて,これらの学習は,支え合って生きる社会の実現をめざし,一人一人が自分の生き方を考えていくきっかけづくりになります。
4年生は「障がい理解啓発出前授業」に参加しています。講師に,障がい者福祉推進ネット「ちえのわ」の皆さんをお招きして実施しました。
「どんな障がいがあるのか」「不自由さをどのように感じるか」「障がいがある子の事例」等について,スライドや動画を交えて説明を受けたり,体験したりしながら学んでいきました。
手袋をつけて,床の上の下敷きをとろうとしています。手に障がいのある方の感覚を体験しています。
手袋をつけたまま折り紙を折ります。どんな気持ちかな?どう声を掛けてほしいかな?
目を閉じて絵を描きます。目の不自由な方の感覚や気持ちを体験しています。
障がいのある子の成長の記録を視聴します。「知的障がい」や「自閉症」について学び,本人や保護者の方の苦労,周囲の人たちの支えなどを知って,自分の生き方を考えていきます。
4年生は,先日,盲導犬の役割について学び,目の不自由な方の苦労や思いを感じてきました。きょうの学習と併せて,これらの学習は,支え合って生きる社会の実現をめざし,一人一人が自分の生き方を考えていくきっかけづくりになります。
雪です!
11月24日 午前8時30分 おはようございます
早朝から降り始めた雪が降り続いています。周囲の木々は真っ白な花を咲かせています。校庭もうっすら雪化粧です。「朝,雪が顔にあたって楽しかった!」雪が降ると,なんとなく心がうきうきしている子も多いようです。

早朝から降り始めた雪が降り続いています。周囲の木々は真っ白な花を咲かせています。校庭もうっすら雪化粧です。「朝,雪が顔にあたって楽しかった!」雪が降ると,なんとなく心がうきうきしている子も多いようです。
盲導犬ふれあい教室
11月23日 午前11時 3時間目の授業です
4年生が「盲導犬ふれあい教室」に参加しています。盲導犬の役割や訓練の様子などについて,写真や図,動画を交えての説明を聞いた後,代表の児童が,盲導犬に誘導されて歩く体験をしました。子どもたちは,メモをとりながら説明をよく聞いています。体験にかかわらない子も,よく観察して学んでいます。きょうの学習が,盲導犬を利用する方の立場を考え,互いに思いやって生活していこうとするきっかけづくりになってほしいと思っています。








4年生が「盲導犬ふれあい教室」に参加しています。盲導犬の役割や訓練の様子などについて,写真や図,動画を交えての説明を聞いた後,代表の児童が,盲導犬に誘導されて歩く体験をしました。子どもたちは,メモをとりながら説明をよく聞いています。体験にかかわらない子も,よく観察して学んでいます。きょうの学習が,盲導犬を利用する方の立場を考え,互いに思いやって生活していこうとするきっかけづくりになってほしいと思っています。
6年 校外学習
11月22日 午前8時30分
6年生は校外学習に出発です。栃木県庁と県立博物館を巡ってきます。社会科の学習「わたしたちの生活と政治」に関連させ,県庁では危機管理センターや議会議事堂を見学してきます。実物を観察したり,解説員の話を聞いたりすることは教室ではできない学習です。有意義な1日となることを願っています。行ってらっしゃーい!

6年生は校外学習に出発です。栃木県庁と県立博物館を巡ってきます。社会科の学習「わたしたちの生活と政治」に関連させ,県庁では危機管理センターや議会議事堂を見学してきます。実物を観察したり,解説員の話を聞いたりすることは教室ではできない学習です。有意義な1日となることを願っています。行ってらっしゃーい!
民話の語り2
11月18日 午前10時
きょうは1年生と3年生が民話の語りを聴いています。





きょうは1年生と3年生が民話の語りを聴いています。
1年 図工
11月17日 午前11時15分 3時間目の授業です
1年生のクラスを覗いてみました。図工の時間に絵を描いています。さて,何の絵でしょう?大きな”おいも”が画用紙いっぱいに広がっています。そうです!先日の芋ほりを絵に描いているのです。クレヨンと絵の具で楽しかった思い出を表現しています。






1年生のクラスを覗いてみました。図工の時間に絵を描いています。さて,何の絵でしょう?大きな”おいも”が画用紙いっぱいに広がっています。そうです!先日の芋ほりを絵に描いているのです。クレヨンと絵の具で楽しかった思い出を表現しています。
朝の読書
11月17日 午前8時20分 朝の活動の時間です
読書をしているクラス風景です。今週も図書委員さんが頑張っています。1年生の子どもたちが注目しています。1年生に集中してもらうのは大変なことですが,図書委員さんは,よく工夫しているようです。




読書をしているクラス風景です。今週も図書委員さんが頑張っています。1年生の子どもたちが注目しています。1年生に集中してもらうのは大変なことですが,図書委員さんは,よく工夫しているようです。
お知らせ
本校の電話連絡時間は、平日7:45から18:00までとなります。
ただし、金曜日は7:45から17:00までとなります。
それ以降の時間帯や、学校の休業日等(土日、祝日、年末年始、運動会など学校行事の振替日など)は自動音声による応対となります。
※また長期休業期間は、16:40から翌日8:00まで自動音声によるアナウンスとなります。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
あなたは
2
1
7
6
7
4
8
人目の訪問者です。
リンクリスト