日誌

2023年6月の記事一覧

授業参観・1年生引渡し訓練

6月28日(水),今年度2回目となる授業参観が行われ,1年生のみ,緊急時の引渡し訓練も実施いたしました。

授業参観には多数の保護者の皆様にご来校いただき,本当にありがとうございました。

児童が生き生きと学習に取り組む様子がご覧いただけたことと思います。

また,本市では震度5強以上の地震が発生した際に,保護者のお迎えを待って児童を下校させることとなっています。

今回は,そのための訓練として,1年生のみ引渡しによる下校とさせていただきました。

これを機に,非常災害時の避難場所や待ち合わせ場所等について,各ご家庭で話し合い,共通理解を図っておいていただけたらと思います。

   

1年生 ブルーベリーの食味体験

6月23日(金)1年生がブルーベリーの食味体験を行いました。

国本中央小学校では,校庭でブルーベリーの木が栽培されていて,毎年,1年生が食味体験を行っています。

今年も収穫できるくらいにブルーベリーが育ってきて,1年生がうれしそうに実を摘み取る様子が見られました。

摘み取ったブルーベリーは,丁寧に洗ってからそれぞれに食味をし,思わず「おいしい!」という声があちらこちらから聞こえてきました。

 

3年生 歯の健康教室

6月22日(木)3年生の「歯の健康教室」が行われました。

学校歯科医の西川先生のほか,歯科衛生士の先生方にもご来校いただき,正しいブラッシングのやり方などをご指導いただきました。

染め出しをやってみると,しっかり磨けているつもりでも実は磨き残しがあることが分かり,子供たちも,改めて歯を丁寧に磨くことの大切さに気付くことができたようです。

   

2年生 町探検

6月22日(木)2年生が生活科の校外学習で町探検に出掛けました。

あいにくの雨模様でしたが,予定どおりのコースを見学して回ることができ,子供たちも満足そうな表情で学校に戻ってくる様子が見られました。

見学先のお店や,それぞれの施設では,職員の方にお話をうかがうことができ,とてもよい勉強になりました。

また,悪天候にもかかわらず,安全見守りのためにご協力いただいた保護者の方々,大変お世話になり,ありがとうございました。

   

小中あいさつ運動

6月22日(木)小中あいさつ運動が行われました。

本校の卒業生でもある国本中学校の生徒が小学校に来てくれて,小学生と一緒にあいさつ運動に参加してくれました。

懐かしいお兄さん,お姉さんの姿を見付けて,思わず笑顔を見せる小学生の姿も見られました。

おかげで,朝からとてもさわやかな気持ちになりました。

中学生の皆さん,ありがとうございました。

  

朝の読み聞かせ

6月21日(水)今年度初めての,朝の読み聞かせが行われました。

多くの子供たちが,目を輝かせながら,聞き入る様子が見られました。

読み聞かせボランティアの方も昨年度より増え,今日は10名のボランティアの皆さんにご協力いただくことができました。大変ありがとうございました。

 

1年生 初めてのプール!

6月20日(火)1年生が,初めて国本中央小学校のプールに入りました。

先週にプール開きがあり,水泳の授業も始まっていましたが,昨日,ようやく1年生にとっての初めてのプールの授業が行われました。

初めてのプールは,水に慣れるところからスタートです。

冷たい水の感触に歓声を上げる子供たち,たくさんの笑顔が見られました。

1年生の保護者の方々数名にも,子供たちの見守りにご協力いただきました。ありがとうございました。

   

親子夜の生き物観察会

6月17日(土)国本中央小学校地域協議会の主催で,「親子夜の生き物観察会」が開催されました。

宇都宮美術館に隣接する,うつのみや文化の森を会場に,夕方6時過ぎから夜8時頃まで森の中を歩いて,様々な生き物に出会うことができました。

栃木県自然ふれあい活動指導員でもある井村様に,いろいろと教えていただきながら森の中を探検し,最後には蛍も見ることができました。

子供たちにとっても,本当に楽しい夏の思い出となったのではないかと思います。

   

演劇鑑賞教室

6月14日(水)演劇鑑賞教室が開催されました。

「大どろぼうホッツェンプロッツ」の物語は,愉快などろぼうホッツェンプロッツと,それを取り巻く登場人物たちとの愉快なお話でした。

1・3・5年生と,2・4・6年生とに分かれて,楽しく鑑賞することができました。

演劇終了後には,会場の体育館を出る子供たちを,役者さんたちが見送ってくれる場面も見られました。

 

3年生 リコーダー講習会

6月9日(金)3年生のリコーダー講習会が行われました。

初めて手にするソプラノリコーダーに興味津々の3年生。

講師の先生の奏でる素敵な音色に笑顔があふれます。

リコーダーの正しい持ち方や,音を出すときのポイントなど,分かりやすく教えていただきました。

 

ジュニア救命士講習会

6月6日(火),市消防局主催で,5年生を対象に「ジュニア救命士講習会」が開催されました。

救急救命法について,消防署職員の方から丁寧に教えていただき,胸骨圧迫やAEDの活用による心肺蘇生法について,訓練用キットを用いるなどして,実際に体験することができました。

参加した5年生児童は,皆,真剣な表情で取り組む様子が見られました。

  

グループ給食を開始しました

コロナ禍になって以来,給食の時間は黙食で,全員が前を向いて食べる形が続いてきましたが,6/5(月)より,グループ給食を再開しました。

4年生以下の子供たちにとっては,小学校で初めてのグループ給食となりました。

5年生,6年生も,久しぶりのグループ給食に,少し戸惑いを見せながらも,互いの顔を見ながら食べる給食の時間は,これまでとは少し異なり,ややはにかんだ,笑顔の見られる楽しい時間となったようです。