文字
背景
行間
日誌
4年 障がい理解啓発出前授業
11月24日 午前10時30分 3時間目の授業です
4年生は「障がい理解啓発出前授業」に参加しています。講師に,障がい者福祉推進ネット「ちえのわ」の皆さんをお招きして実施しました。
「どんな障がいがあるのか」「不自由さをどのように感じるか」「障がいがある子の事例」等について,スライドや動画を交えて説明を受けたり,体験したりしながら学んでいきました。
手袋をつけて,床の上の下敷きをとろうとしています。手に障がいのある方の感覚を体験しています。


手袋をつけたまま折り紙を折ります。どんな気持ちかな?どう声を掛けてほしいかな?



目を閉じて絵を描きます。目の不自由な方の感覚や気持ちを体験しています。


障がいのある子の成長の記録を視聴します。「知的障がい」や「自閉症」について学び,本人や保護者の方の苦労,周囲の人たちの支えなどを知って,自分の生き方を考えていきます。




4年生は,先日,盲導犬の役割について学び,目の不自由な方の苦労や思いを感じてきました。きょうの学習と併せて,これらの学習は,支え合って生きる社会の実現をめざし,一人一人が自分の生き方を考えていくきっかけづくりになります。
4年生は「障がい理解啓発出前授業」に参加しています。講師に,障がい者福祉推進ネット「ちえのわ」の皆さんをお招きして実施しました。
「どんな障がいがあるのか」「不自由さをどのように感じるか」「障がいがある子の事例」等について,スライドや動画を交えて説明を受けたり,体験したりしながら学んでいきました。
手袋をつけて,床の上の下敷きをとろうとしています。手に障がいのある方の感覚を体験しています。
手袋をつけたまま折り紙を折ります。どんな気持ちかな?どう声を掛けてほしいかな?
目を閉じて絵を描きます。目の不自由な方の感覚や気持ちを体験しています。
障がいのある子の成長の記録を視聴します。「知的障がい」や「自閉症」について学び,本人や保護者の方の苦労,周囲の人たちの支えなどを知って,自分の生き方を考えていきます。
4年生は,先日,盲導犬の役割について学び,目の不自由な方の苦労や思いを感じてきました。きょうの学習と併せて,これらの学習は,支え合って生きる社会の実現をめざし,一人一人が自分の生き方を考えていくきっかけづくりになります。
お知らせ
本校の電話連絡時間は、平日7:45から18:00までとなります。
ただし、金曜日は7:45から17:00までとなります。
それ以降の時間帯や、学校の休業日等(土日、祝日、年末年始、運動会など学校行事の振替日など)は自動音声による応対となります。
※また長期休業期間は、16:40から翌日8:00まで自動音声によるアナウンスとなります。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
あなたは
2
1
2
6
2
5
8
人目の訪問者です。
リンクリスト